アングラー:小野 信昭


BLOG TOP 小野 信昭の記事一覧
小野 信昭さんの記事
2016.11.10

駿河湾でのシロアマダイ

この時季、アマダイは沖釣りファンの間で人気が高い釣り物の一つですが、主に狙うのは
赤アマダイであり、決して白アマダイではありません。(全国的に見れば、白アマを狙って
いる釣り船もごく一部には在りますが…)
赤アマに比べ、白アマは絶対数が少ないうえに、棲息している水深がやや浅いので一般的な
赤アマ狙いの釣り船では滅多に釣れ上がることがありません。
むしろ冬場のシロギス狙いで釣れ上がり、話題騒然になったこともあるくらい浅い所に
棲息している傾向のある魚です。

あの徳川家康が好んで食べたという言い伝えもあるシロアマダイは今や幻の魚とまで
言われており、そんなシロアマダイに逢いたくて毎シーズン出掛けているのが駿河湾。
ゴムボート時代から通い始めているので、早20年が経過しました。

幻の魚・シロアマダイを追う今シーズンの第1弾は⒒月5日に敢行しました。
北東からの風がやや冷たいものの空は晴天、最高の釣り日和に恵まれました。

161109-b

タックルはロッド: 極鋭ゲーム MH-195AGS、リール: シーボーグ200J -DH

161109-c

テンビン: 快適天秤スピード Φ1.4-250、オモリ: 快適船シンカーS40号、エサ: オキアミ

161105-b

開始早々、同乗者が良型赤アマダイ(40センチ級)をゲット。羨ましい~

この日のヒットパターンを見つけるべく、様々なアクションにてエサに動きを与えます。

しかしながら、釣れ上がるのはイトヨリダイやソコイトヨリ、そしてやや小さめの赤アマばかり。

開始から2時間が経った頃、ひときわ強烈な引きを見せてくれたのがこの魚・・・

161105-a

そう、私に待望の本命・白アマダイが来てくれました~v(^o^)/

白アマは赤アマに較べて水圧変化に強く、最後までよく引くので、もしや?と期待しました。

161105-d

上側が赤アマダイで、下側が白アマダイです。目の大きさ、目尻にある白い模様の有無など・・・違いがあります

161109-d

正午には風が強まり早上がりとなりましたが、美味しい魚達のオンパレードです

161105-e

世界遺産の富士山をバックに、白アマダイGETの喜びを体現するおバカな私・・・

161107-a

白アマダイと赤アマダイの共演、第1弾は尾頭付きの刺身

白は歯ごたえがありますが、味はかなり赤と白で似ている・・・というのが正直な感想です。

どちらも脂が乗っていて、とても美味しいことに変わりありませんでした~(^o^)/

161108-a

白アマダイと赤アマダイの共演、第2弾は握り寿司

イトヨリダイ、ソコイトヨリ、カワハギ、キュウセンも一緒に握りました。

「シャリがデカ過ぎ!!」と家族からは不評ですが、素材が良いだけにお味の方は天下一品です!!

161109-a

白アマダイと赤アマダイの共演、第3弾はうろこ揚げ、そして、かぶとの焼き酒蒸し

どちらもアマダイの定番料理ですが、食感といい、味と言い最高でビールが進んでしまいました・・・(^_^;)

 

白アマダイと赤アマダイの共演、第4弾として干物が作ってあり、こちらも楽しみです。

かつて京都の高級懐石で使われていたシロアマダイ、やはり釣って嬉しく、食べて美味しい魚でした~(^o^)/

 

◆今回、使用したタックル&仕掛け類は以下のとおりです。

ロッド: 極鋭ゲーム MH-195AGS

リール: シーボーグ200J -DH

バッテリー: コードレス・スーパーリチウム BM2600

ライン: 棚センサーブライト+Si 2号 300メートル

テンビン: 快適天秤 スピード Φ1.4-250

オモリ: 快適船シンカーS 40号

仕掛け: 市販のアマダイ仕掛け 幹糸・ハリス4号 2本バリ 全長2メートル

エサ: オキアミ

なお、ボートフィッシングにおけるアマダイのポイント探しについては以下のサイトにて紹介しています。

魚探メーカー・古野電気 Furuno Style
「アマダイを追う vol;.3」  「同 vol;.2」  「同 vol;.1」 宜しかったらご覧ください。

 

—————————————————————————————-

ライフジャケットを着用し、安全で楽しい釣りを (^o^)/

—————————————————————————————-

2016年11月 駿河湾でのシロアマダイ
2016年10月 東京湾マダイ  剣崎カワハギ  外房ヤリ・スルメ・鯛
2016年09月 南房・館山の五目 南房総のイサキ 城ヶ島アジ 東京湾マダイ 外房泳がせ釣り 富浦・水中カワハギ
2016年08月 秋田男鹿マダイ 剣崎・水中カワハギ
2016年07月 城ヶ島夏スルメ 東京湾タチウオ 茅ヶ崎沖深場五目
2016年06月 南房イサキ 城ヶ島サビキ釣り 外房マダイ 北陸五目釣り
2016年05月 木更津シロギス 外房ヒラマサ 大磯深場五目 館山キス&ヒラメ 大磯深場五目
2016年04月 南房クロムツ・ヒラメ 平塚~茅ヶ崎シロギス 西伊豆桜鯛
2016年03月 葉山シロギス 西伊豆マダイ
2016年02月 館山クロムツ 外房タイラバ 西伊豆マダイ→イサキ 南房イサキ
2016年01月 外房(小)アラ 平塚アカムツ 外房マダイ→ヒラメ 館山クロムツ 久里浜マダイ
2015年12月 駿河湾白アマ 外房ヒラメ 葉山アマダイ・マダイ 平塚アマダイ 平塚アマダイ 勝浦マダイ→ブリ
2015年11月 富山湾五目 ハギマスター 富津イイダコ 城ヶ島マダイ 茅ヶ崎アマダイ 小名浜アイナメ
2015年10月 外房ヒラメ 平塚アマダイ 外房カマス
2015年09月 北海道 室蘭 根魚  館山カワハギ 館山オニカサゴ 南房総イサキ 北海道(カレイ&ブリ)
2015年08月 青森ワラサ 十三湖ワラサ&マダイ  平舘沖マダイ
2015年07月 城ヶ島スルメ 茅ヶ崎スルメ 四国マダイ
2015年06月 剣崎アジ 外房イサキ 茅ヶ崎シロギス 明石タイ&タコ
2015年05月 館山マゴチ 剣崎カタクチイワシ 西伊豆コマセ五目 平塚キス&ギス
2015年04月 剣崎アジ 西伊豆マダイ 外房ヤリイカ Boat Show 西伊豆マダイ 西伊豆タイラバ 平塚シロギス
2015年03月 桜鯛を求めて 城ヶ島メバル 初めまして