アングラー:小野 信昭


BLOG TOP 小野 信昭の記事一覧
小野 信昭さんの記事
2015.11.14

茅ヶ崎沖のアマダイ

10月初旬に行った平塚沖でのアマダイ釣りでは、数こそ釣れたものの小型のものばかりでした。
40センチ級が1~2尾でも交じってくれるのでは?と、期待していただけに少し残念な気持ちに・・・

アマダイは取り込み時の水圧変化で浮き袋が膨れ上がることが多く、リリースが難しい魚の一つ。
小型のものをリリースしたくても困難なので、ちゃんと成仏してあげようと包丁を握りました。

151107-f

定番の一夜干しが美味しかったのはいうまでもありませんが、初めて挑戦した天ぷらが美味しいのなんの!!
正直いって驚きました。

その美味しさを再び味わいたくて、11月初旬、再び、湘南の海へマイボートを積んだ車を走らせました。

実は今回はマイボートに同乗者がいます。私が連載しているボート雑誌のS編集記者で、大の釣り好き。
「アマダイを釣りたい、食べたい」というリクエストに応える形でのいわゆるプライベートでの接待釣り(^_^;)

但し、上記リクエスト以外にも、「正午には沖上がりしたい」というワガママな要求もありましたが、
普段は私が原稿締め切り日の延長などでワガママを聞いてもらっているので、今回は彼のリクエストに従うことに・・・

私はいつもどおりの片テンビンの吹き流し仕掛けに付けエサはオキアミを使用。
S記者は北陸遠征にて習得したアマダイ釣法「アマテン」にて挑むという。
アマテンとは一言でいってしまうと、遊動式タイラバのフック部分にホタルイカやオキアミ等の
生エサを付けるといういたってシンプルな仕掛けで、そのアクションは状況に応じていろいろとのこと。

151107-d

まぁ、関東にも古くからあるアイナメのブラクリ仕掛けを遊動式にしたようなもので、
PEラインの誕生と進歩によって軽めのオモリでも中深場の釣りが実現可能になった恩恵の一つです。

ボートは平塚フィッシャリーナから出航し、相模川を渡った茅ヶ崎沖に浮かべ、水深70メートルにて実釣スタート。
私の「いいよ~!」の掛け声とともに、編集記者は「アマテン」、私は「片テンビンの吹き流し」という
まったく異なる仕掛けを一斉に降下させる。

早々に船中1尾目をヒットさせたのは私で、続けて2尾目も私。もはや勝負あったか? と思っていたら、
付けエサをホタルイカからオキアミへ変更したS記者も1尾目を釣り上げた。

151107-b

ボートはスパンカーを使ったエンジン流しにて広範囲を探っていたので、良いポイントに入ると
2人で同時ヒットもあり、白熱した展開に。

151107-c

3時間というタイムリミットまで残り30分となった時点で、私は5尾で、S記者は3尾。

せっかくだから、実釣風景を動画撮影しようということになり、カメラをセットして撮影スタート。
運良く、すぐに本命1尾をゲットしたが、それ以降、アタリはパッタリ止まってしまった。
結局、本命アマダイは2人の合計9尾で終了。
151107-a

まぁ、今回もまた、大型は出ませんでしたが、3時間という短時間ながら、ワイワイ、
ガヤガヤ楽しめました。

 

◆今回撮影した動画です。よかったらご覧下さい。

映像は80秒ほどに編集してあります。小さなアカアマダイが釣れ上がる映像です・・・(^_^;;;)

それにしても、カメラを回すとアタリが止まってしまうのはどういうことなのでしょうね・・・(-_-;)

 

◆今回、使用したタックル&仕掛け類は以下のとおりです。

ロッド:リーディング 73 MH-200

リール:シーボーグ200J

バッテリー: コードレス・スーパーリチウム BM2600

ライン: 棚センサーブライト+Si 2号 300メートル

テンビン: リーディングアーム 1.3-450

オモリ: 快適船シンカーS 50号 イワシ

ハリス: ディーフロン船ハリス  3号 3メートル

ハリ: D-MAX マダイクワセ  11号

 

なお、ボートフィッシングにおけるアマダイのポイント探しについては以下のサイトにて紹介しています。

魚探メーカー・古野電気 Furuno Style 「アマダイを追う vol;.3」 宜しかったらご覧ください。

 

平塚フィッシャリーナの利用方法につきましては、当方のホームページ内のコンテンツ「平塚フィッシャリーナ」に記載してありますのでご覧ください。

 

—————————————————————————————-

ライフジャケットを着用し、安全で楽しい釣りを (^o^)/

—————————————————————————————-

20151106  福島県・小名浜沖のアイナメ
20151028  外房・勝浦沖のヒラメ
20151012  平塚沖のアマダイ
20151006  外房・勝浦沖のカマス
2015年10月
20150929  北海道・室蘭沖の根魚五目
20150921  館山沖のカワハギ
20150913  館山沖のオニカサゴ
20150909  南房総沖のイサキ
20150903  北海道遠征(カレイ&ブリ)
2015年09月
20150830  青森 権現崎沖のワラサ
20150823  青森 十三湖沖のワラサ&マダイ
20150806  青森 平舘沖のマダイ
2015年08月
20150723  城ヶ島沖のスルメ
20150713  茅ヶ崎沖のスルメ
20150706  四国のマダイ
2015年07月
20150628  剣崎沖のアジ
20150616  外房のイサキ
20150609  茅ヶ崎沖のシロギス
20150604  明石のタイ&タコ
2015年06月
20150526  館山沖のマゴチ
20150513  剣崎沖のカタクチイワシ
20150512  西伊豆沖のコマセ五目
20150504  平塚沖の2種のキス
2015年05月
20150430  剣崎~城ヶ島沖のアジ
20150428  大ダイに出逢えました!
20150421  ターゲット変更でヤリイカへ
20150413  平塚沖のシロギス
20150408  ボートショー2015
20150407  西伊豆のコマセダイ
20150405  西伊豆の電動タイラバ
2015年04月
20150323  桜鯛を求めて
20150317  春告魚を求めて
20150310  初めまして
2015年03月