アングラー:小野 信昭


BLOG TOP 小野 信昭の記事一覧
小野 信昭さんの記事
2016.2.18

西伊豆沖のマダイ→イサキ

寒い時期に深場で過ごしていた魚が春の訪れとともに浅場へ移動し、活発にエサを追うようになることを
「乗っ込み」といいます。いろいろな魚にこの習性があり乗っ込む訳ですが、私が真っ先に思い浮かべる
魚は他でもなくマダイです。

160211-a
( このマダイは昨シーズンに西伊豆にて釣ったものです )

浅い水深で狙えるようになることで釣り易くなることや、産卵を控えて普段以上に活発にエサを追うので
釣り人にとってはまたとないチャンスであり、釣りバカの私なんかは浮き足立ってしまいます。
というわけで、2月11日に西伊豆(静岡県)へ乗っ込みマダイを求めて出掛けて来ました。

160211-b
今回はコマセマダイ釣法にて挑み、コマセ、付けエサともにオキアミを使用しました。

結果を先に申し上げると、マダイには出逢えませんでした・・・

過去の実績ポイントや新規ポイント開拓など、あっちこっち移動したのが裏目に出てしまったのかと
思っています。じっくり腰を据えて粘っていれば時合が来たのでは?と、思っています。

でも見てください。この素晴らしい景色・・・マダイの釣果なんてどうでもよくなっちゃうでしょ〜!
なんて言い訳ですが・・・

160211-d

私はこれまで海に面した都道府県 すべてにマイボートを浮かべてボートフィッシングを楽しんできましたが、
この西伊豆の景色は屈指の素晴らしさだと思っています(^_^)

本命は釣れませんでしたが、コマセマダイ釣法では本命以外の魚もヒットしてくれるので手ぶらで帰らずに済みました。
160211-e
掛かってくれた心優しいイサキとアヤメカサゴは刺身と塩焼きにしました。美味かった〜(^-^)/

翌日は南伊豆へ移動し、マダイに再チャレンジようと思っていたのですが、風が強かったので
出航を取り止めました。でも河津桜が満開だったのでお花見を楽しみました。

160211-h

大自然を満喫できる釣りという遊びは最高ですよね。

釣果の追求だけでなくプロセス全体を楽しむようになると釣行がより充実したものになりますよね(^-^)/

 

◆今回、マダイを狙った動画がありますので、よかったらご覧ください。

画面右下の歯車マークを左クリックして「HD」を選ぶと高画質でご覧いただけます(^o^)/

◆今回、使用したタックル&仕掛け類は以下のとおりです。

ロッド: アナリスター64 30-235

リール: シーボーグ200J

バッテリー: コードレス・スーパーリチウム BM2600

ライン: 棚センサーブライト+Si 2号 300メートル

テンビン: リーディングアーム 1.3-450

ビシカゴ: シャベルビシ速攻III Mサイズ 60号

仕掛け: 快適マダイ仕掛SS 1本 8-3 6m

エサ: コマセ、付けエサ共にオキアミ

 

なお、ボートフィッシングにおけるイサキのポイント探しについては以下のサイトにて紹介しています。

魚探メーカー・古野電気 Furuno Style
「マダイを追う vol;.6」  「同 vol;.5」 宜しかったらご覧ください。

 

以下、少し宣伝させて下さい・・・(^_^;)
——————————————————————————————————————————-
boatshow2016015

ボートショー2016でのステージ講演スケジュールが確定しましたのでご案内させて頂きます。
「実践に役立つボートフィッシングセミナー」と題してオヤジギャグを交えながらお話しさせて頂きます。


1回目 3月5日(土) 11:10-11:40  メインステージ
2回目 3月6日(日) 14:40-15:10 メインステージ←★時刻修正しました★ 

よかったらパシフィコ横浜へ足をお運び下さい。 宜しくお願い致します。 協力: グローブライド㈱ DAIWA
——————————————————————————————————————————-

 

—————————————————————————————-

ライフジャケットを着用し、安全で楽しい釣りを (^o^)/

—————————————————————————————-

西伊豆沖のマダイ→イサキ   南房沖のイサキ
2016年02月————————————————————————————————————
外房沖の(小)アラ   平塚沖のアカムツ
外房沖のマダイ→ヒラメ   南房館山沖のクロムツ   久里浜沖の祝い鯛
2016年01月————————————————————————————————————
駿河湾の白アマダイ
外房沖のヒラメ   葉山沖のアマダイ・マダイ   アマダイ釣り&海上ごみ拾い
平塚沖のアマダイ   勝浦沖のマダイ→ブリ
2015年12月————————————————————————————————————
富山湾の五目釣り  ハギマスター2015  富津沖のイイダコ   城ヶ島沖のマダイ
茅ヶ崎沖のアマダイ   福島 小名浜沖のアイナメ
2015年11月————————————————————————————————————
外房・勝浦沖のヒラメ   平塚沖のアマダイ   外房・勝浦沖のカマス
2015年10月————————————————————————————————————
北海道 室蘭沖の根魚五目   館山沖のカワハギ
館山沖のオニカサゴ   南房総沖のイサキ   北海道遠征(カレイ&ブリ)
2015年09月————————————————————————————————————
青森 権現崎沖のワラサ   十三湖沖のワラサ&マダイ   青森 平舘沖のマダイ
2015年08月————————————————————————————————————
城ヶ島沖のスルメ   茅ヶ崎沖のスルメ   四国のマダイ
2015年07月————————————————————————————————————
剣崎沖のアジ   外房沖のイサキ   茅ヶ崎沖のシロギス   明石沖のタイ&タコ
2015年06月————————————————————————————————————
館山沖のマゴチ   剣崎沖のカタクチイワシ   西伊豆沖のコマセ五目   平塚沖の2種のキス
2015年05月————————————————————————————————————
剣崎~城ヶ島沖のアジ   大ダイに出逢えました!   ターゲット変更でヤリイカへ
ボートショー2015   西伊豆のコマセダイ   西伊豆沖の電動タイラバ   平塚沖のシロギス
2015年04月————————————————————————————————————
桜鯛を求めて   春告魚を求めて   初めまして
2015年03月————————————————————————————————————