アングラー:小野 信昭


BLOG TOP 小野 信昭の記事一覧
小野 信昭さんの記事
2016.9.17

富浦沖・水中カワハギ映像

マイボートを車に積んで、内房方面へ釣行しました・・・といっても
朝目覚めたのは、釣行当日の午前9時過ぎ。完全な朝寝坊です。

大慌てで家を出たものの、東京湾アクアラインを渡っている時には
思いのほか北風が強く、海面には白波が立ち始めていました。

「あっちゃ〜、この風だとちょっと厳しいかも・・・」と、心配しながらも
一応、行くだけ行ってみようと一路富浦方面を目指しました。

途中、コンビニに寄ったり、景色のいいところで写真撮影などしていたら
ますます到着が遅くなり、浜辺に到着したのは正午頃。
でもこののんびりドライブがよかったのか?
強かった北風も幾分弱まり、「これなら釣りになるかも」と希望が持てました。

大急ぎでボートを組み立て、フカフカの砂浜を波打ち際までボートを運搬します。
その際、タイヤが砂にめり込み、轍(わだち)がくっきり出来上がりました。

160904-f

でも、風が弱まったことで釣りにも希望が持てたので、これはまさしく「希望の轍」だ!!
あっ失礼、「希望の轍」って、分る人にしかわからないですよね。
サザンオールスターズの唄で「希望の轍」という人気曲♪があります(^_^;)ハイ

という訳で、まずは近場でカワハギを狙い、次に金アジを狙い、さらに時間が余ったら
タチウオも・・・という欲張り企画で出航しました。
一応、各魚種で5尾に達したら、次なる魚種へ狙いを変更するという目論見です。

しかしながら、そう簡単には行きません。ぜんぜんカワハギが釣れません。
釣り場を変え、流し方を変え、釣法を変え・・・考えられることをいろいろやって
ようやく本命を手にしたのは開始から2時間近く経ってから。

160904-d

25センチ級でまずまずのサイズでしたが、その後がなかなか続きません。
釣れないうえに、ゲリラ豪雨にも遭い、踏んだり蹴ったりの中、ようやく2枚目をゲット。

160904-a

このペースでは次なるターゲットの金アジへは移行できないかも・・・という不安が募ります。

釣れない原因が何なのか?  カワハギが居ない釣り場を選んでしまったのか?
カワハギは居るけど、お腹を空かしていないのか? など、「 ? 」マークだらけです。
あまりにも釣れないので、その理由を知りたくて、秘密兵器(水中カメラ)を仕掛けに
セットし、海中へ沈めました。水中の様子がどうなっているのかワクワク、ワクワク。

といっても、このカメラではリアルタイムで水中が見える訳ではなく、カードを取り出し、
パソコンで再生する必要があるので、結局のところ、沖上がりしてからの楽しみとなります。

この日は結局、カワハギ4枚という厳しい洗礼を受けました。という訳で、金アジ釣りへも
移行できないまま終わることになりました。

160904-e

それでも、沖上がりのタイミングで現れた虹がとても美しく、釣果面ではイマイチでしたが、
何となく幸せな気分になりました。

160904-c

釣果のカワハギではみりん干しを作りました。この旨さはクセになります。
この旨さから、やはりカワハギ釣りを上達したいと実感しました。

 

肝心の水中映像は以下のとおりです。
自分が選定した釣り場にもしっかりカワハギが居たことが判明しました。
しかしながら、海底に対してボートが移動するのが速すぎ、カワハギの捕食が
追い付いていないような状況が感じ取れる映像が得られました。

◆実釣時の水中カワハギ動画
約2分間弱の動画ですが、宜しかったらご覧ください。
(画面右下の歯車マークで高画質をお選び頂けます)

◆今回、使用したタックル&仕掛け類は以下のとおりです。

ロッド:メタリア カワハギ M-190

リール:スパルタン TW

ライン:メガセンサー 12ブレイド 0.8号 200メートル

仕掛け:快適カワハギ仕掛け ワンデイパックSS パワースピード 7.5

オモリ:快適船シンカーS 25号

エサ:特選 皮剥アサリ 100粒

 

なお、ボートフィッシングにおけるカワハギのポイント探しについては
魚探メーカー・古野電気の以下のサイトにて紹介しています。
Furuno Style 「カワハギを追う vol.4」
Furuno Style 「  同    vol.3」
Furuno Style 「  同    vol.2」
Furuno Style 「  同    vol.1」
宜しかったらご覧ください。

 

—————————————————————————————-

ライフジャケットを着用し、安全で楽しい釣りを (^o^)/

—————————————————————————————-

富浦沖・水中カワハギ映像
2016年09月————————————————————————————————————
秋田県男鹿沖のマダイ   剣崎沖・水中カワハギ映像
2016年08月————————————————————————————————————
城ヶ島沖の夏スルメ   東京湾のタチウオ   茅ヶ崎沖の深場五目
2016年07月————————————————————————————————————
南房沖のイサキ   城ヶ島沖のサビキ釣り   外房沖のマダイ   北陸遠征での五目釣り
2016年06月————————————————————————————————————
木更津沖のシロギス   外房沖のヒラマサ   大磯沖の中深場五目   館山湾のシロギス&泳がせ釣り
大磯沖の深場五目
2016年05月————————————————————————————————————
南房総沖のクロムツ・ヒラメ   平塚~茅ヶ崎沖のシロギス   西伊豆沖の桜鯛
2016年04月————————————————————————————————————
葉山沖のシロギス   西伊豆沖のマダイ不発
2016年03月————————————————————————————————————
南房総・館山沖のクロムツ   外房沖のタイラバ   西伊豆沖のマダイ→イサキ   南房沖のイサキ
2016年02月————————————————————————————————————
外房沖の(小)アラ   平塚沖のアカムツ
外房沖のマダイ→ヒラメ   南房館山沖のクロムツ   久里浜沖の祝い鯛
2016年01月————————————————————————————————————
駿河湾の白アマダイ   外房沖のヒラメ   葉山沖のアマダイ・マダイ
アマダイ釣り&海上ごみ拾い   平塚沖のアマダイ   勝浦沖のマダイ→ブリ
2015年12月————————————————————————————————————
富山湾の五目釣り  ハギマスター2015  富津沖のイイダコ   城ヶ島沖のマダイ
茅ヶ崎沖のアマダイ   福島 小名浜沖のアイナメ
2015年11月————————————————————————————————————
外房・勝浦沖のヒラメ   平塚沖のアマダイ   外房・勝浦沖のカマス
2015年10月————————————————————————————————————
北海道 室蘭沖の根魚五目   館山沖のカワハギ
館山沖のオニカサゴ   南房総沖のイサキ   北海道遠征(カレイ&ブリ)
2015年09月————————————————————————————————————
青森 権現崎沖のワラサ   十三湖沖のワラサ&マダイ   青森 平舘沖のマダイ
2015年08月————————————————————————————————————
城ヶ島沖のスルメ   茅ヶ崎沖のスルメ   四国のマダイ
2015年07月————————————————————————————————————
剣崎沖のアジ   外房沖のイサキ   茅ヶ崎沖のシロギス   明石沖のタイ&タコ
2015年06月————————————————————————————————————
館山沖のマゴチ   剣崎沖のカタクチイワシ   西伊豆沖のコマセ五目   平塚沖の2種のキス
2015年05月————————————————————————————————————
剣崎~城ヶ島沖のアジ   大ダイに出逢えました!   ターゲット変更でヤリイカへ
ボートショー2015   西伊豆のコマセダイ   西伊豆沖の電動タイラバ   平塚沖のシロギス
2015年04月————————————————————————————————————
桜鯛を求めて   春告魚を求めて   初めまして
2015年03月————————————————————————————————————