アングラー:小野 信昭


BLOG TOP 小野 信昭の記事一覧
小野 信昭さんの記事
2015.12.16

平塚沖のアマダイ

151215-a2

今日(12月13日)は私が所属するクラブ(平塚フィッシャリーナミニボートクラブ)の
イベント「アマダイ釣り&海上ごみ拾い」の開催予定日でした。
しかしながら、前日の気象予報で”雨&北風強し”と発表されていたので翌週への延期となり、
1日フリーとなりました。

ところが、早朝に目覚めると風もそんなに強くはないので、我慢しきれずに自宅を出発。
雨なんて、雨具を着れば解決することだし・・・という釣りバカ全開の私です。

とはいえ、雨が降る中でのボートの組み立てはかったるく、ついダラダラやってしまい、
結局、平塚フィッシャリーナを出航できたのは午前9時。
とりあえずは手堅くお土産を確保するために実績ポイントを中心に攻めていきます。

151213-a

ところが全然アタリがありません。誘い方をいろいろ変えていく中でようやくアタリをキャッチ、
22センチ程のアマダイが釣れました。

嬉しいことは嬉しいのですが、その一方で少し心苦しい気持ちにもなりました。
というのも、アマダイは釣り上げると水圧の変化で浮き袋が膨れ上がってしまうことが
多いので、取り込んだ時点でグロッキーになっているケースが多く、小型のものを
リリースしてあげることができないためです。

もちろん、釣れ上がってくれた自然の恵みに感謝し、美味しく食べてあげるのですが・・・

次に釣れたものは更に小さく20センチ級でした。
このままこのポイントを攻め続けたら数は伸ばせるかもしれませんが、前途有望な子供の
アマダイを釣り尽くすことになってしまうかもしれないし・・・と言うわけで、
ポイント移動を決断。良型を求めて彷徨うことになりました。

151213-c

今日のアマダイはアタリが小さく、手感度だけではなく、目感度でアタリを取らないと
ならない厳しい状況でした。

一箇所で10分間粘り、アタリがなければまた移動、この繰り返しです。
その間も25センチ、30センチと釣れ、少しずつですがサイズがアップしていきました。
10時過ぎ、ひときわ強い引きを楽しませてくれたのは待望の40センチ級でした。

151213-b

その後も釣れ続きそうな予感がしたのですが、来週の釣り大会のために残しておくことに
して、正午過ぎに沖上がり。

151213-d

雨が降る中、3時間半ほど浮かんでいましたが、それほど寒く感じなかったのは
自分が夢中になっていた証拠ですかね。来週も頑張りたいと思います。

アマダイでさつま揚げと松かさ揚げを作りました。

151215-a

さつま揚げはフワフワホクホクで激ウマ、松かさ揚げもビールのおつまみに最高でした(^o^)/

 

◆今回、使用したタックル&仕掛け類は以下のとおりです。

ロッド:リーディング 73 MH-200

リール:シーボーグ150J-DH-L

バッテリー: コードレス・スーパーリチウム BM2600

ライン: 棚センサーブライト+Si 2号 300メートル

テンビン: リーディングアーム 1.3-450

オモリ: 快適船シンカーS 50号 イワシ

ハリス: ディーフロン船ハリス  3号 3メートル

ハリ: D-MAX マダイクワセ  11号

 

なお、ボートフィッシングにおけるアマダイのポイント探しについては以下のサイトにて紹介しています。

魚探メーカー・古野電気 Furuno Style 「アマダイを追う vol;.3」 宜しかったらご覧ください。

 

平塚フィッシャリーナの利用方法につきましては、当方のホームページ内のコンテンツ「平塚フィッシャリーナ」に記載してありますのでご覧ください。

 

—————————————————————————————-

ライフジャケットを着用し、安全で楽しい釣りを (^o^)/

—————————————————————————————-

勝浦沖のマダイ→ブリ
2015年12月————————————————————————————————————
富山湾の五目釣り  ハギマスター2015  富津沖のイイダコ   城ヶ島沖のマダイ
茅ヶ崎沖のアマダイ   福島 小名浜沖のアイナメ
2015年11月————————————————————————————————————
外房・勝浦沖のヒラメ   平塚沖のアマダイ   外房・勝浦沖のカマス
2015年10月————————————————————————————————————
北海道 室蘭沖の根魚五目   館山沖のカワハギ
館山沖のオニカサゴ   南房総沖のイサキ   北海道遠征(カレイ&ブリ)
2015年09月————————————————————————————————————
青森 権現崎沖のワラサ   十三湖沖のワラサ&マダイ   青森 平舘沖のマダイ
2015年08月————————————————————————————————————
城ヶ島沖のスルメ   茅ヶ崎沖のスルメ   四国のマダイ
2015年07月————————————————————————————————————
剣崎沖のアジ   外房沖のイサキ   茅ヶ崎沖のシロギス   明石沖のタイ&タコ
2015年06月————————————————————————————————————
館山沖のマゴチ   剣崎沖のカタクチイワシ   西伊豆沖のコマセ五目   平塚沖の2種のキス
2015年05月————————————————————————————————————
剣崎~城ヶ島沖のアジ   大ダイに出逢えました!   ターゲット変更でヤリイカへ   平塚沖のシロギス
ボートショー2015   西伊豆のコマセダイ   西伊豆沖の電動タイラバ
2015年04月————————————————————————————————————
桜鯛を求めて   春告魚を求めて   初めまして
2015年03月————————————————————————————————————