アングラー:小野 信昭


BLOG TOP 小野 信昭の記事一覧
小野 信昭さんの記事
2016.10.21

剣崎沖のカワハギ

DKO(ダイワカワハギオープン)をはじめ、各地で様々なカワハギ釣り大会が開催されていますが、
私が照準を合わせているのは「ハギマスター2016」というイベントです。
161010-h
実は私自身がイベント実行委員の1人であり、表彰パーティーの司会も任されているからです。
このイベントはプレジャーボートによる釣り大会で、ルールはカワハギ4枚の全長合計をチーム
(ボート)単位で競い合うものとなっていて、私自身は毎回、選手としてもエントリーしています。

毎回、今年こそは上位入賞を・・・という思いで出場しているもののなかなか好成績を残せて
いないのは、まるで私の人生そのものといった感じ・・・(^_^;)

そして今年もついにその時期が近づいて来たので、さっそく肩慣らしの目的で出掛けてきました。
出航準備が整ったのは10時過ぎ。夕方に用事があるので、実釣2時間ほどの短時間勝負です。
北寄りの風がやや強かったので風裏となる場所まで移動し、水深16メートルの砂地に根が点在
するようなポイントにてアンカーリングして釣りを開始しました。

161010-a

エサはいつもの特選 皮剥アサリで短時間なので100粒入りパックが丁度いいはず・・・

カワハギ釣りは年5回もやらないのでなかなか上達しない私ですが、何故か?今回は調子が良く、
開始から1時間足らずで既に4枚ゲットと私にしてはまずまずのペースです。

161010-b

あっ、この画像は両手を突き出しているので大きく見えていますが、実際には24センチと22センチです(^_^;)

調子がいい日にはいろいろ試してみたくなるのが釣り師の性・・・
日頃、カワハギの名手たちがやっている釣法を真似てみたり、いろいろ試してみました。
分かったことは、好条件の時は、どんな釣り方でもそこそこ釣れる・・・ということかも。

結果は後半も失速することなく4枚を追釣し、合計8枚にてストップフィッシング。
私の腕前で、2時間の釣果としては上出来で、もうウキウキモード。
こんな時って、自分の腕前が上がったと勘違いしやすいのですが、私は勘違いしません。
過去に何度も浮き沈みを経験していますから・・・v(^_^;)

という訳で、ハギマスターイベント当日も今回と同じような好条件になって欲しいと
願ってやみません・・・

161010-c

実はカワハギ以外にマハタも2尾キープしました。カワハギに勝るとも劣らない嬉しいお土産です。

カワハギは刺身を定番の肝醤油で食べました。期待を裏切らない美味さです。

161010-d

翌日には、カワハギ、マハタ、そして先日釣ったマダイも含めた寿司を握ました。

161010-e

素人料理なので手間が掛かりますが、お味の方はかなり美味かったので自画自賛してしまいました(^_^;)

◆今回のカワハギ釣りの映像があります。宜しかったらご覧ください。

◆今回、使用したタックル&仕掛け類は以下のとおりです。

ロッド:メタリア カワハギ M-190

リール:スパルタン TW

ライン:メガセンサー 12ブレイド 0.8号 200メートル

仕掛け:快適カワハギ仕掛け ワンデイパックSS パワースピード 7.5

オモリ:快適船シンカーS 25号

エサ:特選 皮剥アサリ 100粒

 

そういえば、先月、駿河湾・沼津へ児島玲子さんと共にダイビングへ出掛け、カワハギの
興味深い映像を撮影できましたので、本題とは異なりますが、ここで紹介させて頂きます。

水深20メートルの砂泥地ですが、カワハギの群れに遭遇しました。
興味深いのは海底でエサを探している群れと、海底から1メートルほど上を泳いで移動する
2つのグループが存在したことです。

なお、ボートフィッシングにおけるカワハギのポイント探しについては
魚探メーカー・古野電気の以下のサイトにて紹介しています。
Furuno Style 「カワハギを追う vol.4」
Furuno Style 「  同    vol.3」
Furuno Style 「  同    vol.2」
Furuno Style 「  同    vol.1」
宜しかったらご覧ください。

 

—————————————————————————————-

ライフジャケットを着用し、安全で楽しい釣りを (^o^)/

—————————————————————————————-

2016年10月 剣崎カワハギ  外房ヤリ・スルメ・鯛
2016年09月 南房・館山の五目 南房総のイサキ 城ヶ島アジ 東京湾マダイ 外房泳がせ釣り 富浦・水中カワハギ
2016年08月 秋田男鹿マダイ 剣崎・水中カワハギ
2016年07月 城ヶ島夏スルメ 東京湾タチウオ 茅ヶ崎沖深場五目
2016年06月 南房イサキ 城ヶ島サビキ釣り 外房マダイ 北陸五目釣り
2016年05月 木更津シロギス 外房ヒラマサ 大磯深場五目 館山キス&ヒラメ 大磯深場五目
2016年04月 南房クロムツ・ヒラメ 平塚~茅ヶ崎シロギス 西伊豆桜鯛
2016年03月 葉山シロギス 西伊豆マダイ
2016年02月 館山クロムツ 外房タイラバ 西伊豆マダイ→イサキ 南房イサキ
2016年01月 外房(小)アラ 平塚アカムツ 外房マダイ→ヒラメ 館山クロムツ 久里浜マダイ
2015年12月 駿河湾白アマ 外房ヒラメ 葉山アマダイ・マダイ 平塚アマダイ 平塚アマダイ 勝浦マダイ→ブリ
2015年11月 富山湾五目 ハギマスター 富津イイダコ 城ヶ島マダイ 茅ヶ崎アマダイ 小名浜アイナメ
2015年10月 外房ヒラメ 平塚アマダイ 外房カマス
2015年09月 北海道 室蘭 根魚  館山カワハギ 館山オニカサゴ 南房総イサキ 北海道(カレイ&ブリ)
2015年08月 青森ワラサ 十三湖ワラサ&マダイ  平舘沖マダイ
2015年07月 城ヶ島スルメ 茅ヶ崎スルメ 四国マダイ
2015年06月 剣崎アジ 外房イサキ 茅ヶ崎シロギス 明石タイ&タコ
2015年05月 館山マゴチ 剣崎カタクチイワシ 西伊豆コマセ五目 平塚キス&ギス
2015年04月 剣崎アジ 西伊豆マダイ 外房ヤリイカ Boat Show 西伊豆マダイ 西伊豆タイラバ 平塚シロギス
2015年03月 桜鯛を求めて 城ヶ島メバル 初めまして