アングラー:小野 信昭


BLOG TOP 小野 信昭の記事一覧
小野 信昭さんの記事
2016.6.15

外房沖のマダイ

自称’マダイフリーク’の私ですが、今シーズンは振られっぱなしで、天狗になっていた鼻を
へし折られ、今ではマダイが私の中ではすっかり「幻の魚」になってしまいました。

なんとか好釣果を上げ、マダイフリークを復活したい・・・そう思いつつもオデコを恐れ、
敬遠する日々を過ごしていました。

「このままではいけない!」「ちゃんと、マダイに向き合わなくては!」と思っていた矢先に、
マイボートへの招待を約束していた友人から「マダイをやってみたい!」というリクエストがあり、
これはいい機会・・・と一念発起し、(幻の)マダイを求めて、外房の海に浮かぶことにした。

今回は数ある釣り方の中から、一つテンヤ釣法、そしてタイラバ釣法をセレクトし、
タックル類一式とエサをボートに積み込み、いざ出航。

とにかく、マダイの型を見たかったので過去の実績ポイントを中心に魚群探知機で海中を
探索していきます。そして、ここだ!と思ったところで、仕掛け投入の合図。

最初は一つテンヤ釣法にて挑みましたが、我々の釣ってやろう!という気持ちとは裏腹に、
マダイからのアタリは一向に届かず、活性が高いフグ類にエサを取られてばかり。

フグ類から逃れようとポイントを変えても、暫くするとフグが集結するお手上げ状態。
あっという間に冷凍エビを使い切ってしまいました。
でも、こんな時こそ威力を発揮するのがラバージグであり、そう、いわゆるタイラバです。

しかしながら、エサ交換の手間が無くなって良かったけど、アタリの方も激減してしまい、
それはそれで少しばかり寂しい気持ちになりました。

あまりにもアタリが少ないのと、夏のような暑さのため、ダレ気味になっている我々2人。
それでも、のんびりおしゃべりしながらの釣りはとても楽しいものです。
160611-f

いつかはヒットするはず・・・という希望を捨てずに、巻き巻きしていると、カサゴや
ガンゾウビラメがヒットしました。あとは本命さえ来てくれれば・・・

6時間ほど経った頃、ようやく私の竿にそれらしきアタリが届き、20センチほどのマダイ
が釣れました。久々の本命マダイのお出ましに、思わず顔がほころんでしまいます。
160611-b
サイズ的には不満が残りますが、待望の本命なので一旦、イケスの中へ。

時合に突入か?
たった1尾釣っただけで「時合に突入か?」などとプラス思考で発言してしまう、釣りバカな私。
期待が高まりましたが、再び、沈黙の海になってしまいました。

まだ本命をゲットできていないゲストに、何とかに釣らせてあげたい・・・その一心で
GPSプロッターを見ながら何度も流し変えを行ない、実績ポイントの上をトレースしました。

その願いが通じたのか? 突然、友人のロッドが大きく曲がりました。
160611-a
強烈な引きによりラインが出され、引きが弱まれば巻き上げるという一進一退の攻防が
始まりました。見ている私の方まで大興奮で、固唾を飲んで見守りました。
160611-c
約5分間の格闘の末、釣れ上がったのはこちらの大ダイ。ナント、6.5kgもありました。
160611-e
この大ダイは私が釣ったものではありませんが、達成感、そして満足感が得られたので沖上がり。

長〜いトンネルの出口が見えてきたかなぁ〜さぁ、次こそ自分の番だ(^o^)/

 

◆今回、使用したタックル&仕掛け類は以下のとおりです。

ロッド: リーディング 73 MH-200・W

リール: ミリオネア バサラ 200H

ライン: メガセンサー 12ブレイド 1号 300メートル

リーダー: ディーフロン船ハリス 3号 4メートル

ルアー: ベイラバー 60g

 

なお、ボートフィッシングにおけるマダイのポイント探しについては以下のサイトにて紹介しています。

魚探メーカー・古野電気 Furuno Style
「マダイを追う vol;.6」  「同 vol;.5」 宜しかったらご覧ください。

 

—————————————————————————————-

ライフジャケットを着用し、安全で楽しい釣りを (^o^)/

—————————————————————————————-

外房沖のマダイ   北陸遠征での五目釣り
2016年06月————————————————————————————————————
木更津沖のシロギス   外房沖のヒラマサ   大磯沖の中深場五目   館山湾のシロギス&泳がせ釣り
大磯沖の深場五目
2016年05月————————————————————————————————————
南房総沖のクロムツ・ヒラメ   平塚~茅ヶ崎沖のシロギス   西伊豆沖の桜鯛
2016年04月————————————————————————————————————
葉山沖のシロギス   西伊豆沖のマダイ不発
2016年03月————————————————————————————————————
南房総・館山沖のクロムツ   外房沖のタイラバ   西伊豆沖のマダイ→イサキ   南房沖のイサキ
2016年02月————————————————————————————————————
外房沖の(小)アラ   平塚沖のアカムツ
外房沖のマダイ→ヒラメ   南房館山沖のクロムツ   久里浜沖の祝い鯛
2016年01月————————————————————————————————————
駿河湾の白アマダイ
外房沖のヒラメ   葉山沖のアマダイ・マダイ   アマダイ釣り&海上ごみ拾い
平塚沖のアマダイ   勝浦沖のマダイ→ブリ
2015年12月————————————————————————————————————
富山湾の五目釣り  ハギマスター2015  富津沖のイイダコ   城ヶ島沖のマダイ
茅ヶ崎沖のアマダイ   福島 小名浜沖のアイナメ
2015年11月————————————————————————————————————
外房・勝浦沖のヒラメ   平塚沖のアマダイ   外房・勝浦沖のカマス
2015年10月————————————————————————————————————
北海道 室蘭沖の根魚五目   館山沖のカワハギ
館山沖のオニカサゴ   南房総沖のイサキ   北海道遠征(カレイ&ブリ)
2015年09月————————————————————————————————————
青森 権現崎沖のワラサ   十三湖沖のワラサ&マダイ   青森 平舘沖のマダイ
2015年08月————————————————————————————————————
城ヶ島沖のスルメ   茅ヶ崎沖のスルメ   四国のマダイ
2015年07月————————————————————————————————————
剣崎沖のアジ   外房沖のイサキ   茅ヶ崎沖のシロギス   明石沖のタイ&タコ
2015年06月————————————————————————————————————
館山沖のマゴチ   剣崎沖のカタクチイワシ   西伊豆沖のコマセ五目   平塚沖の2種のキス
2015年05月————————————————————————————————————
剣崎~城ヶ島沖のアジ   大ダイに出逢えました!   ターゲット変更でヤリイカへ
ボートショー2015   西伊豆のコマセダイ   西伊豆沖の電動タイラバ   平塚沖のシロギス
2015年04月————————————————————————————————————
桜鯛を求めて   春告魚を求めて   初めまして
2015年03月————————————————————————————————————