アングラー:小野 信昭


BLOG TOP 小野 信昭の記事一覧
小野 信昭さんの記事
2015.12.28

葉山沖のアマダイ・マダイ

12月23日(天皇誕生日)に正月用の赤い魚をゲットする予行練習も兼ね、葉山へ出掛けました。

151223-g

朝8時の開門とともに葉山港へ入港、マイカーからボートを降ろし、出航準備を開始します。

151223-a

今にも雨が降り出しそうなあいにくの天気ですが、こんな日は釣れる・・・というジンクスを信じて・・・

151223-c

9時半、いよいよ出航です。
向かったのは航程20分ほどのところにある一級ポイント「櫓八丁」周辺海域。

今日はアマダイとマダイをそれぞれ3時間ずつ行うつもりで、まずはアマダイから実釣スタート。

151223-f

実はこのタックル(リーディング73MH-200+シーボーグ200J)はアマダイにも、
タイラバにも使えるお気に入りのセット。

第1投目からアマダイが釣れ上がり、申し分のないスタートが切れました。

その後もポツポツ釣れ上がり、鼻唄交じりでアマダイとの対話を楽しんでいたら、
2名乗船のゴムボートが1艇近づいてきました。

あぁ~、ライフジャケットは着用しているけど、旗棒を立てていないや・・・
この葉山海域は漁業者をはじめ、様々なマリンレジャーのボートが行き交う
「海の銀座」なのに危ないなぁ~
そんなことを思いながら眺めていたらどんどん近づいてきます。

「釣れますか~?」とたずねると、「全然釣れません」とのこと。

勇気を振り絞って「小さなボートは他船から見えずらいから旗を高く揚げたほうが良いですよ!!」
とアドバイス。

「わかりました~次から旗を揚げるようにします!」との返答にホッとしたけど、
実は逆ギレされることもしばしば・・・

アドバイスを快諾してくれたことに気をよくして、
「この付近はアマダイがよく釣れますよ~」と教えてあげた。

アマダイは特大サイズこそ出ないものの、順調に釣れ続き、
既定の3時間で丁度、ツ抜け(10尾超えのこと)を達成。

そこで、テンビン仕掛けからラバージクへ付け替え、アマダイ狙いからマダイ狙いに移行しました。

開始から2時間が経過しても、アタリが全然届きません。

降り出した雨が一段と強くなり、心が折れそうになった時、目が覚めるような強烈なアタリが!!

竿先が海面に突き刺さり、慌てて対処したものの、5秒もヤリトリしないうちに、
竿先がフッと戻ってしまいました。

回収してみると、ラインとリーダーの結束が悪かったのか?
その部分から外れていました。ショック・・・

大急ぎでシステムを組み直し、再投入すると、今度は小さいながらも小気味いい引きで
マダイが釣れ上がりました。

151223-b

時合に違いない!! と付近一帯を丹念に流したけど、結局その後はアタリがないままタイムアップ。

151223-e

釣果はアマダイ10尾、マダイ1尾でした。 151223-d

あいにくの天気でしたが、アマダイとマダイをダブルヘッダーで楽しめました。

バラシた大物の正体を掴みに再挑戦したいと思っています。

なお、葉山港の情報については以下のリンク先「葉山港公式ホームページ」をご覧ください。

 

◆今回、使用したタックル&仕掛け類は以下のとおりです。

ロッド:リーディング 73 MH-200

リール:シーボーグ200J

バッテリー: コードレス・スーパーリチウム BM2600

ライン: 棚センサーブライト+Si 2号 300メートル

リーダー: ディーフロン船ハリス 3号 4メートル

【アマダイ】
テンビン: リーディングアーム 1.3-450

オモリ: 快適船シンカーS 50号 イワシ

ハリス: ディーフロン船ハリス  3号 3メートル

ハリ: D-MAX マダイクワセ  11号

【マダイ】
ルアー: 紅牙 ベイラバーフリー 黄金オレンジ 80g
 

なお、ボートフィッシングにおけるアマダイのポイント探しについては以下のサイトにて紹介しています。

魚探メーカー・古野電気 Furuno Style 「アマダイを追う vol;.3」 宜しかったらご覧ください。

 

—————————————————————————————-

ライフジャケットを着用し、安全で楽しい釣りを (^o^)/

—————————————————————————————-

アマダイ釣り&海上ごみ拾い   平塚沖のアマダイ   勝浦沖のマダイ→ブリ
2015年12月————————————————————————————————————
富山湾の五目釣り  ハギマスター2015  富津沖のイイダコ   城ヶ島沖のマダイ
茅ヶ崎沖のアマダイ   福島 小名浜沖のアイナメ
2015年11月————————————————————————————————————
外房・勝浦沖のヒラメ   平塚沖のアマダイ   外房・勝浦沖のカマス
2015年10月————————————————————————————————————
北海道 室蘭沖の根魚五目   館山沖のカワハギ
館山沖のオニカサゴ   南房総沖のイサキ   北海道遠征(カレイ&ブリ)
2015年09月————————————————————————————————————
青森 権現崎沖のワラサ   十三湖沖のワラサ&マダイ   青森 平舘沖のマダイ
2015年08月————————————————————————————————————
城ヶ島沖のスルメ   茅ヶ崎沖のスルメ   四国のマダイ
2015年07月————————————————————————————————————
剣崎沖のアジ   外房沖のイサキ   茅ヶ崎沖のシロギス   明石沖のタイ&タコ
2015年06月————————————————————————————————————
館山沖のマゴチ   剣崎沖のカタクチイワシ   西伊豆沖のコマセ五目   平塚沖の2種のキス
2015年05月————————————————————————————————————
剣崎~城ヶ島沖のアジ   大ダイに出逢えました!   ターゲット変更でヤリイカへ   平塚沖のシロギス
ボートショー2015   西伊豆のコマセダイ   西伊豆沖の電動タイラバ
2015年04月————————————————————————————————————
桜鯛を求めて   春告魚を求めて   初めまして
2015年03月————————————————————————————————————