アングラー:小野 信昭


BLOG TOP 小野 信昭の記事一覧
小野 信昭さんの記事
2016.9.29

南房総のイサキ

ねらい通りに釣れたためしのない魚の一つにシマアジがあります。
マダイをねらっていて、たまたま釣れちゃったことはあるのですが、
それも長い釣り人生の中で1度きり・・・そう、私にとっては鬼門の魚なのです。

こんなことを書いていると、話題にしているシマアジが伊豆諸島などで釣れる
通称’オオカミ’ と呼ばれる10キロ級のものだと想像してる御方もいるかもしれ
ませんが、私が言っているシマアジというのは1キロ超くらいのものであり、
それでもなかなか釣れないのです・・・(^_^;)

たまたま釣れちゃったその1尾はとびきりに美味しく思えたのですが、なかなか
釣れないターゲットということでいつしか憧れの魚となり、お味の方まで色メガネ
で見てしまっているのか? 実際のお味はどうなのでしょうか?

そんな憧れの魚・シマアジに逢いたくて、また本当の食味を知りたくて、
ベストシーズンとなった今、マイボートを車に積んで南房総へ釣行しました。

一応、念のために良型シマアジがヒットすることも想定して仕掛けのハリスは
3号~4号という太めのものを用意しました。

160924-h

シマアジが回遊して来そうな潮通しがいい高根周辺にて実釣スタート。

160924-a

幸先よくヒットしてくれたのは25センチ級のイサキ。普段なら大喜びするのですか、
今回のターゲットはシマアジなので、たとえイサキであっても本命以外(外道)という
ことになってしまいます。

160924-b

高根周りの魚群反応の多くはイサキでコンスタントに釣れ上がりますが、
シマアジはまったく姿を見せません。

160924-c

正午前、雨が本降りとなったので、涙の沖上がりとなりました。

今回の釣行では、シマアジに出逢うために万全の準備で挑みました。
ロッドは伝家の宝刀VIPERSTICK VSP TAIL AM-225(ディスコン品)を引っ張り出してきました。
そんな私のヤル気を恐れおののいたのか? 今回(も)、シマアジは姿を見せてくれませんでした。

挫けることなく、再チャレンジしたいと思っています。

それから、今回、太いハリスを使ったにもかかわらず、食べ頃サイズのイサキが釣れ上がってくれました。

160924-e

自然の恵みに感謝し、美味しく頂きたいと思います。

さっそく、刺し身と塩焼きにしましたが、期待を裏切らない旨さでした。

160927-a

 

◆今回に実釣動画を撮影しました。

 

◆今回、使用したタックル&仕掛け類は以下のとおりです。

ロッド: VIPERSTICK VSP TAIL AM-225(ディスコン品)

リール: シーボーグ300MJ

バッテリー: コードレス・スーパーリチウム BM2600

ライン: メガセンサー 12ブレイド 3号 380メートル

テンビン: 快適天秤 マルチ Φ1.4-250

ビシカゴ: シャベルビシ速攻III Mサイズ 60号

仕掛け: 市販品の2、3本バリ仕掛け、全長3メートル前後のもの

エサ: コマセはアミエビ+オキアミ、付けエサはオキアミ

 

なお、ボートフィッシングにおけるイサキのポイント探しについては
魚探メーカー・古野電気の以下のサイトにて紹介しています。宜しかったらご覧ください。
Furuno Style 「イサキを追う vol.4」
Furuno Style 「イサキを追う vol.3」
Furuno Style 「イサキを追う vol.2」
Furuno Style 「イサキを追う vol.1」

 

—————————————————————————————-

ライフジャケットを着用し、安全で楽しい釣りを (^o^)/

—————————————————————————————-

2016年09月 南房総のイサキ 城ヶ島アジ 東京湾マダイ 外房泳がせ釣り 富浦・水中カワハギ
2016年08月 秋田男鹿マダイ 剣崎・水中カワハギ
2016年07月 城ヶ島夏スルメ 東京湾タチウオ 茅ヶ崎沖深場五目
2016年06月 南房イサキ 城ヶ島サビキ釣り 外房マダイ 北陸五目釣り
2016年05月 木更津シロギス 外房ヒラマサ 大磯深場五目 館山キス&ヒラメ 大磯深場五目
2016年04月 南房クロムツ・ヒラメ 平塚~茅ヶ崎シロギス 西伊豆桜鯛
2016年03月 葉山シロギス 西伊豆マダイ
2016年02月 館山クロムツ 外房タイラバ 西伊豆マダイ→イサキ 南房イサキ
2016年01月 外房(小)アラ 平塚アカムツ 外房マダイ→ヒラメ 館山クロムツ 久里浜マダイ
2015年12月 駿河湾白アマ 外房ヒラメ 葉山アマダイ・マダイ 平塚アマダイ 平塚アマダイ 勝浦マダイ→ブリ
2015年11月 富山湾五目 ハギマスター 富津イイダコ 城ヶ島マダイ 茅ヶ崎アマダイ 小名浜アイナメ
2015年10月 外房ヒラメ 平塚アマダイ 外房カマス
2015年09月 北海道 室蘭 根魚  館山カワハギ 館山オニカサゴ 南房総イサキ 北海道(カレイ&ブリ)
2015年08月 青森ワラサ 十三湖ワラサ&マダイ  平舘沖マダイ
2015年07月 城ヶ島スルメ 茅ヶ崎スルメ 四国マダイ
2015年06月 剣崎アジ 外房イサキ 茅ヶ崎シロギス 明石タイ&タコ
2015年05月 館山マゴチ 剣崎カタクチイワシ 西伊豆コマセ五目 平塚キス&ギス
2015年04月 剣崎アジ 西伊豆マダイ 外房ヤリイカ Boat Show 西伊豆マダイ 西伊豆タイラバ 平塚シロギス
2015年03月 桜鯛を求めて 城ヶ島メバル 初めまして