アングラー:小野 信昭


BLOG TOP 小野 信昭の記事一覧
小野 信昭さんの記事
2016.2.29

外房沖のタイラバ

夜明け前に現地へ到着したものの、あまりに寒さに車外へ出る気にならず、
ボートの組み立ては日が高く昇ってから・・・
と、決め込んで車内のヒーターでぬくぬくしていました。

でも、日の出があまりにも美しく、寒がりな私を奮い立たせてくれ、
カメラを持って車外へ。そして撮影したのが、以下の写真です。

160227-a

あっ、前フリが長くなり大変失礼致しました。

マイボートを車に積んで、外房(千葉県)へ釣行したレポートです。

日が昇ってからボートを組み立て始めたので、出航したのは9時を回ってしまいました。

今回釣りたい魚はヒラメ。この時期のヒラメは肉厚で美味しいですよね~。

160227-d

まず最初にヒラメ釣りのエサとして使用する小魚類の調達ですが、
具体的にはイワシや小アジを釣ることになります。
しかしながら、魚群探知機にてそれらの魚群反応を探し回っても見つけられず、
なんの釣果も得られないまま時間だけが流れていきました。

11時過ぎ、活きエサの確保が望めそうもないので、ヒラメ狙いを断念せざるをえない
状況となり、バッカン内をゴソゴソやってみたら幸運にもラバージグ(紅牙)を発見。
急遽、ターゲットをヒラメからマダイに変更し、ラバージグを使ったいわゆる
タイラバ釣法を行なうことにしました。
この時季、マダイが釣れるであろう水深40メートル付近へ移動し、実釣スタート。

開始から小一時間経った頃、ようやくアタリが届き、掛かってくれたのはマハタ。

160227-c
マハタは美味しい魚ですよねぇ~「マダイよりも好き!」という人も多くいます

その後、小康状態が長く続きましたが、14時過ぎ、待望のアタリが届きました。
マダイかな?  いや、引きがちょっと違う気がするなぁ~? 根魚かな?  何だろう?

マダイならもっとストロークが長い引きだと思うんだけど・・・
なんて想像しながらのヤリトリはとても楽しく、こういうワクワク感が癖になるのです。

そして水面下に見えてきたのは、なんと・・・ヒラメ!!
過去に一つテンヤ釣法ではヒラメを釣ったことはあったけど、タイラバ釣法でのヒラメは初めて。

160227-e

という訳で、活きエサを確保できずに断念したヒラメを別の釣法にてゲットしました。
ヒラメをゲットできたこと事態はもちろん嬉しいのですが、
それ以上に自分としてはタイラバ釣法にてヒラメをゲット出来たことの方が
新鮮であり、嬉しい発見でもあり、感激しました。

結局、その後はノーシグナルで終わりましたが、今回のようなサプライズに出合えるのも、
釣りの醍醐味だということを実感できる有意義な釣行でした。

本当に辞めることのできない最高の遊びです(^-^)/

 

◆今回、マダイ狙いでマハタ、そしてヒラメを掛ける動画がありますので、よかったらご覧ください。

画面右下の歯車マークを左クリックして「HD」を選ぶと高画質でご覧いただけます(^o^)/

【マハタ編】

【ヒラメ編】

◆今回、使用したタックル&仕掛け類は以下のとおりです。

ロッド: 極鋭ゲーム MH-195AGS

リール: ミリオネア バサラ  200H

ライン: メガセンサー 12ブレイド 1.5号 300メートル

リーダー: ディーフロン船ハリス 3号 4メートル

ルアー: 紅牙 ベイラバーフリー ヘッド 黄金オレンジH 60g

ユニット: 紅牙 タコマラカスユニットSS ミルクイチゴ / オレンジラメ

 

なお、ボートフィッシングにおけるマダイのポイント探しについては以下のサイトにて紹介しています。

魚探メーカー・古野電気 Furuno Style
「マダイを追う vol;.6」  「同 vol;.5」 宜しかったらご覧ください。

 

以下、少し宣伝させて下さい・・・(^_^;)
——————————————————————————————————————————-
boatshow2016015

ボートショー2016でのステージ講演スケジュールが確定しましたのでご案内させて頂きます。
「実践に役立つボートフィッシングセミナー」と題してオヤジギャグを交えながらお話しさせて頂きます。


1回目 3月5日(土) 11:10-11:40  メインステージ
2回目 3月6日(日) 14:40-15:10 メインステージ←★時刻修正しました★ 

よかったらパシフィコ横浜へ足をお運び下さい。 宜しくお願い致します。 協力: グローブライド㈱ DAIWA
——————————————————————————————————————————-

 

—————————————————————————————-

ライフジャケットを着用し、安全で楽しい釣りを (^o^)/

—————————————————————————————-

外房沖のタイラバ   西伊豆沖のマダイ→イサキ   南房沖のイサキ
2016年02月————————————————————————————————————
外房沖の(小)アラ   平塚沖のアカムツ
外房沖のマダイ→ヒラメ   南房館山沖のクロムツ   久里浜沖の祝い鯛
2016年01月————————————————————————————————————
駿河湾の白アマダイ
外房沖のヒラメ   葉山沖のアマダイ・マダイ   アマダイ釣り&海上ごみ拾い
平塚沖のアマダイ   勝浦沖のマダイ→ブリ
2015年12月————————————————————————————————————
富山湾の五目釣り  ハギマスター2015  富津沖のイイダコ   城ヶ島沖のマダイ
茅ヶ崎沖のアマダイ   福島 小名浜沖のアイナメ
2015年11月————————————————————————————————————
外房・勝浦沖のヒラメ   平塚沖のアマダイ   外房・勝浦沖のカマス
2015年10月————————————————————————————————————
北海道 室蘭沖の根魚五目   館山沖のカワハギ
館山沖のオニカサゴ   南房総沖のイサキ   北海道遠征(カレイ&ブリ)
2015年09月————————————————————————————————————
青森 権現崎沖のワラサ   十三湖沖のワラサ&マダイ   青森 平舘沖のマダイ
2015年08月————————————————————————————————————
城ヶ島沖のスルメ   茅ヶ崎沖のスルメ   四国のマダイ
2015年07月————————————————————————————————————
剣崎沖のアジ   外房沖のイサキ   茅ヶ崎沖のシロギス   明石沖のタイ&タコ
2015年06月————————————————————————————————————
館山沖のマゴチ   剣崎沖のカタクチイワシ   西伊豆沖のコマセ五目   平塚沖の2種のキス
2015年05月————————————————————————————————————
剣崎~城ヶ島沖のアジ   大ダイに出逢えました!   ターゲット変更でヤリイカへ
ボートショー2015   西伊豆のコマセダイ   西伊豆沖の電動タイラバ   平塚沖のシロギス
2015年04月————————————————————————————————————
桜鯛を求めて   春告魚を求めて   初めまして
2015年03月————————————————————————————————————