アングラー:


BLOG TOP の記事一覧
さんの記事
2021.12.31

広島発 ひとつテンヤ真鯛REPORT9 / 広島県呉市吉浦港 愛裕南丸

2021年の釣り納めは、やっぱり真鯛。

今回は、岡山と大阪から釣友が「ひとつテンヤ真鯛釣り」で遠征して来るとダイワブロガーの畑口さんから連絡が入り、ご一緒させていただきました。

広島で「ひとつテンヤ真鯛釣り」と言えば、呉市吉浦港/愛裕南丸さん。最近何故か異種格釣戦になってますが、今回の結果は如何に(笑)

先ず今釣行での大きな戦いは、畑口さんとの冬バージョンコーデ勝負。

ダイワアパレル女史が、各人に似合うと思うファッションを選定してくれました。

アウター:DW-3221(レインマックス ハイパー HD ウインタースーツ)
ヘッドギア:DC-6321W(撥水ツバ付きニットキャップ)

ビジュアルは、さておき(笑)

ニット系は、勝手に似合わないと決めつけていたが、案外変じゃない。というか、「けっこう似合ってるじゃねーか」…

釣り方もそうですが、思い込みって怖いもんですね。

そして、ニット素材は暖かくて冬の釣りでは手放せないと感じてしまいました。

またアウターは、防寒性能はもちろんですが、袖のワンポイントがデザイン的にお気に入りです。

当日のタックルのご紹介です。

ロッド:紅牙テンヤゲーム H-240・V紅牙テンヤゲームMX XH-230

リール: スイッチヒッターLBD紅牙MX2508PE-H

ライン:UVFPEデュラセンサー×8+Si2 0.8号ディープフロン船ハリス3号

仕掛け:紅牙タイカブラSS+エビロック15号紅牙タイカブラTGSS+エビロック15号紅牙タイテンヤTGSS+エビロック12号紅牙遊動テンヤプラスヘッド18号

その他:D-MAXマダイクワセSSRCS パワーライトノブ MロングフィッシュグリップST225ちょい置きホルダーライトライトトランク@ ZSS3200

今日のポイントは、25メートル前後のこのエリアとしては浅場からスタートします。

いつものように「紅牙テンヤゲーム H-240・V」でテンションフォール主体で底中心に攻めますが、本命アタリが遠く船中一番魚を引く事ができません。

船中一番魚は、艏の方でした。その後ろで迷走中です…

背中では、藤原さんが良型連発し、後ろでは西野さんも良型を取り込みます。

何とか続いて食べ頃サイズの良型を取り込みます。

そして、小型に好かれる藤原奥さま。

結果論ですが、同じように底攻め中心の私も小型中心で良型に巡り会えません。

ここで新しい相棒、「紅牙テンヤゲームMX XH-230」にロッドチェンジをします。

「紅牙テンヤゲーム H-240・V」との100ミリの全長や仕様の差により、深場でもかなりタイムラグなくカブラを動かす事が出来ます。

穂先の逃げが少なくレンジをピンポイントで攻める事が出来るので、ソリッド穂先の調子が好みでレンジをタイトに攻めたい人向きの仕上がりです。

しなやかな穂先と全長は、真鯛が掛かった後スムーズに支点移動をし魚をいなしてくれるので取り込みまで安心してファイトを楽しめます。

そう言いながら、上がってきたのは…

嬉しくはあるが、今日の心中からすると微妙な…マゴチです。

ひとつテンヤで、初めてマゴチ釣りました。

嬉しいです。正月の具材として最高です。

でも今日は、良型真鯛を釣りたいのだ…

畑口さん、かなり出遅れたが綺麗な回遊真鯛を釣り上げました。

私の本日の三種目は?

コウイカを釣ってしまった(爆)

ひとつテンヤでまたしても、お初となるコウイカ(笑)

前回釣行から、何かがズレている…

そして今日一は、

16センチ弱。

ちゃんと孫針に掛かっています。

結論から言うと、この日は底を攻めるのはNGだったようです。

アタリを貰いに底を攻めると小型しかおらず、良型は10メートル近くまで浮いていたようです。この時期の釣行経験の無い私は、最近調子の良かった底の攻めに終始し、掛けバラしと小型真鯛に弄ばれた取り込んだ真鯛は6枚という結果でした。

カワハギ釣りもそうですが、活性の高い時期は、誘いで魅せて掛けていけますが、水温低下や潮止まり時などの低活性時は自分の中にセオリーを創り出してなければ安定した結果は出せないと感じます。

ここ数ヶ月、「ひとつテンヤ真鯛釣り」に傾倒して型狙いで釣行しているので、またそこが難しいところ。

でも上手くいかない事を詰めていくのも楽しみです。

カワハギ釣りもそうですが、いきなりSMT(スーパーメタルトップ)穂先搭載ロッドから始めないという持論から現在ソリッド穂先のロッドを愛用していますが、折を見てSMT搭載ロッドを購入しようと計画してます。

SMT搭載ロッドを使用した時に今感じられない情報をどれだけ享受し、新たなステージの釣りを構築出来るか。

今までの経験上、遠回りに見えるけど案外そうでもないと思っています。

私自身、この釣りを初めて9回目のですが、本当に面白い釣りだと感じています。

来年も「ひとつテンヤ真鯛釣り」を突き詰めていきたいと思っています。

まだまだ私も初心者の部類ですので、一緒に「ひとつテンヤ真鯛釣り」を始めてみませんか。

面白いですよ‼️


S-sense Report (対談記事:魚種マーク赤地)

2022年6月    渕上拓矢:広島エリアひとつテンヤ真鯛釣り

2022年5月    清水恭仁:エギタコSタイプ

製品インプレッション (魚種マーク白地)

2022年4月 極鋭エギタコS-176

2022年1月 極鋭エギタコS-176

2021年2月 アナリスターエギタコMH-175

2020年7月 アナリスターエギタコS-185(広島)

2016年5月 タコX アナリスターエギタコ

フィールド

【船タコ】

2022年7月    明石丸松乗合船

2019年8月 広島遊漁船Credo 明石丸松乗合船

2019年7月 明石丸松乗合船

2018年5月 明石魚英

2017年8月 明石丸松乗合船 明石東田丸

2017年7月 明石丸松乗合船 明石丸松乗合船 明石東田丸

2017年6月 明石丸松乗合船

2016年8月 明石丸松乗合船

2016年7月 明石丸松乗合船

2016年6月 明石丸松乗合船 明石丸松乗合船

2016年5月 明石丸松乗合船 明石魚英

【ひとつテンヤ真鯛】

2021年12月 広島愛裕南丸   広島愛裕南丸 広島愛裕南丸

2021年11月 広島愛裕南丸 広島愛裕南丸

2021年7月   広島愛裕南丸

2021年2月  広島慶丸

2019年10月 岡山テンリュウ

2019年6月  広島慶丸

【カワハギ】

2021年12月 広島慶丸

2020年12月 広島倉橋島

2019年12月    徳島阿南極鋭西日本例会(極鋭四国)

2019年11月  和歌山三邦丸第二回ダイワカワハギパーティー

2018年9月   高知フィッシング今井ロマン号

和歌山三邦丸第一回ダイワカワハギパーティ

2018年6月   和歌山加太カワハギクラブ

2017年12月 和歌山加太カワハギクラブ

2017年10月 2016KANSAI PRIDE FINAL

2017年5月   和歌山加太カワハギクラブ

徳島阿南カワハギ大会

2017年3月 和歌山栖原おいしんぼCUP

2016年10月 2015KANSAI PRIDE FINAL 

2016年9月   和歌山三邦丸 和歌山加太カワハギクラブ

2016年7月   2015KANSAI PRIDE

2016年5月   加太KAWAHAGI FESTA 和歌山かるも丸

【その他魚種】

2020年3月    広島Credヒラメ

2019年7月        島根浜田莉恭丸イカメタル

2018年8月  島根浜田莉恭丸イカメタル

2017年9月         明石丸松乗合船のませ釣り

2016年8月         兵庫みなみ淡路海伸丸落とし込み

イベント

2019年2月          フィッシングショー大阪

2018年2月          フィッシングショー大阪