アングラー:


BLOG TOP の記事一覧
さんの記事
2016.5.22

AKASHI TAKO GAME1 / RED OR BLACK?

昨年実現出来なかった宮澤さんとの明石船タコ釣行ですが、今シーズン取材を兼ねて実現が出来ました。

今回、自分で画像を撮ってませんので、宮澤さんと吉田さんが撮影された画像をお借りしています。

船宿は、「兵庫県明石浦/魚英」さんです。

IMG_2328  魚英さん 受付

今回は、名光通信社さんの「船マダコ最前線2016」の取材です。

メンバーは、

image  ご存知、宮澤幸則さん

image  ご存知、西村豪太さん

IMG_2337  ご存知鬼の助っ人、吉田匡克さん

何故か、前日の夜から既に始まっていました。

IMG_2329  一杯目だけは、ウーロン茶だったんですけど…

吉田さんより、

「明日は大潮まわりなので、チャンスは朝一と昼前後だけです」

「その時間帯に獲らないと、かなり厳しいですね」との情報を頂き、

釣りの話をし、豪ちゃんとふざけた馬鹿話をして、

家に帰って、ライン巻きから始めるといういつものパターン。

そして、眠りについた?

いえ、いつものように寝る時間は、ありませんでした…

で、再び港で再会です。

そして、定刻の5:30に船は港を離れ、ポイントとなる明石沖へ向かいます。

ポイント到着、三人がビデオの冒頭の撮影をしている間に、

一投目から吉田さん、いきなりと言うか、

多分、狙い通りにヒット。

IMG_2330  余裕のキロアップ‼️

最初のポイントは水深15m、大型狙いのポイントです。

なので、数は期待出来ませんが型が揃います。

このような、個体数が少ないポイントでは、

やはりエギが、アピール性などを含めて有利なのは否めません。

テンヤでは、小型一杯しか獲れませんでした。

image  頭の大きさが、タマゴくらいの大きさです

今日のタックルは、「タコX150」に「スパルタン TW」の組み合わせです。

「タコX150」は、昨年自分で購入しましたが、終日使い込んだのは、今日が初めてです。

いつもは、全体的に硬調でもう少しトップのしなやかなロッドを使ってます。

なので、誘いを調整する必要がありました。でも、慣れれば全然大丈夫。

200gクラスの、タコの乗りが分かります。

初心者の方が、最初に購入する一本には最適です。

先ず、リーズナブルであること。

そして、かなりの強度がありますので強引なやり取りにも安心です。

今回の取材では、艏(ミヨシ)で釣りをする事もあったのですが、

どうしても、穂先を曲げて取り込まなくてはならない場合も出てきます。

そのような場面でも、安心して取り込める事も大きなメリットですね。

image  初心者にお薦め、「タコX150」

そして、今回は使ってませんが「アナリスターエギタコ」。

横から見ていた感じでは、かなり使い易いイメージでした。

グラスソリッドでしなやかに動く穂先を与え、

そこに操作性という相反する要素を組み入れる。

バットパワーは充分で、大型タコにも対応が出来ます。

実のところ、タコ釣りを始める方に対して私自身、エギでの釣りをお薦めしています。

テンヤは、潮流抵抗も大きくテンヤコントロールには、細かな技術が必要です。

ある程度の持ち帰りを期待するなら、エギからタコ釣りを始めるのが一番です。

そして、「タコX150」がエギに使えないという訳ではありません。

昨シーズンは、「タコX150」をテンヤ釣りとエギの両方に使ってました。

リーズナブルで頑丈な「タコX150」で、エギを使った釣り方が、初心者の方にはベストタックルなのかもしれません。

でも、余裕があるのであれば、「タコX150」「アナリスターエギタコ」、両方揃えてみてください。

攻め方のバリエーションが増えるので、楽しみ方が更に増えると思います。

また、「アナリスターエギタコ」の詳細は、「船最前線/関西タコ釣り最前線動画」のアップをお待ちください。

西村さんが、解りやすく実釣場面を交えて説明されています。

IMG_2331  豪ちゃん、ナイスサイズ‼️

IMG_2336  エギ釣りには、「アナリスターエギタコ」

そして、ドラマは終盤に訪れました。

水深25mでの、爆乗りタイムのスタートです。

image  三人同時ヒット、数え切れす

エギ、エギにエサを巻いたハイブリッド、タコテンヤ、どの仕掛けも入れ掛かりです。

船上には、スカリから逃げ出したタコが歩きまわり、

もう、誰のタコなのかも分かりません。

このポイントでは、縦にテンヤを動かす「縦の誘い釣り」で、

ヤル気のあるタコを掛けていきます。

こんなポイントでは、手返しが重要です。

テンヤは、エサ付けの手返しが悪いと言われますが、決してそんなことはありません。

エサ付けの銅線を、タコ糸と輪ゴムに変えることで問題は解決します。

実際、この入れ掛かりタイムにエサ交換をする事はありませんでした。

IMG_2333  宮澤さん、「タコX150」とテンヤで良型GET‼️

IMG_2332  のりのり❗️

IMG_2334  ゆきのりのりのり⁉️

image  サイコー、乗り過ぎです〜‼️

そして、潮が速くなり最後のポイントへ移動です。

水深5m、底が見えるかも?

このポイントも潮が速くて、仕掛けが斜めになってしまいます。

ここで、テンヤを横に動かして止める「引き釣り」に釣り方を変更します。

この釣り方は、大型タコに有効な誘いを入れた釣り方です。

で、

image  どーんと、大型GET‼️

燃え尽きました。

寝てないのと、写真撮影中ずっ〜とタコを持ち上げてるのとで、

豪ちゃんから、「いきなり歳とりました?」と言われる始末です。

大型タコには、テンヤですね。

それと「スパルタンTW」、大型タコにも全く音をあげない。

今シーズンからの相棒、よろしくお願い致します。

IMG_2335  「スパルタンTW」、サイコー‼️

兵庫県明石エリアの船タコ釣りは、今シーズンまだ始まったばかりです。

この先、7月の新子の数釣り、終盤の大型狙いが待っています。

シーズンは、8月中旬まで。

この夏、ダイワのニュータックルで「明石タコ」に挑んでみませんか?

AKASHI TAKO GAME / RED OR BLACK ?

image


S-sense Report (対談記事:魚種マーク赤地)

2022年6月    渕上拓矢:広島エリアひとつテンヤ真鯛釣り

2022年5月    清水恭仁:エギタコSタイプ

製品インプレッション (魚種マーク白地)

2022年4月 極鋭エギタコS-176

2022年1月 極鋭エギタコS-176

2021年2月 アナリスターエギタコMH-175

2020年7月 アナリスターエギタコS-185(広島)

2016年5月 タコX アナリスターエギタコ

フィールド

【船タコ】

2022年7月    明石丸松乗合船

2019年8月 広島遊漁船Credo 明石丸松乗合船

2019年7月 明石丸松乗合船

2018年5月 明石魚英

2017年8月 明石丸松乗合船 明石東田丸

2017年7月 明石丸松乗合船 明石丸松乗合船 明石東田丸

2017年6月 明石丸松乗合船

2016年8月 明石丸松乗合船

2016年7月 明石丸松乗合船

2016年6月 明石丸松乗合船 明石丸松乗合船

2016年5月 明石丸松乗合船 明石魚英

【ひとつテンヤ真鯛】

2021年12月 広島愛裕南丸   広島愛裕南丸 広島愛裕南丸

2021年11月 広島愛裕南丸 広島愛裕南丸

2021年7月   広島愛裕南丸

2021年2月  広島慶丸

2019年10月 岡山テンリュウ

2019年6月  広島慶丸

【カワハギ】

2021年12月 広島慶丸

2020年12月 広島倉橋島

2019年12月    徳島阿南極鋭西日本例会(極鋭四国)

2019年11月  和歌山三邦丸第二回ダイワカワハギパーティー

2018年9月   高知フィッシング今井ロマン号

和歌山三邦丸第一回ダイワカワハギパーティ

2018年6月   和歌山加太カワハギクラブ

2017年12月 和歌山加太カワハギクラブ

2017年10月 2016KANSAI PRIDE FINAL

2017年5月   和歌山加太カワハギクラブ

徳島阿南カワハギ大会

2017年3月 和歌山栖原おいしんぼCUP

2016年10月 2015KANSAI PRIDE FINAL 

2016年9月   和歌山三邦丸 和歌山加太カワハギクラブ

2016年7月   2015KANSAI PRIDE

2016年5月   加太KAWAHAGI FESTA 和歌山かるも丸

【その他魚種】

2020年3月    広島Credヒラメ

2019年7月        島根浜田莉恭丸イカメタル

2018年8月  島根浜田莉恭丸イカメタル

2017年9月         明石丸松乗合船のませ釣り

2016年8月         兵庫みなみ淡路海伸丸落とし込み

イベント

2019年2月          フィッシングショー大阪

2018年2月          フィッシングショー大阪