アングラー:


BLOG TOP の記事一覧
さんの記事
2016.5.17

KAWAHAGI FESTA 2016 KADA WAKAYAMA

今回は、5月15日に和歌山県加太港で開催された関西カワハギイベントのご紹介です。

新たな2016年シーズン、KAWAHAGI FESTA 2016が、スタートします。

このイベントは、関西カワハギシーン盛り上げ策の一環として、

加太港/三邦丸さま、加太まちづくり株式会社さま、関西爆釣族さま、INFINI PROJECT 、極鋭関西が連携して企画と実行を行いました。

IMG_2252KAWAHAGI  FESTA  2016

船釣りというもの、家族で楽しむのには大きなハードルがあります。

船酔いです。

元々、私自身が船酔いする体質ですので子供も船に弱く、家族連れで乗合船に乗る事はまず不可能でした。

そこで、波が穏やかな内海で大型船、ポイントも近く船酔いしても大きなロスタイムがなく港に戻り、再度ポイントに向かう事が出来るロケーション。

『和歌山県加太港/三邦丸』さんが、この全ての要件を兼ね備えており、今回開催するイベントへの協力をお願いしました。

三邦丸さんは、このゴールデンウィークにも子供向けの企画を行うなど、関西では数少ないレジャー型遊漁船です。

大型船で揺れも少なく、女性にとって問題となる、船内のトイレも綺麗で5機あり安心です。

キャビンも広々、快適な船釣りが出来ます。

image

image  大型船ヴェルデ キャビン

そして、釣りから自然を学ぶのと同時に、地域というものを子供たちにを学んで欲しい。

そこで、ご協力をいただいたのが、『加太まちづくり株式会社』の利光伸彦さん。

IMG_2268  加太まちづくり株式会社  利光さん

釣り終了後の懇親会で、加太の産業や歴史の紹介をお願いしました。

IMG_2217  加太の夕陽です、美しいですね。

定刻に港を離れ、船はポイントを目指します。

今回は、大型船ヴェルデを使わせていただきました。

この船は、「快適」という言葉でしか言い表せまん。

ビギナーや船酔いに不安のある方でも、安心して船釣りを楽しむ事が出来ると思います。

image  三邦丸 大型船ヴェルデ

ポイント到着まで10分弱、子供達の待ちに待った釣り開始です。

水深は25m程度、錘は30号を使用してます。

そして、一番最初にカワハギを釣り上げたのは?

IMG_2218   菜々ちゃん

面白い事に、カワハギ釣りに慣れた大人より子供やカワハギ釣りを今回初めての女性陣の方が、

カワハギを早く釣り上げてます。

IMG_2219

IMG_2220

IMG_2221

そこに、カサゴも混じり、アタリは少ないながらも皆さん楽しんでます。

IMG_2224

IMG_2223

 

そして、前日家でお父さんと一緒にしたカワハギ釣りの練習の甲斐あって、

お父さんよりカワハギを早く釣り上げちゃった、美海ちゃん。

IMG_2225

そして、魁一くんも、お父さんより先にカワハギを釣っちゃいました。

IMG_2226

IMG_2242

IMG_2260

中盤より、大人達もカワハギを釣り上げていきます。

IMG_2227  IMG_2228  IMG_2229

IMG_2230  IMG_2231  IMG_2232

IMG_2233  IMG_2234  IMG_2235

終盤は、カワハギとカサゴを両方狙えるポイントに移動しました。

水深15m程度の浅場の岩礁と砂地が混じるポイントです。

このポイントでは、サバの切り身を一番下に付けてカワハギとカサゴを同時に狙ったり、

アサリ餌だけでカワハギ(ハゲ)だけを狙ったり、人それぞれです。

image  IMG_2248  IMG_2246

IMG_2236  IMG_2237  IMG_2239

IMG_2244

IMG_2240  IMG_2241  IMG_2243

IMG_2256  IMG_2262  IMG_2255

IMG_2247

IMG_2222  IMG_2257  IMG_2251

そして、帰港後は懇親会場の「加太淡島温泉 大阪屋 ひいなの湯」さんへ移動です。

IMG_2270

IMG_2275  IMG_2271

食事の準備が出来るまで、「加太まちづくり株式会社」の利光さんより

加太の歴史や産業、観光と特産品などのご紹介など、いろんなお話をしていただきました。

IMG_2253  利光さんと三尾さん

加太といえば魚の街です、そして加太の魚といえば「真鯛」。

友ヶ島周辺の海域を主な漁場とする加太地区では、傷を付けない伝統的漁法の一本釣りでマダイを釣獲してます。

そして、この海域でとれた真鯛は、「プレミア和歌山」にもブランドとして登録されているそうです。

活魚においては関西はもとより全国で「明石鯛」「鳴門鯛」と並んでトップブランドの高級魚です。

そして、この4月29日より運行を開始した、

南海電車の紀ノ川駅から加太駅を結ぶ「加太さかな線 めでたい電車」のお話など。

他にも、海藻や野草のお話や観光など初めてお聞きする話も多く、勉強になりました。

ありがとうございます。

IMG_2258  IMG_2259  一度、乗ってみたいですね

また、三邦丸さんからは、加太の季節折々の釣り物やカワハギ釣りへの意気込みなどをお聞かせ頂きました。

今から、鯵の季節に入ります。加太の居着きの鯵やオニ鯵も最高に美味しいですよ。

是非、出かけて行ってみてください。

IMG_2254  三邦丸 三尾さん

「加太淡島温泉ひいなの湯」さんの、お料理です。

鰆の焼霜造りや、渡り蟹の汁物、栄螺などの焼き物や茶碗蒸し。

どれも、美味しかったです。

次回は、泊まりでゆっくりしたいですね。

IMG_2272  IMG_2273

今回、このイベント開催にあたって多くの方々のご協力を頂きました。

本当にありがとうございます。

それと、誰一人船酔いする事なくイベントを終了出来ました。

これは、大きな収穫です。

まだ小さいながらも、関西カワハギシーンを支えるみんなのパワーがあって、

いろんな企画がスムーズに進んでいます。

いつも、ありがとうね。

いつも話してますが、こんな時間がいつまでも続くように願ってます。

 

参加してもらった子供達に…

この先、直ぐに釣りを初めてくださいとは、言いません。

大人になって、この日をふと思い出し時に、また気軽に釣りをしてみてください。

そして、子供が出来たら、

また、子供と一緒に釣りをしてみてください。

その時に、この日のお父さんやお母さんの気持ちが解ると思います。

振り返れば、人生は案外短いものだったりします。

これからも、家族と一緒に過ごす時間を大切にしてくださいね。

 

そして、まだ正式に発表はできませんが、

この先、関西カワハギシーンを動かす為の大きな企画を

加太エリアを中心に進めていきます。

初夏には、発表が出来ると思いますので待っていてくださいね。

image image


S-sense Report (対談記事:魚種マーク赤地)

2022年6月    渕上拓矢:広島エリアひとつテンヤ真鯛釣り

2022年5月    清水恭仁:エギタコSタイプ

製品インプレッション (魚種マーク白地)

2022年4月 極鋭エギタコS-176

2022年1月 極鋭エギタコS-176

2021年2月 アナリスターエギタコMH-175

2020年7月 アナリスターエギタコS-185(広島)

2016年5月 タコX アナリスターエギタコ

フィールド

【船タコ】

2022年7月    明石丸松乗合船

2019年8月 広島遊漁船Credo 明石丸松乗合船

2019年7月 明石丸松乗合船

2018年5月 明石魚英

2017年8月 明石丸松乗合船 明石東田丸

2017年7月 明石丸松乗合船 明石丸松乗合船 明石東田丸

2017年6月 明石丸松乗合船

2016年8月 明石丸松乗合船

2016年7月 明石丸松乗合船

2016年6月 明石丸松乗合船 明石丸松乗合船

2016年5月 明石丸松乗合船 明石魚英

【ひとつテンヤ真鯛】

2021年12月 広島愛裕南丸   広島愛裕南丸 広島愛裕南丸

2021年11月 広島愛裕南丸 広島愛裕南丸

2021年7月   広島愛裕南丸

2021年2月  広島慶丸

2019年10月 岡山テンリュウ

2019年6月  広島慶丸

【カワハギ】

2021年12月 広島慶丸

2020年12月 広島倉橋島

2019年12月    徳島阿南極鋭西日本例会(極鋭四国)

2019年11月  和歌山三邦丸第二回ダイワカワハギパーティー

2018年9月   高知フィッシング今井ロマン号

和歌山三邦丸第一回ダイワカワハギパーティ

2018年6月   和歌山加太カワハギクラブ

2017年12月 和歌山加太カワハギクラブ

2017年10月 2016KANSAI PRIDE FINAL

2017年5月   和歌山加太カワハギクラブ

徳島阿南カワハギ大会

2017年3月 和歌山栖原おいしんぼCUP

2016年10月 2015KANSAI PRIDE FINAL 

2016年9月   和歌山三邦丸 和歌山加太カワハギクラブ

2016年7月   2015KANSAI PRIDE

2016年5月   加太KAWAHAGI FESTA 和歌山かるも丸

【その他魚種】

2020年3月    広島Credヒラメ

2019年7月        島根浜田莉恭丸イカメタル

2018年8月  島根浜田莉恭丸イカメタル

2017年9月         明石丸松乗合船のませ釣り

2016年8月         兵庫みなみ淡路海伸丸落とし込み

イベント

2019年2月          フィッシングショー大阪

2018年2月          フィッシングショー大阪