アングラー:


BLOG TOP の記事一覧
さんの記事
2021.12.22

広島発 ひとつテンヤ真鯛REPORT8 / 広島県呉市吉浦港 愛裕南丸

十二月中旬、少し早いのですが、正月用真鯛確保に保険を打とうと思い呉市吉浦港/愛裕南丸さんを訪れました。

狙いは、お手頃なサイズの真鯛。

そして、新たにカスタムペイントをしたカブラの実力もついでに見てみたい。

色んな思いを交錯させながら乗船をしました。

予想に反して波は穏やかでしたが、少し濁りが入っている感じ…

当日のタックルは、

ロッド:紅牙テンヤゲーム H-240・V紅牙テンヤゲームMX H-230MTB・R

リール: スイッチヒッターLBDティエラIC 100HL

ライン:UVFPEデュラセンサー×8+Si2 0.8号ディープフロン船ハリス3号

仕掛け:紅牙タイカブラSS+エビロック15号紅牙タイカブラTGSS+エビロック15号紅牙タイテンヤTGSS+エビロック12号紅牙遊動テンヤプラスヘッド18号

その他:D-MAXマダイクワセSSRCS パワーライトノブ MロングフィッシュグリップST225ちょい置きホルダーライトライトトランク@ ZSS3200

風でガイドにラインを通すのに手間取り、かなり遅れて第一投。

出遅れましたが、船中一枚目のお手頃サイズの真鯛を取り込みました。

当日は、ゲストにエビを齧られることも少なく、本命のアタリも遠く感じられます。

そんな状況下、いつものように強めのアクションのリフトから超スローフォールで待望の本命真鯛二枚目を取り込みます。

色白真鯛で活性が落ちているのかと思ったのですが、勝山船長曰く「回遊真鯛ではないか」との事でした。

佐々木さんは、良いサイズの真鯛を釣り上げてます。

この後、潮止まりを迎え、流れがきついポイントを散策します。

ここで、私自身使う事がほぼありませんが、前回釣行時に勝山船長からお聞きした釣り方を参考に遊動式テンヤに変更してみました。

着底しラインを立てたあとフリーフォール。潮が前方に払い出していたので、餌のエビを潮に乗せて飛ばしていきます。

3セット目の誘いで、モゾモゾアタリからのフッキング。

見事に掛けるが、海面まで1メートルのところでヒラを打ちでバレてしまいました。

使い慣れない誘導テンヤでアタリが出ないので、タングステン15号カブラに変更し畑口バンプで攻めることにします。

55センチとひとまわり小さい黒グチが、立て続けにヒットします。

畑口バンプ、カブラを海底から10センチほど持ち上げ、テンションを掛けずに落とすを繰り返すだけで魚が(敢えて鯛とは書かない)掛かってくるらしい(笑)。

その後、畑口バンプにまたもや良いアタリが…

40センチの丸々としたキジハタ。

12号TGテンヤタイプに変え、仕掛けをユラユラおとそうとした作戦が当たったかどうかは分かりませんが、高級魚取り込みに成功しました。

艫では、ヒラメも上がってました。

ここで残った課題は、ただ一つ。

カスタムペイントしたカブラは、果たして釣れるのか?

攻めは同じくバンプ攻撃です。

期待通り、真鯛が釣れてくれました。

最近カスタムペイントに凝っているので、また次回も新色投入です。

船長的には不満足な釣果のようてしたが、これだけ釣れれば私的には充分です(笑)。

いやぁ、このキジハタのポテンシャルは、すごいです。

何せ太いのと、腹の中に20センチクラスの鱚が丸飲みされてました。

久しぶりに大阪に帰省したので、家族用に捌いでみました。半身とアラは、正月用に冷凍保存です。

年末まであと二回、まだまだ「ひとつテンヤ真鯛釣り」行きますよー。


S-sense Report (対談記事:魚種マーク赤地)

2022年6月    渕上拓矢:広島エリアひとつテンヤ真鯛釣り

2022年5月    清水恭仁:エギタコSタイプ

製品インプレッション (魚種マーク白地)

2022年4月 極鋭エギタコS-176

2022年1月 極鋭エギタコS-176

2021年2月 アナリスターエギタコMH-175

2020年7月 アナリスターエギタコS-185(広島)

2016年5月 タコX アナリスターエギタコ

フィールド

【船タコ】

2022年7月    明石丸松乗合船

2019年8月 広島遊漁船Credo 明石丸松乗合船

2019年7月 明石丸松乗合船

2018年5月 明石魚英

2017年8月 明石丸松乗合船 明石東田丸

2017年7月 明石丸松乗合船 明石丸松乗合船 明石東田丸

2017年6月 明石丸松乗合船

2016年8月 明石丸松乗合船

2016年7月 明石丸松乗合船

2016年6月 明石丸松乗合船 明石丸松乗合船

2016年5月 明石丸松乗合船 明石魚英

【ひとつテンヤ真鯛】

2021年12月 広島愛裕南丸   広島愛裕南丸 広島愛裕南丸

2021年11月 広島愛裕南丸 広島愛裕南丸

2021年7月   広島愛裕南丸

2021年2月  広島慶丸

2019年10月 岡山テンリュウ

2019年6月  広島慶丸

【カワハギ】

2021年12月 広島慶丸

2020年12月 広島倉橋島

2019年12月    徳島阿南極鋭西日本例会(極鋭四国)

2019年11月  和歌山三邦丸第二回ダイワカワハギパーティー

2018年9月   高知フィッシング今井ロマン号

和歌山三邦丸第一回ダイワカワハギパーティ

2018年6月   和歌山加太カワハギクラブ

2017年12月 和歌山加太カワハギクラブ

2017年10月 2016KANSAI PRIDE FINAL

2017年5月   和歌山加太カワハギクラブ

徳島阿南カワハギ大会

2017年3月 和歌山栖原おいしんぼCUP

2016年10月 2015KANSAI PRIDE FINAL 

2016年9月   和歌山三邦丸 和歌山加太カワハギクラブ

2016年7月   2015KANSAI PRIDE

2016年5月   加太KAWAHAGI FESTA 和歌山かるも丸

【その他魚種】

2020年3月    広島Credヒラメ

2019年7月        島根浜田莉恭丸イカメタル

2018年8月  島根浜田莉恭丸イカメタル

2017年9月         明石丸松乗合船のませ釣り

2016年8月         兵庫みなみ淡路海伸丸落とし込み

イベント

2019年2月          フィッシングショー大阪

2018年2月          フィッシングショー大阪