清水 恭仁の記事一覧

アングラー:清水 恭仁


BLOG TOP 清水 恭仁の記事一覧
清水 恭仁さんの記事
2017.10.12

KAWAHAGI FESTA 2016 KANSAI PRIDE FINAL BATTLE‼️

10月1日、今年も和歌山県加太港/三邦丸さんにて『KAWAHAGI FESTA 2016 KANSAI PRIDE FINAL』が開催されました。

2016シーズンは、関西エリアのみならず新たに四国、中国エリアで開催の二つの大会を交えた全八大会における成績上位者によりFINAL BATTLEが構成されます。

まさしく、西日本カワハギナンバーワンを決定する大会といっても過言がありません

ダイワカワハギオープン関西予選を一週間後に控え、九月中旬から連日加太に通うメンバーもいて当日も熱い熱気が漂っています。

それもそのはず、19人中13人が加太で開催される関西予選に出場をします。

この大会の出場者こそ、DKO予選で一番マークをしなくてならないライバルだと言えるのです。

IMG_6549

IMG_6551

IMG_6555

阿南カワハギ大会成績上位で出場をお願いしていた宮澤さんは、台風の影響で延期となった動画ロケが入ってしまい残念ながら不参加となってしまいました。

でも、メンバーに楽はさせません。

急遽、ダイワカワハギオープン関西東海二次予選優勝の『キャストGO‼️』こと、西村豪太氏に代理で参戦をしていただきました。

今回の上位者商品は、

優勝         ダイワ極鋭カワハギEX AGS F1

準優勝    ダイワエアド100H-L

三位        ダイワ船バックS40

IMG_6592

IMG_6593

早めに港に行って仮眠を取るつもりでしたが、何故か一時間前には多くの人が集まり出し談笑をしています。

結局、一睡も出来ず出来ずその輪に加わり受付開始時間を迎えてしまいました。

IMG_6217

IMG_6226

IMG_6223

いつもそうなんですが、大会開催時の会場設営、受付、抽選など協力いただいているメンバーに感謝です。

最後に、平田さん、豪ちゃん、清水が余った釣座を引いて全員の釣座が決定しました。

IMG_6618

大会では、横になりたくないメンバーばかり。

よく考えれば、これだけのメンバーが揃うと誰が横に来ても結局「げっ⁉️」と思う事に気がつきます。

IMG_6227

IMG_6228

IMG_6231 IMG_6237

ポイントに到着し、『KANSAI PRIDE FINAL』がついに始まります。

IMG_6260

IMG_6239

IMG_6331

開始直後、4連発で数を伸ばしたのは松村さん。

IMG_6241

IMG_6273

しかし、船中の雰囲気は、あまりピリピリした感じもなくどことなく、和気あいあい楽しく釣りをしています。

『愛知の鬼』ことダイワ船ブロガー鈴木さん、DKOでは絶対見せない顔。

完全に楽しんでます。

IMG_6254

IMG_6289

で、いつものようにのびのびとキャストする若者(^^)

IMG_6235

私は、絶対的な信頼を預けるこのロッドでスタートしました。

IMG_6615

今シーズン、加太カワハギはすごぶる魚影が濃いような気がします。

しかし、同じように水温がまだ高いので磯ベラなどのゲストもたくさんいます。

ゲストを避け、効率的にカワハギを選ぶような誘いをしないとエサ、時間、気力まで消耗をしてしまいます。

IMG_6255

IMG_6335

IMG_6263

IMG_6299

image

IMG_6360

IMG_6251

IMG_6308

中盤以降、カワハギの活性も上がり、皆さん自分のパターンに嵌め込み順調に枚数を伸ばしていきます。

私もピラピラ集寄号数を、3号まで上げフォーリングで活性の高いカワハギ狙いで底を重点的の攻めていきます。

IMG_6348

IMG_6258

IMG_6277

 

IMG_6293

IMG_6247

IMG_6285

IMG_6268

IMG_6288

IMG_6240

後半に入ると、『静の釣り』の二人が追い上げてきます。

image

image

ラスト一時間、攻め方の違う豪ちゃんと一騎打ちの様相を示します。

IMG_6294

最後までの接戦、港に戻るまでどちらが勝ったのか判りません。

何故なら、いつも釣った枚数を私は数えてないから…

結果は?

IMG_6600

IMG_6198

image

第三位は、拓ちゃん。

使用ロッドは、『極鋭カワハギEX AGS F1』 &『 極鋭カワハギEX AGSZERO』‼️

IMG_6370

二位は、清水でした。

使用ロッドは、『極鋭カワハギEX AGS ZERO』&『極鋭カワハギEX AGS F1』。

IMG_6372

優勝は、豪ちゃん‼️

さすがの腕前でした✌️

IMG_6378

で、この時のためにクジを用意してました。

出来レースの抽選会⁉️です。

IMG_6380

IMG_6382

出向井さんが、F1をゲット‼️

多分、優勝するより嬉しかったんじゃないかな(^^)

広島県、高知県、兵庫県、愛知県、東京都、奈良県、大阪府、遠方よりご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

スタッフ乗船で撮影等、ご協力いただきました岡西さん、小坂さんありがとうございました。

勝ち負けだけでない楽しい時間をこの先も創っていけたらと思っています。

ありがとうございました。

IMG_6642

IMG_6394

また『KANSAI PRIDE 2017』エリア予選が、既に山口県柳井港で始まっています。

IMG_6640

三重県鳥羽国崎、和歌山県湯浅栖原、和歌山県加太、兵庫県明石、山口県柳井、愛知県師崎でもカワハギシーズンが始まっています。

しばらくすると、徳島県阿南でもカワハギ釣りが始まります。

今シーズン、中紀、加太、明石共カワハギの魚影が濃く、カワハギ釣りを始めるのにはもってこいのシーズンです。

ダイワでは、入門用ロッドも充実していすので、是非専用ロッドでカワハギの小気味好い引きを楽しんでいただきたいと思います。

関西エリアでのおすすめ入門用ロッドは、『アナリスター82-175』。

続けるかどうかも分からない釣りにちょっとそこまでは、という方には『カワハギX』。

汎用ロッドでは絶対に味わえない、操作性と引き込みの楽しさ。

これらのモデルには、ロッド設計者の想いとダイワテクノロジーが宿っています。

入門用ロッドであろうとも、制約の中で性能を研ぎ澄ませていく。

『アナリスターシリーズ』、侮れません。

IMG_6641