アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.8.10

夏スルメ~勝山港・萬栄丸さんから


勝山の前入りして、萬栄丸船長と「町中華で飲ろうぜ!」(笑)←ここの特性ラーメンは癖になります!

さて、翌日は5時出船!

このところ模様が良いとのことで鴨川近くの江見沖までロングクルージング(2時間掛かりました)

タックルは
リール:シーボーグ400J
ロッド:メタリアイカ直結150
ライン:PE4号×400m

このリール、300番サイズのコンパクトボディにPE4号を400以上巻けるので、スルメイカや中深場釣りにもってこいのリールですよ!

さて、肝心のスルメイカですが、この日は我々がポイントに到着した頃には「モーニングサービス」が終了してしまっていて、「反応はあるのに乗らない」と言うなかなか難しい展開が続きました。。。

2時間程粘ってから大きくポイント移動。
白浜沖~洲崎沖~城ケ島沖~剣崎沖とスルメイカを求めて三千里。(笑)

でも突如バリバリっと乗り目の良い群れが居るからスルメイカ釣りって不思議ですね!

帰港後に出してくれるカレーライスがこの上なく美味しいのは言うまでもありませんね!