アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2024.2.26

相模湾のフグ釣り~腰越・池田丸さんから



腰越の池田丸さんから湾フグ釣りに行ってきました!


タックルは
リール:アドミラ100XHL
ロッド:メタリア湾フグ175

船宿仕掛けを使用


「このところ浮いた反応も出る時があるから、カットウ仕掛けの上に食わせ仕掛けを付けておくと良いよ!」と船長からのアドバイス。
これが後に大いに奏功してくれました!

エサは船宿支給のアルゼンチンアカエビ。おかわり自由です。

ポイントは、腰越港の真ん前~鎌倉沖にかけての水深20m~25mライン。 オモリは10号使用です。

朝一は鎌倉沖でスタート。
まだ暗いせいか、なかなかアタリが来ません。
時折小さいアタリがあるものの、上手くフッキング出来ず。。。何とか掛けてあげてくるとキタマクラだったり。。。

開始から1時間ほどして、いきなり明確なアタリ~フッキング~強烈な暴れ方。これはトラフグかも???何て期待しながら上げてくると、良型ショウサイフグでした。



37㎝、1kg超のナイスサイズ!
このポイントでは後が続かず、8時頃に腰越港の真ん前に移動。
するといきなりのアタリ!

ショウサイフグが食わせ針に食ってきました。
ここから食わせ針で3連荘。
そして再び強烈なアタリ到来。
またまた「トラフグか?」と思いながら巻き上げてくると、何と31cmの「尺ハギ」でした!


こいつも食わせ針に食ってきましたよ!

その後、チラシ針に食ってきたり、カットウに掛かったりと、ショウサイ×7尾、コモン×4尾をこのポイントで釣り上げました。
若干沖にポイントを変えてからは、ホウボウが連続ヒット。

これまた嬉しいゲスト魚です!


次第に雨風強まり、この日は2時間程早上がりとなる11時終了。

帰港後フグは船長が全て身欠きに捌いてくれました。

いや~、相模湾の湾フグ釣りもめちゃくちゃ楽しいですね!