アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2024.5.1

シーボーグG1800M-RJでキンメ釣り~南伊豆・忠兵衛丸さんから


久し振りに南伊豆・手石港の忠兵衛丸さんに伺ってきました!

3時出船。ゆっくりと船を走らせ2時間程でポイント到着。(船内のベッドでゆっくり仮眠できるので快適です!)

ダイワから深海釣りの新製品「シーボーグG1800M-RJ」を携えての釣行です!
ロッドは既存品のマッドバイパー深海MH-195です。

新島が真正面に見える絶好の景色の中で第1投。
仕掛け着底後まもなくキンメらしきアタリを察知し、ゆっくりとラインを送り込んでいきます。が、潮流が全くなくラインが出ていきません。
30m程ラインを送り込んだところで上げの合図。
前から順に巻上げ開始。巻上げ始めた頃には魚信が竿先に伝わっていたのですが、半分程巻き上げてきた時点では生体反応が感じられず嫌な予感が。。。
予感的中。
仕掛け回収するとエサも残ったまま魚はゼロ。
エサの端をかじっただけで針掛かりしなかった様子。
潮流が無い時に良くある減少です。
ならばと2投目はアタリが有ったら強引にでもラインを送り出して仕掛けからテンションを抜く算段。
これが奏功して多点掛け成功!

これがあるからキンメ釣りは楽しいですよね!

その後は2点、3点掛けと地味に数を伸ばすことが出来ました。
そしてラストの投入では、良いアタリが次々に来て、再度キンメのズラズラ~ができる事を確信したのですが、上がってきたのは何とユメカサゴのズラズラ~!!!

大きいのは45cmありましたよ!
これも食べて美味しいゲストなのでウェルカムです!

結果、8投でキンメ15匹、ユメカサゴ12匹でした。
いや~、それにしても新しいリール「シーボーグG1800M-RJ」は良いですね!
ラインキャパも申し分なし!モーターパワーもドラグ力も申し分なし!
更にリモートジョグでの操作が快適で楽しいの何の!
益々深海釣りが楽しくなりました!