アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2024.4.22

コマセ真鯛釣り~大津港・いなの丸さんから


横須賀の大津港・いなの丸さんからコマセ真鯛釣りに行ってきました!
のっこみ気配ムンムン状態とあって、土曜日の大津港は大賑わい!
左舷トモ2番に釣り座を確保して7:15出船。 一路久里浜沖を目指します。

わ~お!!!
松輪、間口、三崎、久里浜、大津、内房・勝山の船も集結。
ざっと見渡して100隻超の大船団形成でした。
そのせいか、魚探には真鯛らしき反応が沢山出ているのに誰にも当たらない。。。。。
開始1時間程経過して、ようやく右舷後ろ寄りで1枚釣れたものの、また沈黙。。。
時折トラフグ(?)に針をステルス攻撃されるだけで、一向にアタリが来ません。

そして午後になり13時に松輪や間口の船が帰港し始めると、いきなり前寄りの席で真鯛が立て続けにヒット!
すかさずコマセを入れ替えてタナ取りをすると、ようやく私の竿も海面に突き刺さりました!!!
無事1kg級の真鯛をゲット。
そしてまた直ぐ次の投入でも、誘いを入れた直後にヒット。
先ほどより若干重量感のある真鯛の引きを存分に楽しみました。

やっぱりコマセ真鯛釣りは面白いですね!

タックル
リール:シーボーグ300MJ
ロッド:バイパースティック2551
ハリス:フロロ6号×6m-4号×6m全長12m 1本針(真鯛9号)