アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.8.6

8/1剣崎カワハギ解禁~久比里・巳之助丸さんから


毎年恒例となった8/1剣崎カワハギ解禁釣行。今年も久比里に大勢のカワハギ釣りフリークが集結しました!

速掛け賞や参加賞等、有志からの協賛品も多数で大いに盛り上がりましたよ!

私は巳之助丸さんに乗船しました。

ポイントは勿論剣崎沖。

皆さん真剣モードです!
朝からカワハギがポツポツ上がりました! 全て良型!流石は剣崎沖ですね!
私も10時前から竿を出しました。

タックルは
リール:Newアドミラ100XHL
ロッド:極鋭カワハギAirボトム

私の得意な「ちょい宙でのもみ釣り」で攻めます!が、この頃から潮流が速まり、カワハギからのコンタクトがなかなか在りません。。。
11時半頃になってようやくモゾモゾっとしたカワハギの気配を感じ、そのまま誘い続け、針を噛む小さなアタリでゆっくり30㎝程竿を起こしたところでコンッコンッと針が乗った感覚に変わり、そこから竿を持ち上げるとゴンッゴンッゴンッとしっかりフッキングし、カワハギの重量感のある引きが味わえました!


今シーズンの初カワハギがいきなりの30.8㎝の「尺ハギ」でした!
終盤潮流が若干緩んだタイミングでまたポツポツ釣れ出しましたよ。
今期は例年に比べてこの時期のカワハギが多いように感じました! 秋の本格シーズンインが待ち遠しいですね!