アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.7.31

涼風快適!半夜クロムツ釣り~網代港・つちそう丸さんから



酷暑日が続く日々、まさに「災害級の暑さ」ですね。。。
そんな真夏でも快適に釣りを楽しめるのが半夜釣り!
今回は網代港の第七つちそう丸さんに行ってきました!


17時集合。準備ができ次第出船です。
ポイントは港から直ぐ!初島周りです。水深も70~85mと浅場ですよ!


タックルは
リール:シーボーグ400J
ロッド:極鋭中深場H205

オモリは120号です。
仕掛けは、幹10号、ハリス8号の3本針。
アカムツ仕掛けが流用できます。
サバが多いので針数は3本以内が良いです。私は途中から2本針にしました!


船宿支給のサバ短です。
途中で釣れたサバをエサに切れば食い気UPしますよ。

指示タナは海底から1m~5m。
陽が沈みかけた頃からポツポツ本命クロムツが顔を出し始めました!
この頃からそよそよと涼しげな風が出てきて、船上はとても快適です!



完全に日が暮れてからはクロムツの活性も上がり、どんどんタナも上ずり、海底から10m上でも良くあたります!
が、上だとサバも多く。。。。。

とは言え、「このサバを外道と呼ぶなかれ!」
マサバ、ゴマサバ混じりですがどれも美味しそうなサイズばかりでしたので全キープ。


クーラーボックスは2個準備していったので、片方はクロムツ専用(スミヤキも入りましたが)、もう一つはサバ専用で共に満タンになりました。
クロムツ28尾、スミヤキ5尾、サバ多数で大満足!
23時帰港でタックルを洗ってから直ぐに帰路につきましたが、この時間帯になると全く渋滞知らずで快適ドライブで帰宅できました!
いや~、暑い夏には最高の釣りですね!!!