アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.7.3

カンネコ根のアカムツ開幕~波崎港・仁徳丸さんから


波崎沖(カンネコ根)のアカムツ釣りが開幕し、波崎港の仁徳丸さんに伺ってきました!

ポイントまでは1時間程度で着きますが、前のキャビンで快適に仮眠が取れますよ!
4:15出船。 9名乗船でした。

使用タックルは
リール:シーボーグ300JL
ロッド:極鋭中深場H-205

仕掛けは
快適アカムツ仕掛けの2本針。
オモリは150号

替え針はハリスを結んだ状態で多めに(20本程度)用意しました。

仁徳丸さんで配られたエサのホタルイカ。

自前で用意していったサバ短。

エサ付けはこんな感じでOK!

水深150m前後での釣りなので楽チンです!

朝一の流しからトモ寄りで本命が取り込まれ、左舷トモの方は1流しで3匹ゲット。
ミヨシの私にも3流し目に本命が来ました!

まだ産卵の群れが固まり始めたところみたいで、誰かがヒットすると2~3人が同じ流しで釣り上げますが、派手な「入れ食い」状態までには至りません。
それでも中型主体にポツポツ釣れて楽しめました!

11:30沖上がり。
船中2~8匹。 私は4匹ゲットできました!
梅雨明け頃から益々数も型も良くなりそうですよ!