アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.3.3

寒サバだらけの中深場釣りもまた楽し!美味し!

三崎港・佐円丸さんから中深場釣りに行ってきました。
ポイントは航程40分程度の城ケ島沖水深230~280m程度。

タックルは、
リール:シーボーグ500JS
ライン:UVFメガセンサー8ブレイド4号
ロッド:極鋭中深場H-205
仕掛けは 快適中深海仕掛け 針16号×ハリス8号×幹12号の5本針仕掛けを2連結し、10本針仕掛けで臨みました。
エサは船宿支給のサバ短です。
オモリは200号使用。

1投目から仕掛け落下途中でサバに掴まります。。。
水深160m付近から巻上げ。凄い重量感です。。。
10本針にサバが7本。 しかもどれもかなりの大きさです。

比較的小振りなサバは船べりの外で針外しでリリースし、特大のマサバは持ち帰り。それ以外は船長がエサに使うとのことでバケツにキープしました。 凄い量になりました。。。

それでもサバの合間をかいくぐって仕掛けが着底すればムツが食ってくる状況で、終わってみればムツも二桁釣果と相成りました!

準備していった替えハリスは6~7本程使いましたが、サクサススイベルのお陰か、これだけのサバとムツの釣果でも仕掛けは1組だけで通すことができました。 これは強い味方になりますね!

PS:持ち帰った特大マサバは、脂ノリノリで超絶美味かったのは言うまでもありません!