アングラー:荒井 良乃介


BLOG TOP 荒井 良乃介の記事一覧
荒井 良乃介さんの記事
2019.9.17

ついに竹岡沖にワッペンが!?

 

9月15日、ホームグラウンドの久比里・山下丸さんより、竹岡沖に行ってきました!

今シーズンのカワハギ釣りは未だにまとまった釣果が出ておらず、つ抜けすることも難しいような状況が続いているので、そろそろワッペンの気配を感じたいところ…^^;

ポイント:竹岡沖の15〜25m

タックルは今シーズンのメインロッド!

IMG_3317
レッドチューン AGS VS + ADMIRA 100XH-L
の組み合わせです!

ポイントに入った直後は重めの2枚潮が流れていてなかなか苦戦。
しかし1時間ほど経った頃、トモに座る工藤さんに竹岡らしい綺麗な大型が!!

IMG_3647
お隣の藤松さんもポツポツと良いペースで釣り始めました!

IMG_3645
皮研メンバーの内藤さんもナイスな一枚!

IMG_3650
僕もすかさず1枚ゲット♪

IMG_3652
良型がポツリポツリと上がり始めた頃、ある異変に気が付きます。

僅かな手感度とともにVSのティップをガイド1個分ほど揺らす繊細なアタリ…
ワッペンだ!』と気付くものの、当日の潮の流れの中では吸い込む力が弱く、仕掛けも動いてしまう…
太軸のハリで応戦することは難しいと考え、スピード6.5号に思い切ってシフトチェンジ!

するとその策が功を奏し、狙い通りにワッペン連チャン(^^)

IMG_3655 IMG_3649
ついにこのサイズが出てきました!!
そして6.5号とはいえ、大型もこぼさず拾えちゃいます!
スローでステルスな激ムズワッペンの触りを感じ取り、しっかりと我慢してフッキングに持ち込む釣りで数を伸ばすことができました!

SFでは合わせが甘くなってしまう、しかしボトムでは弾いてしまう…そんな状況下でしたが、VSならば痒い所に手が届く!

捕食を始めてもメタルトップの竿はカワハギの竿に違和感を与えにくいので、今の状況にはしっかりとアジャストできますね〜(^O^)

IMG_3651

釣果は久々のつ抜けで13枚。
今季初のワッペンゲームだったので、慣れればもっと数は伸ばせるはずです!

私的な感覚ですが、これから竹岡沖のカワハギ釣りは徐々に上向くと確信しています!
今後がますます楽しみになってきますね♪