アングラー:荒井 良乃介


BLOG TOP 荒井 良乃介の記事一覧
荒井 良乃介さんの記事
2020.10.5

いよいよ待望のカワハギシーズン!!

例年ならばいよいよ大会シーズン…!
夏も過ぎ、そんな時期になってきました。

カワハギの活性も水温低下と共に状況が上向きになってきたこともあり10月3日は金沢八景・弁天屋さんよりカワハギ釣りに行ってきました!

今回も過去ブログでも紹介したように、DKO2017チャンプの佐々木さんと情報共有しながら攻略する楽しい定期イベント。

期待を抱き、船は竹岡沖へ!

タックルはレッドチューンVS +スパルタンRT、レッドチューンN-SF+ アドミラXHを状況に応じて使用しました。

この日は終日あまり潮が効かず、食いが良くなる時間はなかなか訪れず・・・

そんな中でしたが、僅かに流れる下げ潮を集器の釣りでなんとか掴み、1日ポツポツと拾い釣り。
集器の釣りはただ魚を寄せるだけでなく、適切に使用すると短時間ではありますが、爆発的な威力をもたらしてくれるんです!
言葉では説明しきれないデリケートな釣法なので、気になる方は同船した際など、お気軽にお声掛けください(^^)v

ワッペンサイズも少しずつ混じる中、マッチョな分厚い竹岡らしい大型も飛び込んできます(^O^)

ネオフック4号・スピード7号が終日良い仕事をしてくれました^_^

佐々木さんは珍しく苦戦しながらも、しっかりキャッチ!

たまたまご一緒だった内藤さんもチャンスを逃さずに釣られていました!

濁りもキツく、海の中のコンディションは良い状態ではありませんでしたが、10枚釣り上げることができました。

糟谷船長、佐々木さん、内藤さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

翌日の10月4日は補習も兼ねて、久比里・山下丸さんから再び竹岡沖に!

前日と同じタックルセットで、釣り方を絞って大会想定の釣りを展開しました。

前日よりも濁りは晴れ、ゲストを含めた魚の活性は少し上向きになった模様。

集中してやっていたので写真は少ないですが(ゴメンナサイ)、14枚の釣果を出すことができました!

どのポイントでもアタリは出すのですが、群れはまだ固まってはおらず…といったテクニカルな状況ではありますが、これもまた楽しいんです!
これから間違い無く釣れる海に変わっていくと思える2日間でした!

少々長くなりましたが、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m