アングラー:荒井 良乃介


BLOG TOP 荒井 良乃介の記事一覧
荒井 良乃介さんの記事
2019.8.22

荒磯より、カワハギ仕立て船!

8月18日はお誘いをいただき、荒磯・忠五郎丸さんより、仕立て船でカワハギ釣りに行ってきました!

ベタ凪快晴と、繊細な夏カワハギにはもってこいのコンディション!

水色も明るく、期待を抱いていざ出船(*^◯^*)

0E25D096-6E90-4119-B211-D1911121CACA

当日のタックルは

浅場でオールラウンドな働きをしてくれる

レッドチューン AGS VS +ADMIRA 100XH-L

A9A99D5C-30EB-46F8-ABAB-85177076A394

自分のマイナステンションの釣りにおいて、使い勝手が最も良い

極鋭カワハギ EX AGS ボトム+スパルタンRT TW XH-L

D8200E4D-5593-40F3-BDD4-6DD1025157B3

この2本をセレクトしました。

期待を寄せて仕掛けを投入しますが…

ベラとキタマクラの猛ラッシュ(O_O)

80E825D1-769F-4A81-AD1B-C3FA7CDDA9B4

どのポイントでも着底と同時に掛かってしまうような状況で、カワハギからのコンタクトを思うように得られず(>人<;)

そんな状況の中でしたが、まずは山下さんが船中ファーストヒット!

CC9A69B5-F4B4-45D3-8A77-DD3A12BD14F4

父も集器を潮に流す釣りでしっかりキャッチ!

D718823B-CE06-4CF3-B984-194B3560BCE1

堀江さんも今シーズン新発売のメタリアMHH175でナイスフッキングでした(^○^)

761CA2EE-9EF4-425B-8EAD-D0B3E3FED921

相川さんも宙で誘う粘りの釣りでゲストを避けながらカワハギのコンタクトを逃さずゲット!

難しい状況下で皆さんが釣り上げる中、出遅れてしまいましたが…

その1時間ほど後に待望のカワハギからのコンタクトが!!

FAE6D0B5-C00E-47FB-BC44-B0508A586240

一安心です(^^;;

その後、鎌田さんも顔を見て難しい状況下でしたが、ひとまず全員ゲット!

それからの時間は潮も上手く合わず、なかなか簡単には攻略させてくれませんでしたが、相変わらずベラやキタマクラの活性は最高潮(^_^;)

2322FD8B-9E82-4E72-AC21-4469FE03C1E7

しかし、キタマクラが空中でホバリングしながら餌を啄む時に出すアタリは最盛期のワッペンが出すアタリ(手感度・目感度共に)そっくりなんです!!

思い通りにキタマクラを掛けられるようになれば、ワッペンサイズのカワハギが襲来しても落ち着いて対応ができると思います(^-^)/

ぜひ皆さんも練習してみて下さい!

沖上がり後には今シーズンの展望を皆さんとお話ししたり、楽しい釣行になりました!

F8D7284B-D1AF-479B-BCBF-D906E1A5BC0F

同船させていただいた皆様、ありがとうございました♪