2020.3.18
楽しい釣り万歳!
2020.3.15
初島イサキ解禁!
2020.3.8
1月23日(水) 常宿の松輪瀬戸丸へマルイカの試し釣りに行ってきました。
同行者はマッスーさん。7:00 親方操船の10号船で出船しました。
城ケ島~亀城根付近でマルイカの反応を探索。
ワタシのタックルは・・・
深場のマルイカ釣りに一番シックリきている極鋭マルイカレッドチューン147-MHにレオブリッツ150。
PE0.8号。仕掛けは70mm浮スッテの直ブラ5本ツノとしました。
今季緒戦の伊東よしゆき丸(1/12)、二戦目の小田原おおもり丸(1/16)の実釣経験から、直ブラの有効性を再認識。
ここ数年、直結中心で釣りをしてきましたが、自分の釣りスタイルにこだわるよりも素直にターゲットの好みに合わせて行こうと考え、今日は直ブラを使って攻めて行きたいと思います。
親方が水深90mで反応をキャッチ!これは群れの移動が早く残念空ぶり。
船を流し替えしての2投目でズシンと良型の乗り。胴長20cm弱のマズマズサイズでスタート!
とりあえず顔が見られてホッとします。
渋目ながらウブなマルイカからのシグナルはまずまず。
75~120mで朝のうち3点掛けもありポツポツ獲れていたのですが、マッスーさんと同時に捨て網(?)に仕掛けをかけてしまい痛恨の高切れ。
船上でリーダーを結び直します。このときメガネを外して帽子に引っかけていたのですが、下を向いた時にメガネを海に落としてしまいました。
メガネなしでは穂先が良く見えなくなってしまいました。
それでも目を細めて穂先を凝視し違和感でアタリを取ると、ペースアップ。
視力よりも集中力が大切と言うことでしょうか。
他船に乗船のお客さんが手を振ってくれましたので振り返すも、実はどなたか分からなくて・・・ そんなこんなでしたが、お天気も良くマズマズの凪でおを昼過ぎるころには20杯を超えました。
流し替えて着底直後のアタリに合わせを入れるも、空ぶり。
再度ステイに出たもたれを合わせて空ぶり。
3度目のアタリに気合いの合わせ!ふっ・・・テンションが消え90mの高切れ。
確認すると切れたところにチチワができていました。
マッスーさんはバッチリ乗せています。これを機に入れ乗りモードに入っています
ワタシも冷静にリーダーを結び直して仕掛けをセットし、投入・・・何と!50mしか糸がありません><
一瞬、これで今日の釣りはおしまいか?と思いましたが、たまたま先日、友人のケイスケさんに貰ったカワハギ用のスマックレッドチューンがあったので、リールをセットし直してリーダーを結び、仕掛けをセット。再投入・・・・何と!!70mまでしかラインが無かった~・・・><
レオブリッツの残り糸にスマックレッドチューンの70mを継ぎ足してリーダーを結び仕掛けをセット。
何とか実釣に復帰。このドタバタで40分ほどロス。
4杯追加したところで時間終了~。
緒戦の伊東でも高切れしていたため、糸が足りなくなった次第です。
同時にリカバリーできたのはケイスケさんのおかげ。ありがとうございました!
てな訳で、当日の瀬戸丸HPにはこんな釣果報告が・・・親方スミマセン。
何はともあれ、常宿での試し釣りは何と言っても楽しく釣果的にもまずまず。
マルイカの気配も濃厚で、スイッチが入れば爆りそうな雰囲気でした。
三戸浜沖~亀城根エリアも開幕!
楽しみになってきましたね!!