船最前線ブログ

小田原からマルイカ出撃ィ!

マルイカ第二戦はウチから30分チョイで行ける小田原早川港のおおもり丸へ。

6:00に到着すると両舷とも4~5名のお客さんが釣り座を構えています。
さて・・・どこに座ろうかな。と、きょろきょろしていると、
「おー!前田さんじゃないか」との声。誰かと思えばO名人じゃないですか!
お久しぶりでしたが、相変わらずお元気そうでなによりです。
とてもとても○○歳(ご本人談)には見えません。年齢を聞いてびっくりでした。
今まで10歳以上若く思っていました。

と言うことで、O名人のお隣で釣りをしたかったのですが、既に先客がいらっしゃいましたので、ひとりおいて
右舷胴の間に釣り座を構えました。
aNCM_0164.jpg

定刻の6:30となり、河岸払い。航程30分ほどの真鶴沖へ向かいます。
ミヨシのO名人。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

aNCM_0163.jpg

ワタシのタックルは極鋭マルイカレッドチューン147-MHレオブリッツ150(PE0.8号)をセット。
仕掛けは直結6本鈎。水深80~90mで泳層がやや高めとの想定で、枝間はいつもより広めの110㎝です。

ドラゴンシンカーTG60号で群れ直撃を狙って行きます。
 

前日は好釣果だった真鶴沖。
群れが見つからないようですが、マルイカ担当の瀬戸巧船長一所懸命に反応を探してくれます。
一投目・・・空ぶり。二投目でマルイカが顔を出しましたが、私にはアタリなし。
お隣のお客さんがポツポツ。O名人も上げました。艫のお客さんも良型を上げて賑やかになってきました。

ワタシは9時前にようやく1杯取れたものの、お隣のお客さん(お名前聞き忘れました。スミマセン)は、そろそろツ抜け。
O名人が7~8杯と続き徐々にエンジンが掛かってきた様子。


しかし、相変わらずワタシにはアタリが無く・・・(どうしよう><; と内心冷や汗です)
O名人は直ブラ。暫定トップのお隣の方は直結ブラ。
潮が流れていないので直結の方が良いかと思いましたが、先日の雪解けが流れ込んで冷えたのでしょうか?

直結にはなかなか手を出してこない感じです。
そこで、思い切ってタックルをチェンジすることにしました。

 

aNCM_0166.jpg
極鋭MCゲーム160 にレオブリッツをセット。
浅場のゲームでワタシが全幅の信頼を置いているMCに助けて貰おうと思います。
 

仕掛けを直結⇒直ブラに作り直します。
以前、宮澤さんも書いておられましたので、ご存知の方も多いと思いますが、参考までに現場で簡単に変更できる方法をご紹介します。

①イカフックの上部に結びこぶを作る(ワタシは2個 間は5㎜くらい・・・適当です)

aNCM_0172.jpg  

 ②直結のカンナからチチワを緩めて外します。

aNCM_0171.jpg

aNCM_0170.jpg

 

















 

 

③チチワにスッテを通します。(移動中の船上で撮ったので、手ぶれしています。見辛くてごめんなさい)

aNCM_0174.jpg
④ チチワを絞って①で作った結びこぶの間で止めれば直結⇒直ブラに変身完了!

aNCM_0175.jpg

MC&直ブラに変更後はポツポツとアタリも出るようになりました。
O名人には追いつけませんでしたが、同じようなペースでかけられるように。

 

aNCM_0176.jpg

70㎜浮スッテへの反応が良かったようで、最終的なスッテの組み合わせはこんな感じとなりました。

aNCM_0177.jpg
途中からパターンを掴んだO名人。竿頭21杯流石です。

aNCM_0187.jpg
ワタシは14杯でフィニッシュ。MCのお陰でなんとかかんとか・・・ふぅ。疲れた。
aNCM_0183.jpg
良型揃いで楽しめました!
 

aNCM_0188.jpg
沖上がり。
ヤリイカ船に乗られていた鯉々さんからスルメの沖干を頂きました。
鯉々さんとは3年前の佐島のカワハギ仕立て以来の再会です。

去年おおもり丸に来た時は、村越正海プロにお会いできましたし、今回はO名人や鯉々さんと再会できました。
イカフリークが集う小田原早川港ならでは。でしょうか。
沖干ありがとうございました。機会がありましたら、またご一緒したいですね~!

aNCM_0189.jpg
横浜のマッスー親子も激励に駆けつけてくれました。
松輪でも早く始まると良いね~♪


なぜだか釣りの後にはそばを食べたくなります。

aNCM_0190.jpg
帰宅後にカップめんでホッと一息。

みなさんお疲れさまでした!
今年もマルイカシーズン開幕!!これから初夏まで長く楽しめると良いですね。
また宜しくお願いします。

 

| | コメント(0)
プロフィール
永田文生
永田文生

東京都文京区在住。
父親の影響で物心つく前から船釣りに目覚める。東京湾をホームグラウンドにマルイカ、カワハギ、アオリイカ、タチウオを中心に釣行。豊富な経験に裏打ちされた卓越したテクニックには定評がある。

宮澤幸則
宮澤幸則

本ブログのホスト。
カワハギやマダイ、の沖釣りなどで抜群の腕前を持っている。 実は、本職・グローブライドの仕掛け・エギ開発担当者である。

湯澤安秀
湯澤安秀

ホームグランドの相模湾で活躍。船釣り自体始めたのが宮澤のカワハギDVDを見たのがきっかけ。にもかかわらずカワハギ、マルイカなどでトップクラスの釣果を叩き出すセンスと集中力の持ち主。

林良一
林良一

テクニカルな東京湾のマルイカ、カワハギ、アナゴ、フグ、タチウオなどを得意とする。カワハギ大会では優勝経験もある。
2012ダイワカワハギオープンでは、接戦を制し悲願の初優勝。

堀江晴夫
堀江晴夫

2007、2012ダイワカワハギオープンファイナリスト。
過去には日刊スポーツのカワハギ大会の優勝もある、横浜カワ研のカワハギ名手として有名だがマルイカも得意。

前田俊
前田俊

船釣りはカワハギ、マルイカ、タチウオが得意。他に渓流釣り。年間釣行100日以上の自称、無節操系釣り士。船釣りは松輪がメイン。渓流は遠山川(長野県)が主。楽しい釣りを求めて東奔西走。

萱沼昌樹
萱沼昌樹

ダイワカワハギオープン4年連続制覇のご存じかやごん。その卓越した釣りセンスでどんな状況でも確実にカワハギを仕留める、ザ・トーナメンター。特に得意のタタキタルマセはまさに必殺の一言。