アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2013.1.13

2013シーズンマルイカ発進ッ!

1月12日(日)
伊東のよしゆき丸さんから、今季初となるマルイカ釣行に行ってきました。
NCM_20098.jpg

事前の情報によれば水深100mレンジを攻めているとのことでしたので、シーボーグ150J-Lを準備しました。
従来の小型電動リールとしての高スペックに加え、ジョグダイヤル+左手巻きにより片手でほぼ全ての操作が
可能となった注目の新製品です。

 

NCM_20104.jpg
今回は単独での釣行でしたが、よしゆき丸に着いてみると、偶然、釣友のkajiさん、つり丸誌の取材でbunさん、滝さんも同船との事。

NCM_20103.jpg

シーボーグ150J-Lには、皆さん興味津津…出船前から手にとってワイワイ盛り上がります。
kajiさんも「このリール小さいね~!!」と、そのコンパクトさに瞠目しています。

NCM_20105.jpg
ワタシのタックルは極鋭マルイカ147-MHにシーボーグ150J-L(PE2.0号)
快適マルイカ直結ブラ仕掛け。オモリは、これまた新開発のドラゴンシンカーTG(タングステン)60号をセット。
アイの周囲に設けられたフィンの効果で驚愕の落下速度との評判・・・どんな感じなのか楽しみ~♪

 

定刻6:30となり、凪の海へ出船。

NCM_20111.jpg

鮮やかな朝日が迎えてくれました。

川奈沖100mダチからスタートフィッシング!
一投目、空ぶり。船を回してふた流し目から船中あちこちでマルイカがヒット!
歓声が上がります。

着底後のもたれアタリに上手に合わせるとズシン!その後はグイングインと強烈な引き!!
これこれこれ~!!!!
オフシーズン中に忘れていたマルイカ釣りの感覚が一気に蘇りました。

ドラゴンシンカーTGは期待以上の速さ!
PE1.0号に80号オモリを使用していたKajiさんと同じくらいの落下速度。着ノリでもまったくひけを取りませんでした。

新作スッテも試してみました。

NCM_20116.jpgNCM_20135.jpg

イイ感じ~!
しっかり抱いてくるのは高アピールってことでしょうか。
他には一番上に直結でセットしたメタルタイプの45SZ(シャギーオレンジスノー)やレインボーカラーの6㎝浮スッテの乗りが良かったです。

NCM_20114.jpg
ブランコ仕掛けのkajiさんにはひと回りサイズの大きなイカが多かったような気がします。

NCM_20117.jpg
墨の洗礼を受けていっそう気分が盛り上がってくるのは、マルイカフリークのサガでしょうか(笑)

 

NCM_20130.jpg
良型マルイカで桶がいっぱいになってくると何とも幸せな気分に!

NCM_20133.jpg
釣り座周りは、いたってシンプル。
今回はロッドキーパーを使わず、手巻きリールでの浅場ゲームの時と同じセッティングで通してみました。

オモリ負荷60号で真価を発揮する専用ロッド+小型軽量電動リールの開発。
PEの強度がUP。ドラゴンシンカーTGの登場などにより、数年前の“深場のマルイカ釣り”とは隔世の感があります。

体感的には50~60mレンジのマルイカ釣りとなんら変わりませんでした。

 

NCM_20113.jpg

ジョグダイヤルと左巻きリールのコラボにより、投入~着底~誘い~合わせ~巻き上げまでを全て片手で操作することが可能。

CIMG61091.jpg

取り込み時の軽快さも手巻きリールと変わらないし・・・ストレスフリーのマルイカ釣り。本当に楽しいです!
NCM_20141.jpg

結局、75~100mのポイントを探って平均サイズが胴長20㎝。28杯でフィニッシュ。
今季は各地で好スタートの予感♪

浅場ゲーム開始まで、我慢して待たなくても良さそうですよ

フレッシュランならではの無垢な良型マルイカのパワフルな引きを堪能しましょう!!