アングラー:荒井 良乃介


BLOG TOP 荒井 良乃介の記事一覧
荒井 良乃介さんの記事
2019.12.31

納竿ガチカワハギバトル!@竹岡沖

12月29日
今年最後の釣りは…
僕と同じく竹岡沖でガチなカワハギ釣りをしないと2019年を締められそうにない体質の(笑)2017年DKOチャンプ佐々木さんと、金沢八景・弁天屋さんより出撃しました!!

週間予報では風の予報が強い日が多い中、この日は凪で絶好のガチ釣り日和(^^)

【ガチバトルのルール】
・総枚数が多い方がラーメン獲得
・勝者がキタマクラを釣ったら特製ラーメンにランクアップ
・大物賞(25cm以上)はキャベチャー獲得
・11時〜3枚の早掛け対決の勝者に味玉

上記のルールを定めて正々堂々楽しいカワハギ釣り♪♪

タックルは今年のDKO3位に導いてくれた信頼のある
レッドチューン AGS VS + ADMIRA 100XH-L
をチョイス。

(ここから釣りに熱中しすぎて写真が少ないです、スミマセン)

期待を胸に出船し、竹岡沖の20mラインからスタート。
すると初手から手が合って25.5cmのカワハギを含む4枚を拾うことができ、3枚をリードします(^○^)

その後は終日潮が淀んでしまった為、船は航路寄りのやや深め30m程度の筋を流します。

構えた釣り座は潮流れの恩恵を受けられない席であったこともあり、アタリも単発・・・
しかしここ最近、難易度の高過ぎる魚ばかりを相手にしていた事もあり、アタれば簡単に針掛かりさせることができるのですが……バラシの応酬(TT)
潮流れがなくカワハギが自由に捕食できる条件下では、誘いにメリハリを与えて一瞬で吸い込ませるような釣りをすることが有効だと後から気付きました。

その隙に佐々木さんに最大5枚の差をつけられてしまいました。(汗)

ここで本日のハイライト!
佐々木さんがフォール中にサワリを感じてフッキング。バラし。
やり直してもう一度!バラし!
もう一回!バラし( ̄▽ ̄)

お互い地獄にハマる場面のある1日でした。(笑)

結果は・・・
自分17枚、佐々木さん21枚!!(珍しく両者キタマクラはゼロ)

かろうじて大物賞は死守したものの、ラーメンと味玉を献上する結果となってしまいました。(泣)

ちなみに過去3年間、竹岡沖で佐々木さんには勝ったことがないんです・・・(ToT)

場所によっては水温が18度もある竹岡沖ですから、年明け以降に爆発の期待が持てますよ!

長くなってしまいましたが、2019年を締めるに相応しい釣りになりました!

カワハギ一筋で年間728枚釣り上げることができました。

これからもどんどんレベルアップしていきますよ〜!!
お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します!!