アングラー:前田 俊


BLOG TOP 前田 俊の記事一覧
前田 俊さんの記事
2012.1.20

上げ潮に高活性!

 

1/18(水)
 
釣り仲間の皆さんと誘い合わせ常宿の松輪瀬戸丸から剣崎~城ケ島エリアのカワハギ狙いで出船しました。
メンバーは、家元っちゃん、マッスー、ウッツミー君、ASKAさんとYさん。
 
 
そして不肖の私に弟子入りしてくれた奇特なミホちゃんも急遽参戦です(^_^;)
 
天候は晴れ。風もさほどではなく良い凪に恵まれ、この時期にしては珍しいほどの釣り日和。
 
そんな好天を受けて、瀬戸丸は平日とは思えないほどの大繁盛。
親方船長の計らいで、7~8名ずつの二艘出しとなりました。
 
NCM_010207.jpg
それならば。。。と言うことで私たち7名は親方船長操船の瀬戸丸10号船に乗せて貰うことに。
貸し切り状態で、まるで仕立て船です。
 
 
 
この日のタックルは、
極鋭1455+NEW スマック100L PEラインはハイパー・メガセンサー1.0号を巻きこんであります。
 
自作仕掛けにピラピラ集寄Lをセット。
枝間は下から10-15-20㎝。
パワーフック4.5号-パワースピード7.5-パワースピード7.5号のセッティング。
 
まずは好調が続く城ケ島へ。
東沖25m付近から実釣開始。澄んだ下げ潮が流れています。
 
期待に反し、全然アタリがなく我慢の釣りでスタートとなりました。
 
低活性のカワハギに何とか口を使わせようと、ピラピラ集寄を潮に乗せて送り込み餌をフワフワ
させる誘い(横の釣り)で、小型中心にポツリポツリと拾い釣り。
 
NCM_010209.jpg 
 
宙~底を縦の釣りで攻めているメンバーにはまるっきり反応がないようで苦戦気味。
 
NCM_010208.jpg 
 
カワハギは釣れないけど…家元っちゃんタコゲット!
 
 
朝のうち近くに並んでいた僚船は姿を消し他のエリアへ移動した模様です。
12:00前まで粘りましたが、見切りをつけて剣崎エリアへ。
この時点で14枚。
 
剣崎真沖20mでは笹濁りの潮。やはり反応乏しく、13:30沖の35mへ移動。
 
NCM_010217.jpg
 
到着してスグに宙を攻めたマッスー&ウッツミー君が良型を掛けます!
 
NCM_010214.jpg
すかさず1m底を切り1~3mを探ると活発にアタります。
しかし、ツン!ツッ!っと言う突くような単発のシグナルばかりで、なかなか本アタリに持ち込めません。
 
マッスー&ウッツミー君は連発。
Yさんも宙を狙い数を伸ばしています。
 
 
こんな風にチャンスタイムに自分だけ上手く乗れない時は、焦りから煮詰まってしまうものですが、努めて冷静に彼らの釣りをチェック。
マッスーは極鋭レッドチューン。ウッツミー君は極鋭ゲーム・テク。Yさんも軟調の竿。
 
私は彼らよりも堅めの竿を使用しているので弾いてしまうようです。
 
そこで8㎝ハリスを投入!
 
8460847_1498242820_221large.jpg
 
これが功を奏して連チャンモードに突入しました!
3m上でもアタリますが底を20~50㎝程切った付近が一番カワハギの気配が濃密です。
 
 
NCM_010219.jpg
ぐんぐん活性が上がり、まさに入れ掛かり。。
上げ潮が効いて沖の良い潮が入ってくるとこの活性になるようです!
 
2012011817123_22_web.jpg
 
まだまだ釣っていたかったものの、時間切れで終了。
ラスト30分。もう少し早く潮が入ってきていればなあ。
 
 NCM_010220.jpg
 
このパターン、後を引きますねー。
また来ようっと!