高槻 慧の記事一覧

アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2017.08.02

タチウオパーティー2017in富津

7/28(金)はタチウオパーティー2017in富津でした!

今年で3回目となるタチウオパーティー、今年も富津の川崎丸さんとひらの丸さんにご協力いただき、無事開催することが出来ました。

皆様のおかげで盛会のうちに終えることができました!

IMG_7096

当日は心配した台風も止まっていてくれて、凪良いパーティー日和。

毎年8月後半に開催していたタチウオパーティーですが、その時期には観音崎周りまで落ちていってしまうので夏特有の浅場でどうしてもやりたい!

ということで、今年は平日の開催でしたが7月後半の開催にしてみました。

これがドンピシャのタイミング!!!

前半は海堡周りの30m前後の浅場、そして後半は富津沖15〜0mまでの超浅場という夏タチらしい水深で大盛り上がり!

しかし浅場ならではのテクニカルなタチウオ相手、トップ30本超えと「難しいけど面白い」丁度いい状況だったと思います。

 

写真は一部抜粋、ご参加の皆様の写真はFacebookに上げていますので探してみて下さい。

まずは港に2隻を横付けして開会式!皆さんやる気十分で出発♪

IMG_7108

 

朝一、ひらの丸さん川崎丸さんの2隻で反応を探索。

早速川崎丸さんが反応を発見して船中ポンポンとタチウオが取り込まれます!

IMG_6975

 

そしてこちらの船中1本目は番長こと山口さん!

試釣用で持ち込んだ8月発売の「アナリスター タチウオ ML‐180」で見事キャッチ!

IMG_6977

 

トモでは田渕さんがコンスタントに釣り上げています。

ロッドは好評発売中の極鋭タチウオゲームAGS M-180!

IMG_7016

 

左舷胴の間ではSFA大島くんが苦戦しながらも?久々の東京湾タチウオをゲット!

釣り方を教えるとすぐにコツを掴んで後半から勢い増してきてました。

IMG_7076

 

右舷胴の間では五力さんも東京湾タチウオをゲット!

後半の超浅場は難しいながらも、このテクニカルなタチウオ相手に皆さん燃えてました。

IMG_7044

 

私も後半の超浅場ではちょっと竿を出させて頂きタチウオゲット!

アタリはあるけど掛からない、ネチネチやるかスピーディーに探すか、かなりテクニカルな展開です!

IMG_7058

 

そんな中、しなってぃこと品田くんは開始からコンスタントに釣る釣る!

極鋭タチウオゲームAGS M-180を使って「エサをフリーフォールさせて食う間を作るために穂先を跳ね上げる」シャクリ方がハマって見事船中トップ31本♪

IMG_7036

 

閉会式も笑いあり笑いありの和気藹々とした雰囲気のなか無事終了!

今回はささやかながら賞も準備、受賞の皆さんおめでとうございます!

IMG_7095

 

このような企画が出来たのも、皆様のご協力あってのこと、本当に感謝しております!

川崎丸飯塚船長、ひらの丸哲さん船長、そして上乗りや受付のお手伝いをしていただいた皆様、ご参加の皆様、そして共同主催者の忍ねーさん、本当に感謝ですm(_ _)m

今年は神奈川側での開催も企画中、今後もメーカーや地域の垣根を越えて!
東京湾タチウオを盛り上げていけるように微力ながら頑張ります。
8月に入ってタチウオ以外にもカワハギ、マグカツ、ラストマルイカなどなど色々な釣り物に悩ましい季節ですが、これからも東京湾タチウオを盛り上げていきましょう!