高槻 慧の記事一覧

アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2017.10.02

金谷光進丸さんからコッパ湧く絶好釣の竹岡沖へ!

9/30(土)は千葉県金谷の光進丸さんからカワハギ!

ここ数週間コッパが沸いて絶好釣な竹岡沖、堀江さんが105枚と凄すぎる釣果を出したのは記憶に新しいところ!

先週9/24はDKOプラクティス(こちらの模様は萱沼さんの船最前線ブログで!)に参加させてもらって竹岡沖の豊漁を楽しんできたのですが、コッパをもっと打率良く掛けられるような練習がしたく…

この日は夕方から富里のコリュッシュさんで海老オールナイトもあったので、金谷の光進丸さんにお邪魔させていただきました。

 

7時出船、ポイントの竹岡沖へ一直線!

同船はチーム内房の皆様、ご一緒させていただきありがとうございました♪

IMG_7365

 

水深は15mほどと浅く、指定オモリは25号。

今回使用したタックルはこちら、一応DKO勝山予選で使うことになるだろうZERO1本で練習です!

ロッド:極鋭カワハギ EX AGS ZERO  リール:エアド100H-L  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_7361

 

コッパ対策として準備した小振りなアサリ。

少し古いもので色褪せていたのですが、1週間前にアミノソルト激旨に漬けておいたので発色は鮮やかなオレンジ!!

見るからに良さそうなエサに変身しましたよ♪

当日に剥き身を締める際に使ってももちろん良いですが、数日間染み込ませることで染色して色味は長持ちするようです。

オモリは新製品の快適船シンカーSK、カジ付きオモリを熱望していたフリークの方も多いのでは!?

カジの部分に4つ穴が空いているので、例えば水中ランプやスカートなど着けてみても良さそうですよね。

キャスト〜カーブフォールの釣りの場合、シンカーのフォールスピードをスローにするのにブレードを着ける、なんてことも出来ると思いますよ!

IMG_7364

 

さて釣りの方はと言うと…朝一からアタリ活発!

恐らくモーニングタイムで、各所から船が集まる頃には落ち着いてしまいましたが、朝一のバリバリタイムを満喫♪

コッパが沸いて活性も良いのですが、ちょっと止めすぎるとすぐにツルテンにさせられてしまうという…アタリはすぐに出るけど掛けるのがとても難しい状況です。

そこでハリはスピード6.5号の7cmハリス、誘いについてこれる速い個体のみに狙いを絞ってみます。

誘いは、宙でガチャガチャ速めに誘って寄せて 〜 リズムや強弱を変えた底トントンをひたすら続ける 〜 前アタリはスルー、モニュと抑え込まれるアタリまでひたすら小突く!

これがハマって順調に数を伸ばせます。

ゼロテンや宙でももちろんアタルのですが、私はアタリをみにいっちゃうとイマイチ掛けどころがわからずすぐにツルテンにされてしまうので…誘いの中で連続的にハリスの緩みを作ってあげて吸わせやすくするための底トントン釣法。

一度カワハギのスピードを見つけてしまえばオートマチックに連チャン出来てしまう釣り方っていうイメージなんですが、これがまた小突きの強弱やリズムがとても奥深い釣法と感じています。

私なりに言うと、タチウオのシャクリスタイルの考え方にも似ているなぁって感じるんですよね。あと小突きの中でモニュッというモタレの取るのはイイダコっぽい?

なんにせよ「色々な釣りの経験が活きる」って面白いですよね!!

 

すっごい妄想なんですが、恐らくコッパはハリスが緩んだ瞬間に何度も突つきに来ていて、また食べたいまた食べたいと何度も突いているうちに適度にアサリが口に収まるまで小さくなって、気づいたらハリが唇や口の中に入っちゃう、みたいな感覚です。

活性の良い時はモニュとしたモタレまでもある程度我慢して小突き続けると…ダブルも狙えるのはメリットに感じます!

IMG_7367

 

中盤には20分ほど毎投1枚の入れ食いモードがあったりしたのですが、時間が経つにつれ活性も落ち着きポツポツ拾う展開に。

エサの取り方も水管やベロが残るようになってきたので、スピード6.5号の10cmハリスを混ぜながらカワハギのスピードに合わせていきます。

終日アタってくるアタリはほぼカワハギ、時たまサバフグかチャリコという感じなので、ベラやトラギスがいないのが釣りやすいところ。

こんな感じで終わりまで釣れ続けて、ジャスト50枚と竹岡沖の豊漁を楽しんできました!

IMG_7369

 

光進丸さん、チーム内房の皆さん、同船の方々、楽しい1日をありがとうございました!

私のDKO1次予選は勝山なのですが、コッパ練習が出来てとても有意義な1日でした。

IMG_7370

 

この後は…夕方からコリュッシュにて伊勢海老オマールオールナイト!

IMG_7379

 

こちらもしっかり楽しめました♪

IMG_7377

高槻 慧さんの記事
2017.09.20

超スローな展開に大苦戦!ムズ面白い東京湾タチウオ〜からのトークショー!

9/16(土)は神奈川県の新安浦港「こうゆう丸」さんからタチウオ!

この日は15:00〜キャスティング横浜港北店さんで「2017DAIWAタチウオミーティング」があったので、こうゆう丸さんの午前タチウオ船にて出船!

 

1ヶ月前の8/16に行ったこうゆう丸さんでの釣行では、港前の浅場ポイントでとても楽しめたので、さて今回はどうでしょうか!?

舵を握るのは裕大船長、そして常連の皆さんと出船前にパシャリ!

21752942_873798456107819_2589729318054711479_o

 

ポイントは前回と同様、航程5分程度の港前。

水深20mで出来る浅場ポイントで、例年秋頃まで出来るとのことです。

指定オモリは50号、船長曰く、「スレたタチウオが多くて、柔らかい竿でじっくり待つ展開になりそう」とのことで「M」から始めてみることに。

【超浅場〜浅場用】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180  リール:スパルタンRT TW 100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_7221

 

朝一、まずはいつも通りサーチ用のシャクリで始めてみるのですが…うーむ、アタらない…

そこで、前回の前半で良かった3秒程度の間を置いてから聞き上げるスローなシャクリにしてみると、ようやくアタリが!

しかし、これもなかなかハリがかりまで持って行けずにやられてしまいました…

同じような止めの間をあけたシャクリをしていると、今度はエサの端っこを噛んでじーっとしているようなモワ〜ッともたれるようなアタリが!

モタレを感じつつ、3秒あけて聞き上げ、3秒あけて聞き上げ、を繰り返していると、20秒後くらいにようやくドーンと穂先が水面に突っ込むような本アタリがきたんです!

ようやく1本目、こんなに時間がかかったのに、ハリがかりしているのは下顎の先っぽ!

IMG_7316

もっと待たないといけないとなると、これはかなりスローな展開なのか!?

それとも、速いリアクション的な動きに反応してくれるタチウオを探したほうが早いのか!?

かな〜り迷いながら、どっちつかずなシャクリを続けてしまい、いわゆる「ハマってない」状況に陥ってしまった私!

 

しかし、周りでは常連さんがポンポンとコンスタントに上げていて、後々お話を聞いてみると「10秒程度の間をおいて聞き上げ、アタッてもシャクらず丁寧な引っ張り合いっこで本アタリを待つ」という感じで連チャンしていました!

いやぁ流石、ちゃんと超スローな展開にもアジャストしていてお見事な連チャンっぷりだったんです!

超スローな展開が苦手な私…この攻略法もちゃんと引き出しに入れておかないとなぁ!と次の良い課題が出来ました。

 

後半に猿島〜走水の船団に行ってみたところ、こちらも反応はあるけど活性は良くないようで、難しい感じ。

ここでもどっちつかずなシャクリで迷ってしまい…

アタリはあるけどすぐ離すような状況で、天秤を変えハリスをいじり色々やってみたのですが、上手くいかなかった〜>_<

結果3本と大撃沈!!

常連の方は13本とコンスタントに釣っていて、本当にお見事でした!

写真も苦笑い〜w

21740009_873920719428926_5741004600934855100_n

超スローな状況での釣り方は要勉強しないと!

日々勉強、タチウオ修行の日々は続きます!!

 

さて、午後からは2017DAIWAタチウオミーティングinキャスティング横浜港北店さんへ!

先週の宮澤さんのカワハギミーティングに続き、この日はタチウオミーティングということで、16時からは僭越ながら初めての単独トークショーをさせていただきました!

(午前の釣りがお土産話しに出来ず残念!w)

IMG_7322

 

PCのスライドを用意しておいたのでお伝えしたいことはなんとか纏めて話せました!

トークショー前後にブースにいる時も色々な方から質問を頂いて、仕掛けやエサ付け、タックルや構え方など皆様の「気になる・知りたい」のお手伝いが来て良かったです!

IMG_7324

 

予想を超える多くの方にご来店いただき、ご参加頂いた皆様、キャスティング横浜港北店様、本当にありがとうございました!!

これから秋冬シーズンのタチウオ!

皆さんと一緒に情報共有して、腕を磨いて、東京湾タチウオ盛り上がって楽しみましょー!!!

IMG_7320

高槻 慧さんの記事
2017.09.12

東京湾イイダコ!9月からの開幕を3連戦で楽しむ!

9月に入り東京湾ではイイダコシーズンが開幕!

一昨年からイイダコ釣りを始め、その魅力にどっぷりとハマッてしまた私…

今年も待ちに待ったイイダコですが、さぁ今季の模様はいかがでしょうか?

早速9/3(日)、9/10(日)、9/11(日)と2週続けて3連チャン!

浦安の吉野屋さんからイイダコ釣りを楽しんできましたので、状況と釣り方など備忘録に残せたらと思います。

 

イイダコ釣りと言えば秋の風物詩!

江戸前小物釣りで、シーズンが9〜11月と季節限定の釣り物。

今ではイイダコ専門で出船している船宿さんは少ないですが、

・道具立てがシンプルでエントリーしやすい

・数釣りが出来る(熟練の方は日に1束も2束も)

・独特の釣趣が面白すぎる!

・そして食べて美味い!

と、この時期ならではの根強い人気の釣り物であることは間違いありません!

 

9/1から開幕とした今年のイイダコでしたが…あいにく台風の影響で遅延してしまい、9/3(土)から浦安吉野屋さんにてスタート!

開幕後の日曜日ともあって、常連さんで賑わう人気船宿、私も勉強させてもらいたくご一緒させていただきました。

船長は湾奥イイダコ釣りで知る人ぞ知る青山船長!

今年のイイダコシーズンスタートです!

IMG_7272

 

1本竿でも十分楽しめますが、2本竿OKだったら2刀流で楽しめるのもこの釣りの魅力。

吉野屋さんは2本竿OKですし、連日の釣行は下記のタックルで楽しみました。

ロッド:ライトゲーム XV S-150  リール:プリード150SH-DH  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

ロッド:ライトゲーム XV S-150  リール:プリード150SH-DH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

FullSizeRender

左右のタックルで小突き方やモタレの出方に差が無いように、出来る限り左右とも同じリールとロッドで揃えることをオススメします。

リールはプリード、入門機に最適なコスパモデルの汎用両軸リール。

ロッドはライトゲームXV、中でもS-150は長さと調子がイイダコにはぴったりな汎用小物竿シリーズ。

どちらも比較的安価なエントリーモデルなので、左手用の右巻きと、右手用の左巻きの2つを去年から装備しています笑

 

また、こんなタックルも試してみましたよ!

ロッド:極鋭マルイカレッドチューンAGS MC  リール:エアドレッドチューン100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド0.8号

IMG_7251

マルイカのゼロテン釣法に特化したこのタックルセッティング。

マルイカの繊細なアタリや乗り感を捉えられるなら、イイダコにもばっちりでしょうと思い使ってみると…

これがなかなかのものでしたよ!

さすがに二刀流で揃えるのは難しいですが、キス竿やマルイカゼロテン竿などはイイダコタックルへの流用も可能♪

後々、船竿のスペックではやや硬すぎるかもと感じてくる頃には、イカダ竿なんかも視野に入ってくるのではないでしょうか?

 

シーズン前の前評判では、シロギス釣りで結構イイダコが上がってくることが多いということでぼちぼち期待出来るとか!?

初日は色々なポイントを探る展開でスタート、開始早々、今期初物のイイダコ♪

愛らしいこの風貌…たまりませんよね♪ IMG_7265

 

さて、仕掛けについてですが、今回の2連チャンでは「ダウンショット」を試してみました。

このダウンショットイイダコ釣法は、毎年お世話になっている吉野屋さん常連のOさんと一緒に試している釣法。

Oさんも2刀流でダウンショットスタイルで、熱心に研究されています。

IMG_7257

 

イイダコ釣りの仕掛けは「テンヤ」と「スッテ」の2種類がありますが、スッテと言えば今まではナツメオモリの中通しでした。

そんな中、この「ダウンショット釣法」もなかなかメリットがあって新しい釣り方になりそうと期待満々ですよ!

※富津沖など一部船宿さんではスッテ禁止もありますので、要確認をお願いいたします。

IMG_7255

 

メリットとしては、

・浮き姿勢が常に一緒なので。。。

・ほぼゼロテンションでイイダコの重みが感じれる

・シェイクや聞き上げなど小技が楽しめる

といったゲーム性由来の部分が楽しめるところにあると思います。

 

水中ではどんな感じかというと、恐らく…

ゼロテンションマイナスだと、こんな感じ。

浮きスッテのヘッド部分の浮力で斜め15度くらい立っていて、カンナの重みでお尻はボトムについている感じ。

FullSizeRender 4

聞き上げて穂先が入ると…

オモリの上半身を持ち上げて、浮きスッテのヘッド部分が斜め30〜45度くらいまで持ち上がる感じ。

FullSizeRender 5

 

この15〜45度くらいの「ほぼノーシンカーの状態」でイイダコの重みを感じれるのが恐らく最大のメリットでしょうか。

実際にイイダコが乗ったり触ったりするシグナルは、聞き上げの際になかなかはっきり穂先に表れますよ。

もちろん、下記も要因してくるので、仕掛けの要調節は大事なところになってきます。

・捨て糸の長さ

・スッテの長さ(2号なのか2.5号なのか、7cmなのか8cmなのか、1段カンナなのか2段カンナなのか)

・スッテ接続やオモリ接続部分のスナップやサルカンのサイズ

 

盤洲や木更津沖など数カ所を周りましたが、初日ということもあって探索船。

ポイントによってサイズはバラバラで、大きいイイダコばかりのところもあれば、中〜小サイズ主体のポイントもあります。

IMG_7268

 

初日は30杯、トップのOさんはダウンショットで37杯!

IMG_7271

台風の影響か、底荒れがひどかったのか、潮色は茶々濁り…あまりイイダコには良くない色なんでしょうか。

開幕とは言えもう少し様子見かなぁと思っていましたが…この週の水曜日にはなんと束超えが!!!

さてさて、土日が楽しみですね♪

ということで、9/10〜11の土日も同じく浦安吉野屋さんからイイダコで出船!

 

2日目の土曜日は色々試すday!

まずはこれ、ダイワのイイダコスッテ!

関西のエギタコよろしく、2個付なんかも試してみましたがこれもシルエットを出すという意味ではいいと思いますよ!

IMG_7287

IMG_7285

 

 

3日目はダウンショットをメインに、後半は初心帰ってイイダコテンヤでやってみることに。

あまりダウンショットには乗りが良くなく、テンヤの方々はポツポツと上げている様子。

そこで久しぶりにテンヤを試してみると、いるじゃないですか乗るじゃないですか!

やはり長年変わること無く使い続けられたイイダコテンヤ、この形に落ち着いた経緯や思いを感じました。

温故知新と思いを馳せながら、「テンヤや中通しと同じように、誰でもイイダコ釣りを楽しめる釣り方を研究したい!」と感じた瞬間でした。

FullSizeRender 6

 

こんな感じで新旧の釣り方を交えながらの3日間。

ダウンショット釣法の可能性を十分に感じながらも、まだまだ改良点は多く多いな感じながらも、この「追求する面白さ」にどっぷりハマっております!

是非、皆さんもご興味あればイイダコ釣りにチャンレンジして、温故知新を楽しんで情報交換しましょう♪

 

3日間、吉野屋さんと常連の皆様には大変お世話になりました。

海が遅れているのかまだまだ本調子とはいえない状況でしたが、十分過ぎるほど今期の初イイダコを楽しめました!

様子を見て、これはまた色々と試しに行かないとですね!課題は山積みです。

 

そして、もちろんお楽しみは「食」!

万能食材イイダコですから、しゃぶしゃぶ、ニンニクバーター醤油焼き、煮つけと色々な料理が楽しめますよ!

小さいサイズはお刺身で、流行は「塩とゴマ油のつけダレ」最高♪

キムチの素と、少量のキムチと和えれば…「イイダコキムチ」!

FullSizeRender 2

高槻 慧さんの記事
2017.08.30

外房タチウオ!鴨川沖で4本クラスの良型主体♪

8/26(土)は千葉県勝浦松部港にある信照丸さんから外房のタチウオ釣りへ!

始めての外房タチウオ、いつか行ってみたいと思っていたところ、若船長の吉野さんからご連絡いただきお邪魔させていただくことに!

 

ちょっと話は前後しますが、この後富里のコリュッシュさんで海老釣りオールナイトをしたのですが、

ここで釣り仲間さんに外房タチウオ行ってきましたと話しをすると…「外房でもタチウオ釣れるの!?」とリアクションが多く返ってきて、意外と知らない方も多いのだなと感じました。

関東のタチウオというと東京湾というイメージが強いと思いますが、駿河湾、そして外房などフィールドは様々!

そして先に結論!

「外房タチウオ、めっちゃ楽しかったですよ!!」

私も今後どんどん通おうと思いますし、ますます色々なフィールドに出向いて情報発信していきたいなと強く思いました。

 

集合は4時半、そこで3時半頃に船宿さんに席札を取りに行くとすでにほとんど埋まっていて満員御礼!

連日好調とあってとても人気のようです。

5時過ぎに出船、初めてのフィールドは本当にワクワクしますね!

吉野さんと色々とお話させてもらいながら、航程30分程度でしょうか、鴨川沖に到着です。

 

指示オモリはPE1号だったので80号(快適船シンカーS)、仕掛けは片天秤(快適天秤マルチ Φ1.6-300)と1本針(サクサスタチウオの2/0にハリスは8号2m)で、東京湾で使用しているものと全く一緒です。

信照丸さんでは、エサは「カツオのハラモ」 (写真撮り忘れてしまった…反省…)

まずはこの1本針とカツオのハラモ餌でスタートです!

IMG_7244

 

指示ダナは80〜100m前後からスタートが多く、高い時は60m前後からスタートしたりもします。

朝一はサバやアジの猛攻を受けてしまいサバサバアジサバのオンパレード!笑

3流し目くらいにようやく本命の初外房タチウオをゲット!どんな釣りでも初フィールドの初物はめちゃくちゃ嬉しいですよね♪

そしてなんと言っても型が良い!

東京湾の感覚で言うと変な感じになってしまいますが、この時期に、夏に、4本クラスがほとんど!?

人気なのも頷けますね、力強い引きをたっぷり堪能出来ましたよ!

 

朝一のタックルはこちら。

ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:シーボーグ200J-DH ライン:メガセンサー12ブレイド1号

80号までならMHで十分いけますね。9月には待望の「極鋭タチウオゲームAGS H-180」も発売になりますよ♪

IMG_7241

 

反応が続くと2投目、3投目と続き、アタリ数は多数!

タチウオの活性はとてもいい感じで、初めて使ったカツオのハラモ餌もエサ持ちばっちりで活性の良いタチウオのバイトに耐えてくれましたよ。

シャクリ方も東京湾の中深場のシャクリと同様です。

なのですが…ちょっと力み過ぎて上に上にやりすぎたのか、上の層はアジサバの猛攻が多く捕まっちゃうことが多発したんですよね。

これは次回に活かす反省点、タチウオが濃くてアジサバを避けれる層を見つけるっていうのが次回の課題の1つになりそうです。

もう1つは、タナを決めてその場でネチネチ系のシャクリをするのもタチウオのみを狙うのに有効そうなので、これも試してみたいですね。

そんな感じである程度流して抜けてしまったら小移動を繰り返し、モーニングタイムが終わると一旦小休止の時間帯が来ました。

 

そこで、竿をもう少しヘビーなHHタイプに持ち替えて、ハリ数も2本針でチャレンジ。

エサも持参したサバ短も混ぜつつ、色々試しながらやってみました。

ロッド:極鋭ゲームHH-172AGS  リール:シーボーグ200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_7243

 

小休止が一段落すると、10時半頃からでしょうか?またバクバクタイムがスタート!

ダブル狙いで、1匹目を掛けたらゆっくり引っ張り合いっこしながら徐々に上げていくと…もう一回強い引き込みが!

ここでもう一度合わせると更に強い重みに変わるので、こうなったらダブル確定。

バリバリタイムということもあって、ダブルの連チャンをたっぷり楽しめました♪

 

納竿までたっぷり楽しめて、25本と大満足!

しかも3.5〜4本クラスの良型揃いだから、こりゃ面白い♪

例年夏にスタートして、秋冬シーズンまでずっとやっているとのことなので、また是非行かないとですね!!

信照丸さん、吉野さん、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!

IMG_7245

高槻 慧さんの記事
2017.08.18

8月の東京湾タチウオ!極鋭タチウオゲームで絶好調!

8月も好釣な東京湾タチウオ、多少波はあるものの毎日釣果情報を見るのが楽しみなくらい釣れていますね!

さて、最近印象的だった2日分の東京湾タチウオ釣行について、備忘録も兼ねて模様をまとめたいと思います。

 

まずは8/12(土)、神奈川県久里浜の平作丸さんから出船!

この日は釣り仲間で同い年の関くんや平作丸さんの常連さん達と一緒に楽しんできました。

関くんは知る人ぞ知る平作丸さんエースでタチウオマスター!

お盆休みということもあって、土曜日から水曜日まで5連チャンもしちゃうタチウオに情熱を燃やす男です!

 

そんな関くんも太鼓判を押すロッドとは…そう、極鋭タチウオゲームAGS MH-180!

発売後すぐに買って使い込んでくれていて、「最高!」と上々の評価です♪

この日もMHでバリバリ釣っちゃっていましたよ!

IMG_7202

 

さて、この日のポイントは大きく分けて2箇所、「第二海堡南沖の浅場」と「走水〜猿島沖の中深場」です。

まずは朝一、第二海堡南沖では水深30mほど、指示ダナも25〜15m前後。

あいにくの天気で雨ザーザーでしたが…タチウオのご機嫌はいかがでしょうか?

浅場と言えど、潮も早かったため指定オモリは60号。

いつも通り「M」と「MH」を用意しましたが、この日は60号ということもあって「MH」をメインに使いました。

【超浅場〜浅場、30〜40号用】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180  リール:ライトゲームX ICV150H-L  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

【中深場や浅場でも潮が早い時、50〜60号用】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:シーボーグ200J-DH ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_7201

 

第二海堡南沖ではすでに船団が出来ていて、合流するとすぐにアタリが!

しかし周りではポンポンとタチウオが上がっているのに、なんだか朝一のバリバリタイムにハマれない私…

スっぽ抜けやエサ取られたりで空回り状態〜!!

定番のシャクリにも自信を無くしてしまい、なんとか打開策をと色々試しすぎてしまい更に釣れない負のスパイラルへ!汗

いやぁ「釣ったるぞ」とおごるべからず…こうなっちゃダメと深く反省…日々勉強ですね!

初心に戻って一から丁寧に、復習も込めて、

・無理に引っ掛けにいかない

・アタッても冷静に

・シャクリは丁寧にペースを崩さず

・エサとタチウオの水中イメージは常に持つ

これらを意識して、再度落ち着いてやってみると…うん、いつも通り釣れ始めます!

どんな釣りもそうですが、空回りしたと感じた時はまずは初心からですね!

 

第二海堡南沖では一時、15m〜上の5mラインまでタチウオが追いかけてくれる展開に!

そこで「MH」から「M」に持ち替えて、手巻きでライトに。

60号を背負った「M」でも、構え方をより斜め下に構えてあげることで穂先の曲がりを押さえて使うことが出来ます。

また、少し乗せ調子気味にあえて重いオモリに軟らかい竿を合わせるのも状況によってはアリかなと思いますよ!

 

第二海堡周りでの反応が一段落して、後半は走水〜猿島沖のポイントへ!

こちらも反応が出ていたようで船団が出来ています。

水深は60m前後、ここは駆け上がりになっていて、底も徐々に上がってくるのですがここがポイント、タチウオは駆け上がりに好んで着いているようです。

ここでは開始早々コンスタントに釣れ、徐々にタナも上がってきて一時は30m前後にも追いかけてくれる状況に!

ここはではメーター近い良型も混じりましたよ♪

IMG_7207

 

イマイチ波に乗れない1日となってしまいましたが、ぽつぽつ拾えて30本と良い勉強になりました!

関くんは圧巻の46本!お見事です♪

8月になって超浅場のシーズンも終わりを迎え、メインフィールドは第二海堡周り〜走水・猿島周り〜徐々に観音崎へと落ちていくと思われますが、良型も混ざって面白いシーズンになってきますよ!

平作丸さん、関くん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

IMG_7206

 

 

続いて8/16(水)、神奈川県新安浦港のこうゆう丸さんから出船!

こうゆう丸さんの裕司船長から「港前のポイントで好釣」とのご連絡をいただき、これは行くしかない!とスクランブル発進♪

こうゆう丸さんは半日船の午前タチウオ、同年代の裕大船長が舵を握ります!

出船前にパシャリ!

 

IMG_7230

 

噂のポイントは新安浦港の港前、水深20mで出来る浅場ポイントです!

航程5分程度のこのポイントは連日好釣とのことで、期待大!

指定オモリは50号でしたが水深も浅いので極鋭タチウオゲームAGS M-180で1日やりました。

【超浅場〜浅場用】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180  リール:スパルタンRT TW 100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_7221

 

開始早々、当たる当たる♪だけどなかなか掛からない少し難しい状況。

周りの常連さんもポンポンと順調にタチウオを上げていくので参考にしてみると、浅場のシャキシャキしたスピーディーなシャクリではなく、その場でシャクったり、大きくシャクった後にフォールを入れているような誘いで連発していました。

そこで裕大船長にも話しを聞いてみると、「少しスレてきてるから、冬場っぽい誘いが良いよ」とのこと!

そこで、大きくシャクってから止の間をたっぷり取って、ハリスを張らずテンションを緩めたフォールで食わすイメージのシャクリを試すと…

これがなかなか正解に近く、コンスタントに取れるように!

いつも通りに4つの要素に分けてみると、こんな感じ。

1.シャクリの幅:50cmくらい

2.シャクリのスピード:持ち上げるように聞き上げて、最後はピシッと振り抜く

3.ハンドルの巻取り量:1/2回転

4.止めの間:3秒程度の間を置く

止めの間をたっぷり入れることで、フォール中にタチウオがしっかりとハリ先までくわえてくれるようなイメージ。

次のシャクリではゴツゴツっと良いアタリが出て、また3秒程度止の間を入れると…

その次のシャクリではギューンと穂先が水面に吸い込まれるような明確な本アタリに変わってオートマチックにフッキング!

それでも掛かりどころは上顎下顎の先っぽなので、前半はややスレ気味警戒気味のタチウオ相手だったようです。

指3本〜3本半の中型がほとんどだったので、仕掛けはサクサスタチウオの2/0にハリスは7号2mの標準的なセッティング。

IMG_7217

 

オモリと天秤はいつも通り、快適船シンカーSの50号と、天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300です!

極鋭タチウオゲームには快適天秤がベストマッチに感じますが、「天秤は第二の穂先」ですから、色んな天秤とのセッティングを試すのも面白いですよ。

もちろん、ハリスの長さや餌の種類も大切な要素になってきます!

IMG_7223

 

後半になると潮も効いてきたのか反応がまとまりだした様子で、バリバリタイムへ!!!

こうなると止めの間を長く入れすぎるとハリを飲まれたり、掛けるのに時間がかかってくるので、「いかに仕事の速いシャクリを見つけるか」がポイントになってくると思います。

そこで、どんどん止めの間を短くしていき、最適なシャクリを探してみると…こんな感じの4つの要素のシャクリで入れ食いモード!!

1.シャクリの幅:30〜40cmくらい

2.シャクリのスピード:ピシッと振り抜く

3.ハンドルの巻取り量:1/2回転

4.止めの間:一瞬間を置く程度

エサもほぼ無傷の状態が続く=一発でエサの中心のハリ先の部分にヒットさせられるシャクリが出来ている、ということ!

無傷のサバ短を2回続けて使えることもしばしばで、手返し的にもとても速く捌けるようになって相乗効果!

特に、アタリ棚が13〜6m前後に集中していたこともあって、15mで止めて2m巻いてスタートすると、速いときには2シャクリ目で本あたりの引き込みが出るほどの超高活性!

ポイント、船長の操船、エサ、シャクリ、アタリ棚と全ての条件がばっちりハマって、沖上がりまで連チャンモードのまま最終的には65本と大漁♪

型も中型が揃っていてクーラーも満タン、そして浅場での強烈な引きも十分過ぎるほど味わえて大満足な半日船となりました!

IMG_7228

 

こうゆう丸さん、裕司船長、裕大船長、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございますた!

この港前のポイントは毎年8月頃から始まる期間限定のポイントとのこと!

ご興味あるタチウオフリークの皆様、是非こうゆう丸さんへ遊びに行ってはいかがでしょうか?

IMG_7229

 

8月も終盤ですが、9月になるといよいよ秋タチウオの本格シーズンイン!

浅場とはまた違った中深場メインの状況になってきて、良型も増えてくるので楽しみですね♪

最後に、今日のタチウオ飯(タチウオが食べてたベイトのこと笑)は…カタクチですね!

IMG_7220

高槻 慧さんの記事
2017.08.09

イカメタル遠征in金沢!2日間夜イカを楽しむ!

8/4(金)〜5(土)は石川県金沢市へイカメタル遠征!

(連休後、体調を崩してしまいアップが遅れてしまいました…体調管理も気をつけねば…)

Facebook釣り仲間の大島さん主催の「落武者・友の会 presents 金沢弁慶ツアー 2017」は今年で3年目の遠征イベント、毎年人数が増え今年は30人超え3隻仕立てと大所帯です!

関東からイカフリークの皆さんが集まる毎年恒例のこのイベント、今年もお誘いいただきタイミングばっちり合い、初金沢、初イカメタルを堪能してきました。

 

8/3(木)のDYFC船釣りスクールin平和島のお手伝いが終了後、SFA大島くんと深夜11時頃出発。

深夜発ということでスイスイ、道中6時間ほどで早朝に到着し、昼過ぎまで仮眠…

その後宮澤さんと合流してフィッシャーズ金沢店さんへ!

IMG_7142

関東ではなかなか揃えづらいイカメタル製品がばっちり揃っていて、足りなかったものや欲しかったアイテムを現地調達!

関東からの遠征組の皆さんにも会って、早めについて現地の釣具屋さん巡りをするのはやはりお決まりのパターンですね。

村岡店長、お世話になりました!

 

集合は17:00、金沢港に皆さん大集合です!

メンツはまるで関東にいるようですが、ここは金沢!皆さんイカフリークですね〜♪

20664138_n

 

金曜日はブルーマリンさん、DENTETSUさん、そして私が乗船したひまわり号さんの3隻で18:00過ぎに出船!

航程40分程度でしょうか、19時前頃にポイントに到着して、パラシュートアンカーを打ってからのスタート。

IMG_7150

 

暗くなって作業灯から集魚灯に変わってベイトが集まってきてからが勝負ですが、スタート当初はまだまだ夕暮れ時。

でも早速!設楽さんにヒット!金沢のイカってだけでかなりテンションが上がります!

IMG_7153

 

暗くなってからはバタバタバタ釣れ出してと早速群れが入ってきたようです!

大竹さんにナイスサイズ!この後も続々と釣れ出します!

IMG_7157

 

初イカメタルということで、メタルスッテやエギもしっかり準備してきました!

今年発売されたばかりのエメラルダス イカメタルスッテ TG SS!

38g(10号)、56g(15号)、75g(20号)を定番カラーとケイムラカラーで準備、この日は15号をメインに使いましたが、潮も速くなくアタリ重視で10号でも全然使えましたよ!

そして同じく今年発売のエメラルダス イカメタル エギ / イカメタル エギ RVは夜光-赤白と夜光-赤緑の定番カラー。

リグはオバマリグのショートタイプ、と教科書通り揃えたてのピカピカの一年生です!w

でも、コレだけ持っていけば仕掛け類は完璧、とてもお手軽!こんなところにもイカメタルの魅力があるように感じました。

FullSizeRender

 

水深は60mほど、周りがバタバタと釣れ始めた頃はまだ反応はボトム付近だったようで、私にも60mで「モワッ」と沈むアタリが!

これがイカメタルのアタリなんですね!

ビシっとフッキングしてみると「ドスンッ!」とイカが乗る心地よい感触が♪

初金沢、初イカメタルでのケンサキイカをゲット!

底付近で何杯か拾っていると…「上の方にも反応出だしたよ」とのアナウンスが!

ベイトが20〜40mに集まっているようで、その上の10〜20mラインでアタリ活発!

 

時には…スルスル〜と投入していると15mでラインが止まってフケた!?

慌てて巻いてみるとドスーン!!!と重〜い感触が!

フォール中にダブル♪こんなこともしばしばあるくらいの入れ乗りのチャンスタイムを楽しめましたよ♪

IMG_7189

 

角さんにナイスサイズ!このサイズを求めて皆さん金沢まで来ちゃうんですね♪

毎年恒例のイベントになっていることに納得、イカフリークなら一度は体験してみたくなりますね。

IMG_7165

 

中盤からは色々な層でアタリが出るテクニカルな展開に!

15m前後の浅ダナや40m前後、底付近の60mでもイカはまんべんなくいるようで、広く探るも良し、タナ決め打ちで狙うも良しの展開。

お隣のSFA大島くんも浅ダナ狙いで連チャン!そしてダブルも!

IMG_7163

沼津の夜イカ(マルもヤリもスルメも)に通っていて、イカメタルやブランコ、もちろん浮きスッテ直結の釣りも大得意な大島くん。

そこで、ここぞというタイミングで大島くんは夜イカ用浮きスッテの直結仕掛けでチャレンジ!すると…「アタリますよ!」からの連チャン連チャン!

私も直結を試してみるもアタらず…原因はスッテのサイズ、30mmや35mmの小さなスッテはやはり夜はボリューム不足。

大きめの70や80サイズに入れ替えてみると…アタリ活発で私も連チャン!

「潮が緩いこと」と「スッテは夜光で大きいサイズなこと」であれば、成立するようです。

船長も浮きスッテ直結の釣りに興味津々のようで、試してみると面白いことが分かりましたよ!

※今回は仕立て船で仕掛け類の制限が無かったので試させてもらいました。イカメタルオンリーなど船のレギュレーションをしっかりご確認下さい。

 

終盤はポツポツと拾う展開で11:00頃沖上がり。

釣果は10杯弱〜トップは40杯強ほど、それでもチャンスタイムの入れ乗りを堪能できて、タナ探しとアクションが難しいテクニカルな展開も楽しめて、金沢イカメタルの初日は大満足で終了しました。

 

帰港後、深夜は金沢市内で反省会、翌日の2日目に備えて朝まで?情報交換と釣り談義に華が咲きました。

市内のホテルで昼までしっかり体を休めて…最終日の2日目スタート!

まずはまたまた釣具屋巡りへ、下の写真はフィッシャーズ金沢店さんにあったイカメタル遊漁船一覧、福井や上越にも行ってみたいですね!

IMG_7192

 

最終日は新西号さんにお世話になり、12名を乗せて出船。

土曜日ということもあってか漁火がいたる所に!(写真はほんの一部)

イカメタルシーンが盛り上がっていることを感じさせます!

IMG_7168

 

19:00時頃スタート、船中ポツポツと釣れ始めていよいよチャンスタイムか!?

という時に良型のダブルが♪ガツン、ドスン、グイグイ、ブシャー!これは今日も楽しくなりそうだ!

IMG_7193

 

…と行きたいところだったのですが!?

この後はイカのご機嫌悪く、前日から一変、難しい状況でした…

それでも時々回ってくるアタリに集中!船中ポツポツと上がっていきます。

IMG_7169

IMG_7172

 

でも釣る人は釣る!

八木さんはボトム付近に狙いを絞ってまた1杯また1杯と取っていきます!

IMG_7183

 

橋本さんはダブル連チャン&ポツポツの中でもコンスタントに上げていました!

ボトムネチネチの釣り方、参考になりました!

IMG_7173

 

お隣の宮澤さんにヒット!

こちらはイカメタル専用のエメラルダス AGS イカメタルN66XULB IM、「乗せ」モデルで気持ちよく曲がっていてめちゃくちゃ楽しそうでした!

穂先のカラーも夜仕様でとても見やすそうでしたよ!

IMG_7174

 

エメラルダス イカメタルスッテ で良型ゲットです!

最終日はなかなか渋い状況でしたが、こんなナイスサイズも混じって楽しく終えることが出来ました!

IMG_7177

 

初イカメタルを体験してみて、思ったこと。

それは「噂通りの超楽しい釣り」ということ!

タナをみんな探して共有し合い、シャクリ/フォール/ステイを織り交ぜたそれぞれのアクションで競い、ドスンもあればモワッもあるアタリを掛けていく!

ハマってしまうのは当たり前ですね!

お作法はなんとなく学べたので、イカメタルの出来るフィールドに今後は積極的に遊びに行きたいですね!

もちろんこの毎年恒例の金沢遠征も、来年も楽しみにしています♪

 

同船の皆様、お疲れ様でした!

ひまわり号さん、ブルーマリンさん、DENTETSUさん、新西丸さん、そして幹事の大島さん、大変お世話になりました。

高槻 慧さんの記事
2017.08.02

タチウオパーティー2017in富津

7/28(金)はタチウオパーティー2017in富津でした!

今年で3回目となるタチウオパーティー、今年も富津の川崎丸さんとひらの丸さんにご協力いただき、無事開催することが出来ました。

皆様のおかげで盛会のうちに終えることができました!

IMG_7096

当日は心配した台風も止まっていてくれて、凪良いパーティー日和。

毎年8月後半に開催していたタチウオパーティーですが、その時期には観音崎周りまで落ちていってしまうので夏特有の浅場でどうしてもやりたい!

ということで、今年は平日の開催でしたが7月後半の開催にしてみました。

これがドンピシャのタイミング!!!

前半は海堡周りの30m前後の浅場、そして後半は富津沖15〜0mまでの超浅場という夏タチらしい水深で大盛り上がり!

しかし浅場ならではのテクニカルなタチウオ相手、トップ30本超えと「難しいけど面白い」丁度いい状況だったと思います。

 

写真は一部抜粋、ご参加の皆様の写真はFacebookに上げていますので探してみて下さい。

まずは港に2隻を横付けして開会式!皆さんやる気十分で出発♪

IMG_7108

 

朝一、ひらの丸さん川崎丸さんの2隻で反応を探索。

早速川崎丸さんが反応を発見して船中ポンポンとタチウオが取り込まれます!

IMG_6975

 

そしてこちらの船中1本目は番長こと山口さん!

試釣用で持ち込んだ8月発売の「アナリスター タチウオ ML‐180」で見事キャッチ!

IMG_6977

 

トモでは田渕さんがコンスタントに釣り上げています。

ロッドは好評発売中の極鋭タチウオゲームAGS M-180!

IMG_7016

 

左舷胴の間ではSFA大島くんが苦戦しながらも?久々の東京湾タチウオをゲット!

釣り方を教えるとすぐにコツを掴んで後半から勢い増してきてました。

IMG_7076

 

右舷胴の間では五力さんも東京湾タチウオをゲット!

後半の超浅場は難しいながらも、このテクニカルなタチウオ相手に皆さん燃えてました。

IMG_7044

 

私も後半の超浅場ではちょっと竿を出させて頂きタチウオゲット!

アタリはあるけど掛からない、ネチネチやるかスピーディーに探すか、かなりテクニカルな展開です!

IMG_7058

 

そんな中、しなってぃこと品田くんは開始からコンスタントに釣る釣る!

極鋭タチウオゲームAGS M-180を使って「エサをフリーフォールさせて食う間を作るために穂先を跳ね上げる」シャクリ方がハマって見事船中トップ31本♪

IMG_7036

 

閉会式も笑いあり笑いありの和気藹々とした雰囲気のなか無事終了!

今回はささやかながら賞も準備、受賞の皆さんおめでとうございます!

IMG_7095

 

このような企画が出来たのも、皆様のご協力あってのこと、本当に感謝しております!

川崎丸飯塚船長、ひらの丸哲さん船長、そして上乗りや受付のお手伝いをしていただいた皆様、ご参加の皆様、そして共同主催者の忍ねーさん、本当に感謝ですm(_ _)m

今年は神奈川側での開催も企画中、今後もメーカーや地域の垣根を越えて!
東京湾タチウオを盛り上げていけるように微力ながら頑張ります。
8月に入ってタチウオ以外にもカワハギ、マグカツ、ラストマルイカなどなど色々な釣り物に悩ましい季節ですが、これからも東京湾タチウオを盛り上げていきましょう!
高槻 慧さんの記事
2017.07.19

指示ダナ10〜0mの超浅場ゲーム開幕!東京湾夏タチウオ

『富津沖!10〜…0m!超浅場ゲーム!開幕!』

タチウオフリークの皆様、いよいよ今年もこのシーズンがやって来ましたよ!!

例年6月後半〜7月にかけて超浅場に群れが入ってきてバリバリ楽しめるXデーがあるのですが、今年はちょっと遅く…

今か今かと待ち構えていましたが、今年も順調に入ってきたようです。

7/15〜17は3連休ということもあって、東京湾は超浅場モードに大賑わいでしたよ!

私も2連チャンしてきましたので、早速レポートいたします。

 

まずは7/15(土)、神奈川県久里浜にある平作丸さんから!

この日はDAIWA船チームテスター北本さん主催の仕立て船で出船しました。

知り合いの方も多く、楽しい1日になりそうです!

IMG_6896

 

左隣には紅一点の晴山さん!

そして北本さんと一緒に記念写真をぱしゃり♪

IMG_6931

 

まずは海堡周りの探索からスタート、ここでは指示ダナ20〜35m前後。

ここでは船中ポツポツと上がる程度、私はすっぽ抜けや餌取られで空振り…汗

徐々に船団が集まり出した9時頃、船団が一気にある方向に走り出します!!

そこは富津沖!例年、水深15m以内の超浅場で楽しめるフィールド!

これはいよいよXデーが来たか?と期待しながら到着を待ちます。

 

到着後、船長からのアナウンスは「水深12m、下からやってみて」とのこと!

さぁ後はタチウオがいっぱい入っていることを願うばかり。

今回準備したタックルはいつも通りこの2本↓

【超浅場〜浅場、30〜40号用】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180  リール:スパルタンRT TW 100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

【浅場で潮が早い時、50号用】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:ライトゲームX ICV150H-L ライン:メガセンサー12ブレイド1号

指定オモリは30号、この浅さですからね!

竿も極鋭タチウオゲームAGS M-180に持ち替えてスタート。

水深8m辺りでアタリ出して、ギュイーン竿先が水面に突っ込むような本アタリが!

指3本程度の小型ながら、超浅場ならではのダイレクトなアタリと引きが楽しめますよ!

IMG_6879

 

超浅場の特徴としては、タナが限られているということ。

水深があればアタってきてもそのままシャクリ続けることがセオリーですが、水深がとても浅いので、シャクリが大きかったりなかなか食い込まないでシャクリ続けるとすぐに天秤が水面に見えてきてしまいます。

そこで、超浅場ゲームではシャクリのパターン(いつも説明する幅、スピード、巻取り量、止の間の4要素)の他に、掛けのパターンも重要になってきます。

ここが超浅場がテクニカルで、難しくも面白いと言われている理由かなと思います。

 

この日は久々の超浅場だったため、いろんなシャクリのパターンを試しましたよ。

例えば、ちょっとづつちょっとづつ誘う「ネチネチ系」の誘いは…

1.シャクリの幅:20cmくらい

2.シャクリのスピード:穂先をピッピッと揺らすイメージ

3.ハンドルの巻取り量:1/4〜1/8回転

4.止めの間:ほぼ止めず、連続して穂先を揺らす

なかなか追ってこないタチウオを、短い距離で焦らしながら食い込ませるようなイメージでしょうか。

ただ、タチウオから引っ張ってくれないとなかなか甘掛かりから本アタリが生まれない点や、掛けるまで時間がかかることがある点が難しいところ。

 

他にも、浅くてもガンガン誘う「やる気系」の誘いは…

1.シャクリの幅:30〜40cmくらい

2.シャクリのスピード:ピシッと振り抜く

3.ハンドルの巻取り量:1/2〜1/3回転

4.止めの間:一瞬間を置く

やる気や食い気のあるタチウオに的を絞って、何度もアタックさせて引っ掛けるイメージ。

こちらも難しい点があって、ピンポンダッシュのようなアタリで餌を切られやすい点や、アタってからスローダウンしていくとエサを離しやすい?ような場合もある点。

 

どちらにせよ、いろんなシャクリのパターンを試してみて、まずは「アタリを出すこと」から始めて、次の展開に繋げていくのが良いと思っています。

さて、じゃあ今度はアタッたらどうするの?ということ。

つまり掛けのパターンも超浅場では数パターンその日その時にいいものがあって、重要になってくるなぁと私は感じています。

例えば、アタッたら…

・そのままシャクリを続ける

・ハンドルの巻取り量を減らしていき、シャクリの幅とスピードは同じまま

・ハンドルを巻かず、その場でシャクリの幅とスピードは同じまま

・完全にシャクリを止めて、竿先を上げたり下げたりして引っ張りあいっこする

・アタッたらシャクリ続ける、何もアタリを感じなければその場でシャクる

・逆にどんどんシャクリを速くしていく

などなど…

 

あまり難しく考えたくはないのですが、私がいつもやっているのがこの「シャクリのパターン×掛けのパターン」を見つけていくというプロセスです。

見つけられれば連チャンモード、悩みすぎると上手くハマれず…

このムズ面白さに四苦八苦しながら、色々研究していくのが楽しいんですよね!

 

さて、この日も色々と試しながら微調整を繰り返して、なんとかコンスタントに掛けれるようになってきました。

お隣晴山さんも夏タチGET!

IMG_6932

周りは大船団、近くには平作丸さんの乗合船もいて、ヘサキには平作丸さんエースの関くんと星さんが終始バクバクの様子!!

なんと終わってみれば関くん87本、星さんも67本と超大漁とのこと!

お二人とも流石です♪

 

こちらもラストスパートまでコンスタントに取れて、33本と大満足!

平作丸さん、主催の北本さん、同船の皆様、盛り上がりましたね!楽しい1日をありがとうございました。

 

これはもう今年のXデーに認定でしょう♪

ということになると、次の日もやりたくなるのが釣り人の性というもので…笑

そのまま久里浜フェリーで金谷へ渡り、北上…そして…

 

次の日7/16(日)は千葉県富津にあるひらの丸さんからまたまたタチウオ!

3連休中日の日曜日ということで、ほぼ満船の24人を乗せて出港。

 

ポイントはもちろん富津沖、前日Xデーを迎えたことも哲さん船長もやる気十分!

指定オモリは30号、ということで浅場用のMのみでこの日は通しました。

【超浅場〜浅場、30〜40号用】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180  リール:スパルタンRT TW 100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_6903

 

前日は指3本程度の小型が多かったので、仕掛けはサクサスタチウオの1/0にハリスは6号1.8mのセッティング。

ハリは2/0でもいいですし、ハリスも細ければいいというわけではないのですが、一応小型に的を絞ってサイズ感を下げてみました。

快適船シンカーSの30号と、天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300はいつもの通り。

FullSizeRender

 

指示ダナはなんと8m〜…水面まで!(時には6m〜という時も!)

開始早々、1本取った後には同じパターンで早速連チャン!

その後もコンスタントに掛けることが出来たのですが、活性が良いというわけではなく速めの誘いだとコンッというアタリだけだったり、追ってきてくれない状況だったので、シャクリのパターンはちょっとづつちょっとづつ誘う「ネチネチ系」の誘いが分があったようです。

1/4回転や時には1/8回転でネチネチ穂先を20cmほど揺らしていると、ピリッやコツっという手感度のアタリとともに、穂先がどんどんモタれていったり沈んでいくような目感度のアタリも出てきます。

こういったテクニカルな状況だと、手感度も目感度も両方とも必要になってきますね。

そういった意味でSMTとAGSで優れた手感度があって、ダランとせずボヨヨンとせずシャッキリした穂先の目感度を持ち合わせている『極鋭タチウオ ゲーム AGS』はとても活躍してくれますよ!

シャクリのパターンネチネチ系で、掛けのパターンそのままネチネチと、アタッたらシャクリ続ける、何もアタリを感じなければその場でシャクる、竿の力も相まって朝一だけでツ抜け後も順調に数を伸ばせました。

気がつくと富津沖は大船団!

IMG_6901

 

その後、富津沖〜海堡北側にかけての超浅場に少しづつ移動しながら群れを探し追っていく展開になってきます。

船長いわく、小さな反応でも固まって止まってくれる反応もあれば、大きな反応でもすぐに散ってまとまらない反応もあるとのこと。

流し替えが続く場合は、イカと同じようにぶっこみ1発目がアタる確率が高くとても大事になってきます。

合図があったらなるべくスムーズに投入できるように、エサは新しいものに付け替えておくと良いと思います。

また、移動の際にはハリ先チェックを忘れずに!

私は1日でハリを最低5回は交換しています、タイミングとしてはエサ付けの時にハリ先がエサの皮目に貫通しにくくなってきたと感じたり、5〜10本程度釣ったら、必ず変えるようにしています。

ハリだけ替えてもいいですし、ハリスが短くなるのが嫌ならハリス毎替えてもいいと思います。

そんな時に便利な道具がこちら♪

バッカンに取り付けられるエコバッカン(A)、糸クズや小さなゴミを入れられるスリット付き小型バッカンで、交換した捨て針のゴミ箱として重宝してます。

IMG_6900

 

さて、後半には良い感じで濁りの入ったポイントで、潮も効き始めて、活性の良い反応のバリバリタイムあり!

こうなると、ネチネチ系のシャクリだとタチウオはアタってくるんですが、エサの垂らしの部分を噛んでいることが多く、更に首を振られてエサを千切られることも多くなるように感じます。

そこで、シャクリのパターンやる気系、1/2〜1/3回転でピシッと振り抜くようにシャクってあげると…アタってきて2〜3シャクリ目には本アタリで竿がギューンと水面に突っ込みます!

いわゆる「仕事の速いシャクリ」を見つけられたので、これで手返し重視で連チャンモードに突入♪

 

バリバリタイムをしっかり楽しみながら、43本と大満足の釣果になりました!

ひらの丸さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

IMG_6922

 

アタリは多いけどなかなか思い通りにハリがかりしないムズ面白い展開に燃えますよ!

今年も順調にスタートした超浅場ゲーム、この機会に楽しんでください!!

IMG_6911

高槻 慧さんの記事
2017.07.11

夏タチ大盛り上がり!海堡〜大貫沖の浅場ゲーム

7/9(日)はちーむ錦の例会で千葉県富津にある川崎丸さんからタチウオ!

7月に入ってから海堡〜大貫沖にかけての浅場にタチウオが固まってきて、連日浅場ゲームが楽しめるようになってきましたよ!

 

この日はチームメンバーとゲストの方18名で仕立船での出船!

出船前に「究極の2択」の作戦会議!

・金谷沖の深場に行ってみるか(遠いし深いけど、手堅さはある)

・海堡〜大貫沖の浅場に絞るか(直近までは浅場やや不安定)

答えは→「夏だし浅場でしょ!」ということで、富津港から航程20分程度の浅場でスタート!

 

指示ダナは20〜30m前後、指定オモリは30号。

30号を使えるといよいよ浅場ゲームが本格的になってきたな!という感じです。

快適船シンカーSの30号と、天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300、川崎丸さんの餌はコノシロ餌でサクサスタチウオの2/0を使ってハリスは7号2mでスタートです。

IMG_6811

 

そうそう、下の写真はタチウオが吐き出したイワシ。

コノシロ餌のサイズとジャスト!噛み跡は…尻尾と背中に大きい噛み跡がありますね!

IMG_6841

 

 

この日も7月発売の私の相棒『極鋭タチウオ ゲーム AGS』のMとMHを準備。

浅場用のタックルはこちら↓

ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180  リール:スパルタンRT TW 100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_6810

 

開始早々1投目、まずは速いシャクリでサーチ開始。

1.シャクリの幅:30〜40cm

2.シャクリのスピード:ビシっとスピーディーに

3.ハンドルの巻取り量:1/2回転

4.止めの間:ほぼ止めない

私は速いシャクリからスタートして、アタらなければどんどんスローにしていきます。(逆にめちゃくちゃ速いシャクりも一応試します)

ルアー的な感覚で言うと、ファーストムービング系のルアーでまずはサーチするのと同じ感じです。

すると、早速1投目から船中1本目ゲット!立て続けに2本目も…といった感じで、これがハマっちゃうと仕事が速いんです。

 

浅場に絞ろうという判断は大正解。

この後も船中コンスタントに釣れ続けて、皆さん夏タチウオ浅場ゲームに熱中!!

お隣には幼馴染の釣り友きっちょ、幸先よくスタート!

IMG_6866

 

キャスティング片山さんも!下顎にばっちりフッキングです!

IMG_6865

 

いたちゃんも速めのシャクリでコンスタントにゲット!

IMG_6863

 

トモ側では船戸さんが連チャンの模様!

170711_0024

 

さやかちゃんも休み休み?順調にゲットしていきます!

IMG_6862

 

気がつくと、海堡〜大貫沖には夏の東京湾名物「タチウオ大船団」が!

各地から集まった船はざっと30〜40隻ほど、これでもまだまだ全部じゃなく最盛期はもっと増えるんですよ!

この船団を見るだけでも燃えてくる!釣り人の血が騒ぎますね。

IMG_6861

 

中盤からは潮が速くなり、指定オモリが30号→50号に変わります。

そこでチェンジしたタックルはこちら↓

ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:シーボーグ200J-DH  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_6819

前回のひらの丸さんでのタチウオで大活躍してくれた「MH」とオモリ50号のセッティング。

(電動リールなのは手巻きが1つしか無く…この水深なら電動の必要はありませんよ!)

シャクリ方は相変わらず速いシャクリに好反応だったので引き続きガンガン強気に誘う通称「やる気シャクリ」!

極鋭タチウオ ゲーム AGSはMもMHもしっかり快適にシャクれて、穂先が気持ちよく振り抜けて、しかもピタッと止まるので、ガンガンスピーディーなシャクリも、丁寧でスローなシャクリも、どちらのスタイルにもバッチリ。

手感度はもちろん、「穂先が振り抜ける間の、角度や震えやモタレ」が目で見て分かる目感度も抜群にいいですよ!

 

中盤も反応を追っては流し変えながら、順調に釣れ続けます。

そして凪でピーカンの釣り日和、最高の「夏タチ日和」になりました。

IMG_6846

 

反対弦にはあのお方が!タチウオ女王こと忍ねーさん!

私のタチウオの師匠は忍ねーさん、いつも色々とお世話になっていて感謝感謝です。

メーカーの垣根を超えて一緒に東京湾タチウオシーンをこれからも盛り上げていきますよ!

IMG_6864

そうそう、忍ねーさんとも釣りながら話していたんですが、タチウオは年々傾向が変わってきますね。

2人とも共通だったのは「今年はちょっと難しい?イレギュラーなアクションに反応しがち」ということ。

まだまだここは研究中ですが、タチウオも釣られまいと進化しているので、釣り人も日々研究して難敵タチウオとの攻防戦を楽しんでいきたいですね。

 

後半になると速いシャクリにはあまりアタらず、周りでは丁寧にスローにシャクったり、フワフワ誘ったりする人が釣り上げていく展開に。

私もスローにスピードを落としていったのですが、時たま試す速いシャクリにもガツンと当たってくるので「正解のシャクリは何?」と?マーク…

エサを半分取られたり、ピンポンダッシュのようなアタリも多くなってきて、ちょっと打率が悪くなってしまいました…

こういう時にしっかりとスローな展開にアジャストできないとだめですね〜反省…

 

後半のムズ面白い展開に悩まされながらも、結果21本と浅場ゲームを満喫!

船中平均10本以上とムズ面白い浅場ゲームを楽しめましたよ!

IMG_6852

 

川崎丸さん、忍ねーさん、ちーむの皆様、ゲスト参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

浅場ゲーム好調ですし、これからの7月後半から8月にかけても期待大ですよ!

IMG_6850

 

最後に記念撮影ぱしゃり!皆様お疲れ様でした!

IMG_6854

高槻 慧さんの記事
2017.07.03

東京湾夏タチウオ!極鋭タチウオゲームAGSで絶好調!

7月に入り、東京湾のタチウオシーンもいよいよ浅場が盛り上がってきましたよ!

 

このシーンに向けて、いよいよ7月に発売を迎える『極鋭タチウオ ゲーム AGS』!

シャクリ釣りスタイルに的を絞って拘りの詰まった極鋭シリーズのタチウオ専用竿、是非この竿の魅力を知って頂きたく6月後半は各媒体さんと一緒に取材ロードでした。

梅雨時ですから多少天気は崩れたものの、極鋭タチウオゲームAGSがばっちり威力を発揮してくれて好釣果にて大成功!

詳細や取材の模様は下記にて掲載・放送となりますので、よろしければ是非ご覧下さいね^_^

・7月10日発売の週間つりニュースさん

・7月15日発売の隔週刊つり情報さん

・7月17日22:00-23:00初回放送の釣りビジョンさん「沖釣りGallery」

・ダイワ秋船カタログ

FullSizeRender 3

ご協力いただいたひらの丸さん、忠彦丸さん、各媒体の皆様、同行の田渕さん、ありがとうございました!

 

さてさて、プライベートでももちろんタチウオ釣りに通う私、取材ロードも一段落して早速行ってきました!

7/1(土)は千葉県富津にある「ひらの丸」さんにてタチウオ!

「夏を待ちきれなくてin富津」と題して、Facebookの釣り仲間大石さんの呼びかけでタチウオフリーク13名が集まりました。

IMG_6806

 

新造船になって更に快適になったひらの丸さん!

IMG_6804

 

そして、名物の哲さん船長の朝レクチャー!

餌の付け方や最近オススメのシャクリ方、取り込み方、オマツリした時の対処法など、初心者の方には是非聞いて欲しいレクチャーです!

IMG_6790

 

朝一まずは海堡周りを探索しながら、その後直近まで好調だった金谷沖へ。

80〜100m付近だろうなぁと考えていましたが…この日は更に深く130m前後…しかし1投目からタチウオが上がり、反応はある模様!

もちろんこの日も『極鋭タチウオ ゲーム AGS』のMとMHを準備。

【中深場向け】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:シーボーグ200J-DH  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

【浅場向け】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180  リール:スパルタンRT TW 100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

指定オモリは50号だったので、中深場向けの「MH」でスタート。

FullSizeRender 4

極鋭タチウオ ゲーム AGSは7月にMとMHの2シリーズが発売、今後Hも発売予定です!(ミドルネームも付いてるんですよ)

・M-180 「SHALLOWSP」浅場向け:30〜60号

・MH-180 「MIDDLE RANGE SP」中深場向け:40〜80号

・Hも発売予定 「DEEP SP」深場向け

 

「天秤は第二の穂先」と僕は考えているのですが、快適天秤マルチ Φ1.6-300は極鋭タチウオゲームとの合わせて使うとベストバランス。

ひらの丸さんではコノシロ餌、ハリスは6号1.8m、サクサスタチウオは2/0を使って大型にもいました。

IMG_6799

 

金谷沖ではウネリと風が強く、若干釣りにくい状況ではありましたが、グッドサイズがポツポツと上がりましたよ!

最大で117cmのドラゴン級をゲットした方も♪

FullSizeRender

「でも小型があまり混じらないな〜、良型の群れは深いところにいるし、小型はどこ行ったんだろう?」

なんて考えていたら…船長から「浅場で出たようなので海堡周りに戻ります」とのこと!

やはり!いよいよ浅場に入ってきたかと期待爆発で大興奮!!

 

海堡南にはすでに数船が探索をしているようで、タチウオも泳ぎ回っている模様。

(実際に口からはベイトのイワシが!産卵意識の群れがベイトを追って浅場に入ってきたタイミングだったんだと思います)

すると船が止まり、指示ダナは20〜35m!

浅場ゲームのスタートです!

浅場と言えばM表記の竿を使いたくなりますが、指定オモリは50号のまま、そして久々の浅場で「速いキビキビした誘い」からまずは試したくそのままMH-180を使ってみました。

(この日のシャクリの4要素はこんな感じ)

1.シャクリの幅:30〜40cm

2.シャクリのスピード:ビシっとスピーディーに

3.ハンドルの巻取り量:1/2回転

4.止めの間:一瞬止める

この「1ランク硬めの表記で掛け調子スタイル」と「スピーディーでキビキビしたシャクリ」がドハマリ!一時は入れ掛かりの連チャンモード!

こうなったら更に意識したいのは「仕事の速いタナ探し」。

やる気や食い気のあるタチウオは指示ダナの上側にいることが多いので、例えば20〜30mだったら25mから上を重点的に探します。(当たらなかったら30mからスタート)

この「タナの上をどんどん攻める」も相まって、連チャンモードは継続!

そして掛かりどころも上顎下顎の先っぽセンターばっちり!こういう掛かり方が出来ているのは理想的です。

IMG_6793

 

13時の沖上がりまでラストスパートを楽しめましたよ!

新しい相棒の『極鋭タチウオ ゲーム AGS』が大活躍してくれて、浅場もガッツリ楽しめて、25本と大満足の釣果でした^_^

・拘りの「ピシッと振り切れてブレない」穂先

・モタつきは少なくボヨンボヨンしないシャープなシャクリ感

・もちろんAGSとSMTで目感度手感度はお墨付き

・脇挟みOKな長いリアグリップ

・小型電動リールを想定した高足なバットガイドと長いフォアナット

是非、手にとって体感してください!

IMG_6802

 

ひらの丸さん、主催の大石さん、ご参加の皆様、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

さぁ7月に突入でいよいよ浅場シーズンです!今年も楽しんでいきましょう♪

1 / 512345