高槻 慧の記事一覧

アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2017.07.11

夏タチ大盛り上がり!海堡〜大貫沖の浅場ゲーム

7/9(日)はちーむ錦の例会で千葉県富津にある川崎丸さんからタチウオ!

7月に入ってから海堡〜大貫沖にかけての浅場にタチウオが固まってきて、連日浅場ゲームが楽しめるようになってきましたよ!

 

この日はチームメンバーとゲストの方18名で仕立船での出船!

出船前に「究極の2択」の作戦会議!

・金谷沖の深場に行ってみるか(遠いし深いけど、手堅さはある)

・海堡〜大貫沖の浅場に絞るか(直近までは浅場やや不安定)

答えは→「夏だし浅場でしょ!」ということで、富津港から航程20分程度の浅場でスタート!

 

指示ダナは20〜30m前後、指定オモリは30号。

30号を使えるといよいよ浅場ゲームが本格的になってきたな!という感じです。

快適船シンカーSの30号と、天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300、川崎丸さんの餌はコノシロ餌でサクサスタチウオの2/0を使ってハリスは7号2mでスタートです。

IMG_6811

 

そうそう、下の写真はタチウオが吐き出したイワシ。

コノシロ餌のサイズとジャスト!噛み跡は…尻尾と背中に大きい噛み跡がありますね!

IMG_6841

 

 

この日も7月発売の私の相棒『極鋭タチウオ ゲーム AGS』のMとMHを準備。

浅場用のタックルはこちら↓

ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180  リール:スパルタンRT TW 100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_6810

 

開始早々1投目、まずは速いシャクリでサーチ開始。

1.シャクリの幅:30〜40cm

2.シャクリのスピード:ビシっとスピーディーに

3.ハンドルの巻取り量:1/2回転

4.止めの間:ほぼ止めない

私は速いシャクリからスタートして、アタらなければどんどんスローにしていきます。(逆にめちゃくちゃ速いシャクりも一応試します)

ルアー的な感覚で言うと、ファーストムービング系のルアーでまずはサーチするのと同じ感じです。

すると、早速1投目から船中1本目ゲット!立て続けに2本目も…といった感じで、これがハマっちゃうと仕事が速いんです。

 

浅場に絞ろうという判断は大正解。

この後も船中コンスタントに釣れ続けて、皆さん夏タチウオ浅場ゲームに熱中!!

お隣には幼馴染の釣り友きっちょ、幸先よくスタート!

IMG_6866

 

キャスティング片山さんも!下顎にばっちりフッキングです!

IMG_6865

 

いたちゃんも速めのシャクリでコンスタントにゲット!

IMG_6863

 

トモ側では船戸さんが連チャンの模様!

170711_0024

 

さやかちゃんも休み休み?順調にゲットしていきます!

IMG_6862

 

気がつくと、海堡〜大貫沖には夏の東京湾名物「タチウオ大船団」が!

各地から集まった船はざっと30〜40隻ほど、これでもまだまだ全部じゃなく最盛期はもっと増えるんですよ!

この船団を見るだけでも燃えてくる!釣り人の血が騒ぎますね。

IMG_6861

 

中盤からは潮が速くなり、指定オモリが30号→50号に変わります。

そこでチェンジしたタックルはこちら↓

ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:シーボーグ200J-DH  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_6819

前回のひらの丸さんでのタチウオで大活躍してくれた「MH」とオモリ50号のセッティング。

(電動リールなのは手巻きが1つしか無く…この水深なら電動の必要はありませんよ!)

シャクリ方は相変わらず速いシャクリに好反応だったので引き続きガンガン強気に誘う通称「やる気シャクリ」!

極鋭タチウオ ゲーム AGSはMもMHもしっかり快適にシャクれて、穂先が気持ちよく振り抜けて、しかもピタッと止まるので、ガンガンスピーディーなシャクリも、丁寧でスローなシャクリも、どちらのスタイルにもバッチリ。

手感度はもちろん、「穂先が振り抜ける間の、角度や震えやモタレ」が目で見て分かる目感度も抜群にいいですよ!

 

中盤も反応を追っては流し変えながら、順調に釣れ続けます。

そして凪でピーカンの釣り日和、最高の「夏タチ日和」になりました。

IMG_6846

 

反対弦にはあのお方が!タチウオ女王こと忍ねーさん!

私のタチウオの師匠は忍ねーさん、いつも色々とお世話になっていて感謝感謝です。

メーカーの垣根を超えて一緒に東京湾タチウオシーンをこれからも盛り上げていきますよ!

IMG_6864

そうそう、忍ねーさんとも釣りながら話していたんですが、タチウオは年々傾向が変わってきますね。

2人とも共通だったのは「今年はちょっと難しい?イレギュラーなアクションに反応しがち」ということ。

まだまだここは研究中ですが、タチウオも釣られまいと進化しているので、釣り人も日々研究して難敵タチウオとの攻防戦を楽しんでいきたいですね。

 

後半になると速いシャクリにはあまりアタらず、周りでは丁寧にスローにシャクったり、フワフワ誘ったりする人が釣り上げていく展開に。

私もスローにスピードを落としていったのですが、時たま試す速いシャクリにもガツンと当たってくるので「正解のシャクリは何?」と?マーク…

エサを半分取られたり、ピンポンダッシュのようなアタリも多くなってきて、ちょっと打率が悪くなってしまいました…

こういう時にしっかりとスローな展開にアジャストできないとだめですね〜反省…

 

後半のムズ面白い展開に悩まされながらも、結果21本と浅場ゲームを満喫!

船中平均10本以上とムズ面白い浅場ゲームを楽しめましたよ!

IMG_6852

 

川崎丸さん、忍ねーさん、ちーむの皆様、ゲスト参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

浅場ゲーム好調ですし、これからの7月後半から8月にかけても期待大ですよ!

IMG_6850

 

最後に記念撮影ぱしゃり!皆様お疲れ様でした!

IMG_6854