高槻 慧の記事一覧

アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2017.06.23

金谷沖タチウオ!新群れの気配で夏タチウオシーズン突入!?

前回6月初旬に行った「東京湾夏タチウオシーズン到来!今年も盛り上がろう!」では一時的に海堡周りの浅場が盛り上がったものの、本群れには早くまだまだ深場での釣りが続いている東京湾のタチウオ。

例年ではそろそろ浅場に入ってきても良い時期なので、今か今かと期待しているタチウオフリークの皆様も多いのではないでしょうか。

そんな状況の中、6/22(日)は千葉県富津のひらの丸さんから、とある撮影でタチウオに行ってきました!

 

朝一は第2海堡周りを探索、やはりまだ群れは入ってきていないようで、入れてみるもののアカクラゲの触手が絡みつく状況。

今年はアカクラゲが本当に多いですね…

タチウオのアタリではない違和感があったら、触手が絡んでいる可能性大!

これがあるとアタリ数は極端に減ってしまうと思いますので、面倒臭がらずに餌チェックと一緒にこまめに取っていきましょう。

(しびれの元になるので、タオルやティッシュやスポンジで取るといいですよ!)

 

その後、金谷沖へ移動。

金谷沖では数船が集まっており反応を探索、そして良さそうな反応が見つかります!

早速1投目でタチウオゲット!これは幸先良いスタートになりました。

 

さて、今回使ったタックルは…

これからのタチウオシーズンに向けてダイワから発売される「極鋭タチウオ ゲーム AGS」!

天秤餌釣りスタイルに特化した下記2モデルがデビューします!!

・M-180(浅場向け:30〜60号)

・MH-180(中深場向け:40〜80号)

リールをセッティングするとこんな感じ。

【右:浅場向け】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS MH-180  リール:シーボーグ200J-DH  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

【左:浅場向け】ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180  リール:スパルタンRT TW 100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

FullSizeRender 3

実は先日6/3(土)の平作丸さんから出船したタチウオでも、一足お先に使わせてもらってばっちりでしたよ!

・シャキッとシャクれてオートマチックに掛けられるベリー〜バット

・アタリやモタレを見やすく感じやすいように「ブレが少ない」に拘ったティップ

・もちろんAGSとSMTで目感度手感度はお墨付き

・脇挟みOKな長いリアグリップ

・小型電動リールを想定した高足なバットガイドと長いフォアナット

などなど…

特にシャクリスタイルの天秤餌タチウオ釣りには強い相棒になってくれること間違いなしです!

 

金谷沖は指示ダナが最浅で70〜80m、ほとんどが90〜100m。オモリは50〜60号を使いました。

そこで出番は極鋭タチウオゲームAGS MH-180、この竿を使って連チャン!

シャクリやすく、穂先もスッと止まり、違和感もギリギリまで吸収してくれる感じ、オートマチックに掛かってしまう、とってもバランスの取れた竿です。

IMG_6740

 

小型が多い中、時にはこんな良型まで釣れましたよ!

ギュンギュンとトルクフルに引いてくれて、思わず「デカイ!物が良いです!」と声が出てしまったほど。

IMG_6756

直近までは大型が多かったという金谷沖。

小型が多いということは、恐らく前日の時化で新群れが入ってきたのでしょうか?

とにかく小型〜中型は食い活発で、指示ダナをの中でアタリダナを見つけてしまえば、やる気のあるスピーディーなシャクリで連発できる展開に!

 

天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300、「天秤は第二の穂先」と僕は考えているのですが、極鋭タチウオゲームとこの快適天秤マルチはかなりベストマッチ。

竿も天秤も硬すぎず柔らかすぎずの良いバランスなのがマッチしてる理由だと思います。

快適船シンカーSは60号をこの日は使いました。40/50/60/80号までありますよ!

IMG_6743

 

ひらの丸さんでは餌は「コノシロ」

ハリスは6号2m、サクサスタチウオは1/0メインで時々2/0を使いました。

IMG_6744

 

最後まで順調に続き、気づけば良い結果に!

小型〜良型まで31本とたっぷり楽しめました!

この群れが浅場に入ってくる日も近い!?タチウオフリークの皆様、期待して待ちましょう♪

FullSizeRender

 

ひらの丸さん、同船の皆様、ありがとうございました!

さて、いよいよシーズン突入か!?今年の夏も思いっきりタチウオを楽しみましょう!