高槻 慧の記事一覧

アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2017.06.05

東京湾夏タチウオシーズン到来!今年も盛り上がろう!

6/3(土)は神奈川県久里浜にある「平作丸」さんから、いよいよゴングの鳴った東京湾タチウオへ!

今週から東京湾の各船宿さんがタチウオをスタートし出し、今シーズンもアツい夏がやって来そうです!!

 

先週までは金谷沖の深場でしたが、なんとこの日向かったのは…

第2海周りの南側と航路沿い!

そして最初の指示ダナは…いきなり水深45mで20〜40mで探ってみてとのこと!!

運が良いことに今期早速の浅場で出来る日に当たって、いきなり夏タチウオを思わる展開に♪

さらに船団も形成されて、開始前から大興奮でした笑

IMG_6596

 

指定オモリは最初は潮が早かったこともあり60号、徐々に潮が弱まり40号へ変更。

今回使用したタックルはこちら、まずは中深場を想定したタックル。

ロッド:極鋭ゲーム73MH-193AGS  リール:シーボーグ200J-DH  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_6588

 

そして、もしかしたら浅場もやることになるかもと準備した浅場用。

ロッド:極鋭ゲーム73M-193AGS  リール:スパルタンRT TW 100SH-L  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_6592

今回準備した中深場用と浅場用タックルがこの日の状況にジャストマッチ。

相手は幽霊に例えられる好敵手、前日や先週の情報だけでタックルを準備するのではなく、可能な限り色々な水深や指定オモリに対応したタックルを揃えて臨みたいところです。

※ちなみに土曜日の後、日曜日と月曜日は金谷沖の100-120mとのこと。第2海堡周りは反応は少なく足が速く、しかもアカクラゲ大量発生で釣りが出来ない状況…こんなこともあるのが走りのシーズンのあるあるですので、本当にタックル準備はあらゆることを想定して可能な限りの準備をしましょう!

 

開始早々、20-30mでアタリがポツポツと!早速今期初タチウオをゲット!

サイズは2-3本サイズとまだまだ小型ですが、浅場のタチウオが今期も順調にスタートしてくれたかのようで、めちゃくちゃ興奮しましたよ!

さて、この日のシャクリのパターンはと言うと…

昨年同様、下記の4つに分けて考えて説明したいと思います。

1:シャクリ幅

2:シャクリスピード

3:ハンドルの巻き上げ量

4:シャクリの間

この日特に当たったシャクリのパターンは、

1:シャクリ幅は50〜60cm 2:シャクリスピードはややシャープに 3:ハンドル巻き上げ量は1/2〜1/3回転 4:シャクリの間はあまり空けず

とにかく、足が速くすぐに反応が抜けてしまうようで、その瞬間的なチャンスに反応してくれる一番やる気のある個体を狙うイメージで、ガンガンシャクって攻めるスタイルでやってみるとこれで連発!

前半はこのスタイルでポツポツ拾いながら数を稼げましたよ。

 

中盤には10〜30mとかなり浮いた反応も出て、いよいよ第一陣の産卵を意識した群れが浅場に入ってきたな、といった印象です。

現にタチウオからはピュッピュと白子から…こういった情報も大切にしていきましょう。

最浅ではなんと…9mで当たるような展開に!

水面で逃げるイワシ?を追うタチウオの魚影を見た方もいたので、恐らく浅場に入っているベイトを追いかけ回して、船団からも逃げ回って、産卵も意識して…みたいな複合的な状況なんだと思います。

なのでぶっこみ投入一発目は特に大事、リアクション的なシャクリパターンでやる気のある個体を狙えたのが功を奏したようです。

中盤にはなんと15mラインでこんなメーターオーバーの良型も飛び出しましたよ!

IMG_6619

 

ばっくりとくわえたサバ餌。

この日のハリはサクサスタチウオの2/0、チモトには何やら茶色い塊が…コレが悩ましいアカクラゲの触手です。

これがエサに絡んでいると、恐らくタチウオは見向きもせず…こまめに回収してアカクラゲの触手を取り、餌の持ち具合とハリ先チェックはマメに行うのが重要だと思いますよ!

FullSizeRender 2

 

天秤は快適天秤マルチ Φ1.6-300、コスパ最強のマルチな天秤でとても重宝します。

快適船シンカーSは40号と60号をこの日は使いました、40/50/60/80号までありますよ!

IMG_6599

 

後半は群れも散り散りに、船団も散り散りに…

時折見せる反応もすぐ抜けてしまうようで、まだ第一陣の群れは薄く足が速いことが伺えます。

でも、いい兆候ですよね、今期も浅場は期待大!だと思いますよ。

難しい状況でしたが、12本と久々の浅場展開を堪能できて大満足!

FullSizeRender

 

平作丸さん、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました!

さぁ皆様いよいよ夏タチウオシーズン到来です!!!!

今年も大盛り上がりで!シーズンを楽しみましょう!!!