アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2016.6.16

今年もアツい夏が!東京湾タチウオシーズン開幕!

6/15(水)は金沢八景小柴港の三喜丸さんから、開幕したタチウオ釣りに行ってきました!

今回は隔週刊つり情報さんと船最前線コンテンツの取材で、あべなぎささんとシーズンインしたタチウオを楽しんできました。

 

6月になり各船宿さんから吉報が聞こえる中、「最近はどう?」と日々状況をチェックされている方も多いのではないでしょうか?

今週〜来週からタチウオを開始する船宿さんも増えてきますし、いよいよ本格的にシーズンインといった感じですね!

毎年フリークの皆さんをアツくさせる東京湾のタチウオ、私も大大大好きな釣り!

餌釣りもルアー釣りも、今年も盛り上がっていきましょう!!!

 

詳細は7/15発売の隔週刊つり情報8月1日号をご覧ください!同時に船最前線の動画コンテンツもアップ予定です。

o0480035813673688966

 

金谷〜保田沖から探索を開始し、水深は70〜90m前後、オモリは60号からスタート。

前日は反応がどんどん上がってきて、一時は15m前後でできたとのこと!

この日も一番上がってきた指示ダナは30mまで、浮いてきたり沈んでしまったり頻繁に上下するので竿のチョイスは悩みどころですよね。

 

こういう時にオススメなのが、極鋭ゲームMH-195AGS

極鋭ゲームのロッドインプレッションにも書かせていただいたのですが、浅すぎず深すぎない広いタナを探るにはマルチな1本です!

IMG_4823

リールはシーボーグ200J-DH、PEはメガセンサー12ブレイド1号、今年発売のシーボーグ200Jのダブルハンドルを初めてタチウオでも使用してみたのですが、バランス良く掴みやすく、この釣りにもすごく相性いいですね!

シングルハンドルかダブルハンドルか好みが分かれると思いますので、選択肢が増えたのは嬉しいところです。

 

中盤から久里浜沖で好反応があり、プチ船団ができる程に!

船団ができると興奮しますよね、思わず手を叩いて「よっしゃーやるぞー!」と叫んでしまったという…

20160615_101658-640x360

 

シーズン初の東京湾タチウオ!

サイズは小型ですが、あべなぎささんも私も連発!

FullSizeRender 3

 

ハリスは6号2m、まだまだ小型が多いのでフックサイズはサクサスタチウオの1/0、中型も交じるようですので2/0も用意すると良いと思います。

IMG_3791

 

ハンドル1/2回転で餌がしっかり動くようにシャクり、手に伝わるアタリや穂先に変化が出るモタレが出たら…ここからが勝負。

タチウオに違和感を与えないように、かつ、餌を止めすぎず時々逃げるような動きを加えるイメージで、そのままシャクリ続けたり、聞き上げてみたり、止めたり…タチウオとの引っ張り合いを続け、ひときわ大きな引き込みでフッキング!

その日その時の状況に応じて、シャクリのパターンや食い込ませる方法がたくさん存在するテクニカルな釣り、タチウオフリークの皆さんがアツくなるわけです!

FullSizeRender 2

 

三喜丸さん、同船の皆様、ありがとうございました!

さぁいよいよです!今年もアツい夏、タチウオの夏を楽しんでいきましょう!!!