アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2016.6.20

夏タチウオ大爆釣!浅ダナゲームに燃える!

夏タチウオ本格シーズンイン!開幕からバリバリモード全開で大爆釣です!

 

6/19(日)は千葉県富津港の川崎丸さんから、LT(ライトタックル)タチウオ釣りでした!

川崎丸さんは私がタチウオ釣りを教わった船宿さん、シーズンを通して何回も通わせていただいています。前日の土曜日も反応バリバリでトップ40本以上とのことで、期待に胸を膨らませます。

この日も誘い合わせたように常連の釣り仲間さんが集まりました。

IMG_4856

 

6時出船、オモリは50号からスタート。

朝方は60〜80mで良い反応に当てていただき、早速バリバリモードに!

船中どこかで竿が曲がっているほどコンスタントにタチウオが釣れ始めます。

IMG_4857

 

日が上がるに連れ、金谷沖にはどんどん船が集まり大船団へ!

各船で上へ上へと誘い上げられ、タチウオもどんどん浮いた反応へと変わります。

気が付けば指示ダナもどんどん上へ上へ、最終的には15〜30mへ!

オモリも30号へ変更、最浅では5m前後まで餌を追いかけてくるほど、バリバリモードの夏タチウオの浅ダナゲームに突入です。

IMG_4842

 

夏のタチウオ釣りでは、深場用タックルと浅場用タックルの2タックル以上を準備することをオススメします。ざっくり大きく分けると下記のようなイメージです。

【深場用】50〜60号を使用して30〜100mまで広く探る場合、しっかりシャクれて餌を動かせるパワー表記MHやMのロッドと電動リールのセット

【浅場用】30号前後を使用して0〜30mの浅ダナゲームの場合、違和感を与えず食い込みの良い穂先のロッドと手巻きリールのセット

 

この日も私は2タックル持って行き、朝方の50号で60〜80mの時は、

ロッド:極鋭ゲームMH-195AGS  リール:シーボーグ200J-DH  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_4838


30m前後になってきて30号オモリの指示が出てからは、

ロッド:極鋭ゲームM-175AGS  リール:ライトゲームX ICV150H  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_4840

去年から浅ダナゲームで使っている極鋭ゲームM-175AGS、ターゲットシンカーコンセプトの独特なスローテーパー穂先は、前アタリの細かいアタリやモタレを大きく表現してくれます。

本アタリの大きな引き込みやカツンというハリの噛みアタリも明確で、釣っていて楽しい夏タチの相棒です。

 

さて、状況と同時に良く聞かれるのがその日のシャクリのパターン、そこでこの日良かったパターンについても少し書きたいと思います。

1:シャクリ幅 2:シャクリスピード 3:ハンドルの巻き上げ量 4:シャクリの間の4つに分けて考えると、イメージしやすいかなと思います。

前半はタナが60〜80mと深くしっかりシャクってアピールしたい、餌を見つけてくれるとそこそこ深追いして早く食い込んでくれたので、

1:シャクリ幅は50〜60cm 2:シャクリスピードはややシャープに 3:ハンドル巻き上げ量は1回転もしくは1/2回転 4:シャクリの間は少し気持ち置く程度

中盤はタナが30〜40m前後、遅い誘いだと見切られてしまい早めの誘いだとしっかり当たってくるので、

1:シャクリ幅は30〜40cm 2:シャクリスピードはややシャープに 3:ハンドル巻き上げ量は1/2回転 4:シャクリの間はあまりあけず

後半はタナが10〜30m前後、活性はバリバリでアタリは多いけど、小型も多くて食い込みに時間がかかり気味なので、

1:シャクリ幅と2:シャクリスピードは20cmほどでチョンチョン揺らしながら 3:ハンドル巻き上げ量は1/3〜1/4回転 4:シャクリの間はあけず連続でチョンチョン

こんな感じでしょうか。

もちろん、使っているロッドの硬さや調子、リールのハンドル1回転あたりの巻取り量、天秤の腕の硬さやハリスの長さ、餌の種類や大きさなどなど、様々な要素が絡み合って、初めてその日その時その人のパターンが出来ると思いますので、トライアンドエラーを繰り返しながら好敵手タチウオとの攻防を楽しんでいただければと思います。

 

ハリはサクサスタチウオの1/0、サクサスの貫通力を活かすために、コマメなハリ先チェックは重要です。餌付けの時に少しでも甘くなったと感じたら即交換、この日は10本以上交換しました。

小型ばかりと思いきや、中型主体の群れも交じりますのでこんな良型も出ますよ!

FullSizeRender 5

 

沖上がりまでひたすら釣れ続け、船中で650本超え、平均50本と大当たり日!

私は良い釣り座でしたしコンスタントに取ることができ、75本と大満足!本格シーズンインと言ってほど一気に盛り上がった一日になりました。

IMG_4852

 

川崎丸さん飯塚船長、同船の皆様、楽しくアツい一日をありがとうございました!

いよいよ本格シーズンインとなった東京湾タチウオゲーム、今季も楽しんでいきましょう!

IMG_4848

 

大漁のタチウオは知り合いのお店やご近所へ、素敵なお刺身を作っていただきました!

IMG_4855