アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.1.31

楽しい・美味しい!きもパンオフ会2018

DAIWAフィールドスタッフで船最前線ブロガーでもあります前田俊さんにお誘いいただき、松輪港 瀬戸丸で行われる『きもパンオフ会』に参加して参りました。

当日の詳しい模様は、前田俊さんのブログでご覧ください→ 【キモパンオフ会2018 ~楽しい釣りの原点~】

 

私の住む愛知県知多半島から車で5時間ほどの距離にあります神奈川県 松輪港 瀬戸丸さんへ、久松さん、片山さんと行って参りました。

 

IMG_2929

少し早く着きましたが、休憩所にはすでにDKOファイナリスト田口さんがお見えになりました。

聞けば静岡 沼津で夜タチウオをやってそのままキモパンオフ会に参加するとのこと!!

タフすぎますね~(笑)

 

IMG_2931

 

暫し談笑していると皆さん続々とお見えになりました!

なんと3隻出しで60名!! 盛大なオフ会の始まりです♪

受付が始まり釣り座のクジを引くと、第21瀬戸丸 左舷大トモ!!

なんと隣は久松さん(笑)

そして同じ左舷のミヨシには片山さん(笑)

なにもここまで来て並ばなくてもね~(笑笑)

 

IMG_2933

 

乗船前に記念撮影♪

 

IMG_2984

 

お久しぶりの落合さんと再会しパシャリ♪

 

IMG_2936

 

皆さんルンルン気分で乗船です~♪

ルンルン気分…表現に昭和の香りがwww

 

IMG_2935

 

同船右舷大トモには前田さんで楽しくなりそうです♪

 

IMG_2938

 

船は港を出ると右へ舵を取り、城ヶ島沖へと向かいます。

 

IMG_2943

 

IMG_2944

 

IMG_2950

 

今日の竿は 極鋭カワハギ レッドチューンAGS SF と 極鋭カワハギEX F1

まずはSFでスタートです。

 

IMG_2941

 

そしてポイントに到着♪

私自身、城ヶ島辺りは初めてで、前田さんからポイントについて色々と詳しく教えていただきました。

ありがとうございました。

 

IMG_2947

 

初めてのポイントなので、まずはキャストしてオモリトントンで寄せてきて底質を確認しつつ魚の活性を探ります。

(底質確認にはセンサーアイが付いた快適船シンカーがお勧め!!感度ビンビンです!! 当日はラトルの金を使用しました。)

すると、さびいている時にプルッと小さな触りがあったので、そのままさびき続けると付いてきませんでした。

やや追いが悪いようなので、今度は触りがあったらその場で止めてみることに。

触りの後、ジッとゼロテンで待ってみるとSFの穂先が震える小さな当たりが出ました!!

そっと乗せるイメージで竿を立てるとバッチリ掛かりました!

小型ですが嬉しい一枚です♪

 

IMG_2952

 

船はミヨシ流しなので前の方では良型が連発で上がっていましたが、潮裏的なトモ周りは、やや低活性で小型が多かったので、鈎を全てスピード6.5の10cmハリスにしてみました。

これが正解だったのか、その後も底メインで狙いポツポツ追加できました。

 

ここで、一通り船を回ってお世話をしていた前田さんが席に着き「僕も釣りたくなってきちゃったな~」なんて言いながらのんびり準備し、釣り始めると宙で連発!!!

あっという間にツ抜けです!!

 

 

IMG_2951

 

そしてようやく潮が変わりトモ流しになると活性が上がり始めました♪

ここで竿をF1に持ち替えて1.5m宙から下げて行き、底付近でもたれる当たりでダブル~♪

 

IMG_2956

 

まずまずサイズも来てくれました~♪

 

IMG_2954

 

久松さんも絶好調~!!

 

IMG_2957

 

こんな大きいキタマクラも~(笑)

 

IMG_2958

 

活性が上がったり下がったりを繰り返しながら、沖上がりの14時まで城ヶ島のカワハギを満喫♪

釣り方は前田さんの宙釣りを参考にして、宙メインで活性が下がった時だけ底ねらい。

釣果は納得の43枚!!

 

IMG_2959

 

今シーズンの東海地方はカワハギが少なかったので、これだけ当たりがある事がもう楽しくて楽しくて仕方ありませんでした(笑)

どれだげ楽しかったかは、冒頭の前田さんのブログリンクで私の動画が見れますので是非見て笑って下さいwww

 

そして下船し、瀬戸丸さんの駐車場にてお楽しみ芋煮会&カレー懇親会の始まりです~

 

IMG_2969

 

まずは念願の瀬戸そばから~♪

釣りのあとの温かいお蕎麦は格別ですね~

 

IMG_2961

 

嘉藤さん、神尾さん、練馬会さん作、本場山形の芋煮~♪

 

IMG_2966

 

初めて食べましたがこれは美味しいですね~

今度家でも作ってみようかな♪

 

IMG_2971

 

お二人も  がっついています(笑)

 

IMG_2970

 

浅川さんのスマトラカレー♪

これは家では真似できそうにありませんね!!

スパイシーで絶品です~♪

 

IMG_2965

 

普段なかなかお会いできない方々と交流できて、とても幸せな気分になりました♪

楽しい美味しいキモパンオフ会。

やっぱ釣りは楽しいが一番ですね♪

 

IMG_2978

 

主催の前田さん、船リーダーの増澤さん、佐々木さん、ご馳走して頂いた嘉藤さん、神尾さん、浅川さん、練馬会の皆様。瀬戸丸様、ご参加の皆様、とても楽しく思い出に残る一日をありがとうございました。

 

帰り際、「また近いうちに来たいな」と言いながら海の男ポーズを決めるも、脚が短くて決まりませんでした~(苦笑)

 

IMG_2962