アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.6.7

関西発 タコエギ・テンヤで明石タコ

いよいよマダコ釣りのシーズンがやってまいりました。

2年ほど前にダイワ船ブロガーの清水さんに、関西マダコ釣りの楽しさを教えてもらい、すっかりその魅力に嵌ってしまいました。

ここ最近の釣果も上向いて来たと言うことで、今回も清水さんの釣行に同行させていただきました。

向かった先は、兵庫県 明石浦港 丸松乗合船さん  (釣果ブログはこちら)

IMG_0799

 

松本勝誠船長にお世話になりました。

 

IMG_2126

 

お仲間8人横並び。みなさんよろしくお願いします!

 

IMG_2130

竿はもちろん今年発売のメタリアエギタコ170

IMG_2128

 

タコエギはこんな感じにセットします。

オモリはタコエギ使用時は50号統一。

道糸はPE3号程度。リーダーはフロロ10号程度でOKです。

 

IMG_2127

 

もう一本はテンヤ用にタコX150を用意。

テンヤは自作でオモリは60号統一です。

エサは小アジの上に鶏皮を乗せた、明石では標準的なセットです。

 

IMG_2140

 

港を出ると明石海峡大橋と淡路島が目前で景色は最高!!

 

IMG_2134

 

まずはメタリアエギタコで実釣開始!!

 

IMG_2132

 

釣り方は簡単!!

誘いの基本動作はオモリを立てたり・寝かしたりの繰り返しです。

上記の基本動作を数回に1回、又は違和感を感じたら、オモリを立てた状態で乗り(重み)を確認して、「タコだ!!」と思ったらリールを巻きながら竿先を水面近くまで下げ、大きく一気に合わせを入れます。

あと、触ってきても誘いを止めるとすぐに離してしまう時は、動かしながら竿先を下げて行き、しっかり重みが乗ってから合わせを入れます。

名人さんたちは細かな技を駆使しておられますが、私はこの2つしか知りません(笑)

 

基本の誘いで一投目から幸先良くゲット!!

 

IMG_2146

 

途中、渋い時間があったので、味と匂いの効果に期待しテンヤにチェンジ。

 

IMG_2141

 

タコXで3連発です!!

 

IMG_2142

 

西村さんは、テンヤの上部に豚の脂で作った集寄でタコに猛アピール(爆笑)

 

IMG_2131

 

清水さんが重そうに巻いているので「タモいりますかーー?」と聞くと・・・上がってきたのは石(笑)

この釣りでは石や海草はよくあることです。

 

IMG_2144

 

なかなか渋い状況でしたが、勝誠船長がこまめな移動を繰り返してくれます。

すると、最後の流しにドッカーーンと来ました2kgオーバー!!!

 

IMG_2161

 

メタリアエギタコでゲットです!!

 

IMG_2148

 

本日の釣果はマダコ10杯(他リリース2杯)

 

IMG_2152

 

ここ丸松乗合船では、タコタコ祭り2017を開催中。

大タコを釣ると割引券から招待券がもらえます!!

 

IMG_2123

 

私の釣ったタコは、2,09kg!!

2000円割引券ゲットです!!

 

IMG_2154

 

期限付き割引券をゲットしたので、またタコ釣りに来る口実ができました(笑)

 

そして、明石といえば名物『玉子焼き』ですよね~~

ってことで、仲間と『明石玉子焼き 今中さん』へ

 

IMG_2155

 

ふわふわ・とろとろの玉子焼きに、塩、ゆず粉、出汁、ソースなどを付けていただきます。

 

IMG_2163

 

名物でお腹を満たして解散となりました。

自撮りが下手でごめんなさい!!右端に腕だけ写っているのは・・・芳山さん?ゴメン(汗)

 

IMG_2164

 

マダコは、これから新子が出てきて、数釣りシーズンに入っていきます。

初心者(私を含む)でも比較的簡単に釣れますので、皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか。

メタリアエギタコ』お勧めですよ~~

勝誠船長、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。