アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.5.5

和歌山発 大人の遠足in和歌山あしのや丸

毎年恒例の 大人遠足in和歌山

日の岬沖のカワハギ釣りは今が数釣りシーズン真っ盛りです!

お世話になったのは栖原港 あしのや丸

IMG_2044

 

今年は愛知メンバーと行ってきました。

 

IMG_2046

 

芦内船長、二日間よろしくお願いします。

 

IMG_2083

今日のポイントを聞くと、日の岬へ直行するそうです!!

良型の数釣りを期待し、用意したタックルは

竿:極鋭カワハギレッドチューンAGS-SF

カワハギレッドチューンAGS-ボトム

極鋭カワハギレッドチューンAGS-RM

あらゆる場面を想定し、軟調・中硬調・硬調と用意。

 

リール:タトゥーラHLC

スマックレッドチューン(写真は旧型)

 

仕掛け:胴突き3本鈎(DAIWA船ブロガー、林 良一さんの仕掛けを参考にした4個ビーズ・捨てオモリ仕掛け)

 

鈎:D-MAXカワハギSS各種

 

オモリ:快適船シンカーS RV 30号

タングステンシンカー 30号

 

IMG_2047 IMG_2049

 

左舷組よろしく~~

 

IMG_2057

 

右舷組よろしく~~~

 

IMG_2056

 

和歌山の綺麗な海岸線を眺めながら進みます。

片山さんは一人準備に余念がありませんね~~笑

 

IMG_2085

 

小一時間走り、ポイントの日の岬沖に到着です

 

IMG_2052

 

早速実釣開始! 水深は40m~45m。底は砂地。

まずは吸い込み重視で、竿:AGS-SF 鈎:スピード7号・7.5号

 

IMG_2058

 

この日は当たりも小さくじっくり食ってくる感じでSFで正解。

じっくり・じっくり食わせて、穂先を押さえる当たりで竿を起こしてくると、強烈でランダムな引き!!

良型のダブルでした!!

 

IMG_2059

 

途中、3時間ほど潮が動かず食い渋りがありましたが、

お友達作戦(トラギスやキタマクラなどの外道が付いてもそのまま待つこと)が効果的で

こんな感じに3匹目でカワハギなんてことも何回かありました!笑

 

IMG_2061

 

終始ワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごして初日を終え、 釣果は26枚で竿頭!

 

IMG_2068

 

あしのや丸ではカワハギ20匹につき1枚、2000円割引券がもらえます。

これで明日は2000円引きです(^_^)v

 

IMG_2069

 

そして一行は宿泊先へと向かいました。

本日のお宿は湯浅の町を一望できる、その名も湯浅城!!

 

IMG_2073

 

ちょっぴり興奮し、殿様気分でパシャリ

 

IMG_2072

 

温泉に入った後、天守閣へ上って夕涼み 。

湯浅の町を眺めながら気持ちいい風に当たれば、疲れが一気に飛んで行きます。

 

IMG_2075

 

夕食を済ませ、本日の反省会の始まりです!

本日バラシまくりの仲間に少しだけアドバイス・・・明日はどうでしょう?

あとは当然のごとく、反省しない反省会・・・汗

この顔を見れば楽しさが伝わるでしょうね~~笑

 

IMG_2077

 

そして二日目 愛知から西村さんがスポット参戦。

 

IMG_2081

 

二日目も楽しみましょう~~

 

IMG_2082

 

向かうは、先日と同じく日の岬沖。 しかし今日は風が強いですね。

 

IMG_2084

 

荒波のなか1時間ほど掛けて日の岬へ到着し実釣開始!!

期待とは裏腹に当たりが遠い感じです。

一流しし、船長は白崎沖へ移動を決断。 船は30分程引き返し、白崎沖に到着。

水深は35mくらいで、海底は全体的に根があります。

再開直後から調子よく釣り上げるミヨシの中根さん。 その勢いは誰にも止められません。汗

昨夜のアドバイスどおりの釣り方で連発しています。

私の心境は「まさか昨夜のアドバイスがこんなに効くなんて・・・ヤバい追いつけないかも」

隣の西村さんもピラピラ集寄を巧みに使い、順調に釣り上げています。汗

二人とも対照的な釣り方で釣果を伸ばしています。

ちょっぴり焦りながらも、今回持ち込んだ課題を消化しながら追いかけました。

途中、食い渋りの時間に一人連発できて、トップにあと2枚と迫りましたが、

最後に一枚追加されて3枚差の18枚の次頭で終了。

 

IMG_2087

 

竿頭賞は昨夜の反省会で余ったお菓子を強制的にお渡し~!

 

IMG_2088

 

最後に記念撮影をして愛知に帰りました。

 

IMG_2090

 

この二日間、横っ腹が筋肉痛になるくらい笑わせてもらいました!!みなさんありがとう!!

あしのや丸では、毎年ゴールデンウィークまでカワハギ船を出しています。

ご覧の皆様も機会がありましたら是非来年チャレンジしてみてくださいね。

 

そして、「釣りは食べるまでが釣りだよ」

今回は干物でおいしくいただきました。

 

IMG_2093