アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2017.6.12

石川県和倉港発  初めてのキジハタ釣り

石川県和倉温泉・和倉港より出船し、人生初となるキジハタ釣り!!

お世話になったのは深浦港 金栄丸 穴水港 ディスカバリー号 穴水港 海栄丸。

職場の釣り仲間と3隻貸し切っての釣行です!

3隻とも離れた港の船ですが、金栄丸船長に前日は和倉温泉に宿泊する旨を伝えると、わざわざ宿近くの和倉港まで迎えに来てくれました!!

 

金栄丸

IMG_2171

ディスカバリー号

IMG_2173

 

海栄丸

IMG_2174

 

私は金栄丸・金子船長に乗せていただき5時に出船。

 

IMG_2176

 

七尾南湾を抜け、富山湾へと向かいます。

 

IMG_2177

 

今日は荒れてくる予報ですが、ポイントに着くと波風穏やかな凪で期待が高まります!!

 

IMG_2192

 

用意したタックルは、

竿:アナリスターライトゲーム82MH190

リール:シーボーグ200J

道糸:PE2号

オモリ:100号統一

仕掛け:船宿支給 幹糸5号 ハリス3号 胴突き2本鈎

アナリスターライトゲーム82MH190は錘負荷30~100号。

100号錘は表記上MAXですので、どの程度まで頑張ってくれるのか非常に楽しみです。

 

IMG_2179

 

金子船長が用意してくれた生のカタクチイワシを鈎に刺し、投入を待ちます。

 

IMG_2181

 

水深70mで投入のアナウンスがあり実釣開始!

着底すると早速当たりがあり、一投目から幸先良くキジハタゲット!!

狙って釣ったキジハタ第一号です!!嬉しい~~

 

FullSizeRender

 

私の住む愛知県ではキジハタは数が少なく、今まで狙って釣ることはありませんでした。

それが嬉しいことに、ポン!ポン!ポン!と立て続けに3匹。嬉しい~~

 

IMG_2191

 

同船の仲間も多彩な魚に大喜びです!!

 

IMGP1021

IMGP1019

RIMG2720

RIMG2716

IMGP1016

 

私の竿にもズッシリ来ました!

 

IMG_2187

 

キジハタ ダブルゲットです~~

 

RIMG2718

 

良型らしき引きがあったので撮影のために置き竿で巻き上げてみました。

錘100号に、良型キジハタが乗って、電動28(ほぼ全開)でも全然余裕ですね!!

 

IMG_2190

 

このアナリスターライトゲームシリーズは価格的にもお手頃で、これ一本持っていれば「専用ロッドを買うのはちょっと・・・」と、お思いの釣り物を幅広くカバーしてくれますので是非お勧めです!!

伊勢湾ホームの私的には、三日月錘15号のマゴチ。60号カサゴ五目。60号~80号アジ・イサキ・サバ・タチウオ・ヒラメ。今回の100号キジハタ。そのほか使い道は広がるばかりです。

 

IMG_2196

 

 

そうこうしていると、今まで穏やかだった海も次第に荒れ始めてきたので、船長判断により1時間程早上がり。

 

IMG_2197

 

船長の好判断により安全で大満足のキジハタ釣りになりました!!

金栄丸 金子船長、準備から大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

IMG_2199

 

ディスカバリー号 村松船長ありがとうございました。

 

IMG_2204

 

海栄丸 中田船長ありがとうございました。

 

IMG_2210

 

 

初めての海域での初めてのキジハタ狙いでしたが、各船長のおかげで大満足の釣行となりました!!

 

そしてもちろん美味しく頂きましたよ~~

お刺身は旨味十分もっちり食感!!

IMG_2223

 

塩昆布和えは大葉をプラスして爽やかに!!

IMG_2224

 

皮の湯引きをさっと炙ってクニュクニュプリプリ!!

IMG_2218

 

塩焼きは水分が飛んで旨味凝縮!!

IMG_2220

 

煮付けは甘みが増して皮はトロトロ身はプリプリ!!

IMG_2214

 

どれも最高に美味しかったです!!

 

ご覧の皆様も、ゲームロッド片手に普段やらない釣りへ出掛けてみてはいかがでしょうか。