アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2020.8.27

キター! ドラゴン!

新安浦港 長谷川丸さんの午前タチウオ船からテンヤタチウオに行ってきました。

長谷川丸さんでは天秤仕掛け、ジギング、テンヤ、それぞれのスタイルで楽しむことができます。釣り座の確保は船長の指示に従ってくださいね。

今回でテンヤタチウオ3回目の挑戦。

最近は、エサの調達で近所のスーパーのイワシ売場とアサリ売場に毎日出没しています笑

7:15分に12名で出船。テンヤの方が半数と盛り上がっています。

タックル

竿:極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178

リール:シーボーグ150J

道糸:UVF棚センサーブライトNEO+Si 1.5号

リーダー:ディーフロン船ハリス200FX 8号

テンヤ:快適船タチウオテンヤSS (当日は潮が速くなかったので40号で通せました)

朝イチは港前の浅場からスタート。天秤の方の数名がすぐにゲット。しかしすぐに反応が消えてしまったため沖のポイントへ向かいました。

沖のポイントではワタシもすぐにグッドサイズをゲットして一安心です。

沖では偶然にブロガー仲間の太ちゃんにも遭遇。弁天屋さんから天秤で楽しまれていました。

その後は、活性はあまり良くありませんが船中どのタックルでもポツポツ上がりました。どのタックルも大型が出ましたが大型率が高かったのはテンヤです。

 

テンヤ初チャレンジの方も最初は苦戦していましたがグッドサイズが2本釣れて良かったです!

ワタシは、中小が混じったけど半数はメーターオーバーのナイスなサイズで1230mm 指7本も出て楽しめました。

 

後半に当たっても掛けきれないことが何度かあったので、また探求したいと思います。

結果は8本でした。

 

同船の皆さんお疲れ様でした。

岩瀬船長、長谷川丸スタッフのみなさんお世話になりました。