アングラー:萱沼 昌樹

萱沼 昌樹さんの記事
2023.5.12

佐島マリーナからボートエギング

佐島マリーナのレンタルボートでボートエギングに行ってきました。

前日に横田キャプテンから連絡があり、めちゃくちゃ潮が澄んでいるので厳しい戦いになりそうですと・・・

覚悟してマリーナに向かうと状況が変わり濁りが入っていていい感じになっていました。

大型に出会えるのを期待しつつ、5時ごろに出船。

カメギ根エリアの近場のポイントから開始。先ずはキャストで15m以下のポイントを探っていくことに。

一投目から出井さんに乗り幸先良いスタート。

その後カメギ根エリアのポイントを数か所チェックしましたが乗らなかったので西の方に移動していきました。

移動して直ぐワタシにアタリがあり上がったのは1380gの良型でした。葉山エリアまではこの一杯のみ。

葉山エリアに来てから少しすると仲里さんがキロアップをゲットし全員安打で一安心。

更に10分後にワタシのラインがゆっくり引き込まれていき、合わせを入れると長いストロークとともに心地よいドラグ音が鳴りわたり大型確定!慎重にやり取りして無事にネットイン。久しぶりの2キロオーバーは嬉しかったです。

しばらくして仲里さんが乗せましたが、それから2時間近くアタリが途絶えたのでティップランに変更しました。

水深20mくらいのところで先ず出井さんが乗せます。

5分後に同じ筋でワタシにもヒット!

1250gでした。

1時間ほどでまたキャストに戻して逗子・稲村エリアまで足を延ばしましたがノースクイッド。

戻りながら出井さん・仲里さんが数杯ずつ追加してマリーナに戻りました。

結果は船中12杯。早い時間にあがってしまった3杯はクーラーの中でした。300~2420g

ワタシは2420g・1380g・1250gとグッドサイズばかりで春アオリらしく楽しめました。

横田キャプテン今回も楽しい1日をありがとうございました。