アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2020.9.28

たちてんぱ!東京湾テンヤタチウオパーティー2020 いなの丸さんより

9月26日 たちてんぱ!東京湾テンヤタチウオパーティー2020に参加してきました!

4軒の船宿、いなの丸さん、こうゆう丸さん、ひらの丸さん、平作丸さんに約80名が分乗しての開催です。

いなの丸メンバー

こうゆう丸メンバー

ひらの丸メンバー

平作丸メンバー

ワタシは大津港いなの丸さんにお世話になりました。

船リーダーに菊池さん。サブリーダがびっちゃんとワタシです。

受付を済ませた後に船リーダーの菊池さんからレギュレーションと注意点の説明がありました。

注意点は普段の釣行から実践したい内容なので紹介させていただきます。

■注意点

・取り込みについて:

竿での抜き上げ禁⽌。

必ずリーダーを⼿繰って抜き上げる。

ロッドホルダーに⽌めてからの取り込みも竿のしなりがキツくなってテンヤが

⾶んでくる危険があるので禁⽌。(竿休めに置くことを推奨)

・お祭りについて:

怪しいと思ったらすぐに声掛け、無理に引っ張らない。

⿂がかかっている場合は相⼿のPEを第⼀優先して取り込むこと。

数釣りの⼤会ではないので「⿂はまた釣ればいい、相⼿を優先」

・イワシの取り扱いについて:

頭や内臓のカットやトリミングは必ず船外に向かってやること。

船縁にはイワシやイワシを巻いたテンヤ、カットに使ったハサミを直置きせず、

必ずトレーやタッパーに収めること。

釣ったタチウオがばら撒くイワシの残骸は船外に捨てること。

⾃分の座席周りはタオルやブラシ、スポンジで綺麗に拭いておくこと。

以上のことを注意して今後もテンヤタチウオを楽しみたいと思います。

港は、多くのタチウオファンで賑わっており、いつもお世話になっている一義丸さんのメンバーもテンヤタチウオ釣りを楽しみにきていました。

7:15に出船。ポイント近くの海上で4船が集結して主催のツッキーのアナウンスでスタート。

タチウオのやる気はイマイチだったものの、みなさんに頑張っていただき、大型中心に時よりドラゴンも飛び出し盛り上がりました!

 

ワタシもドラゴンゲット♪釣れたテンヤは自分で塗ったミドキン! ドラゴンに気に入られたみたいで120オーバーが2本釣れました!

塗るのが手間なので来シーズンはダイワさんで出してくださいm(__)m ワタシが良かったテンヤはこんな感じです。

びっちゃん ヒットシーン!

ラストの「下手くそか!」みらいちゃんのツッコミが笑える

みらいちゃんヒット!

きくりんさんヒット!

潮の流れた良い時間帯には、ダブルヒットや最高4人ヒットの時間帯もあり熱かったです。

大阪から参戦のスパー高校生山村君は本場で鍛えただけあってサスガの腕前。東京湾のテンヤタチウオを楽しみながら攻略してました。

他船が近くに来ると手を振ったり情報交換したりと楽しかったです。

状況を見ながら3回早掛賞を開催。

最初に掛けたのは、手巻きのお二人!巻き上げ勝負が熱かったです。ダイワメジャーをゲット 吉村さんおめでとうございます!

2回目は、岸上さんでダイワマルチケースをゲット! おめでとうございます。途中、ショートバイトが多く掛けられなかったり掛けてもバレてしまう事が多い時間でもコンスタントに上げられていてお見事でした! 結果、ぶっちぎりの22本でトップ。素晴らしかったです。

3回目は、みらいちゃん!ダイワとげチョキをゲット!おめでとうございました!

後半戦もポツポツ上がって沖上り。

沖上り後は、港で閉会式&表彰式。

大物賞は127㎝を釣り上げた酒井さんでした。 おめでとうございます!

 

今回は皆さんの釣りを拝見させていただきとても勉強になりました。またいろいろお話ができて楽しかったです。タイミングが合わず写真を撮れなかった方はすみませんでした。

生憎の雨でしたがご参加の皆様のおかげで楽しいイベントになったことを感謝いたします。

ありがとうございました。

またご協賛をいただいた浅田様、大石様ありがとうございました。

ご参加の皆様、船宿様、船長の皆様、船リーダー、サブリーダーの皆様、ゲストの皆様、そして総幹事のツッキーお疲れ様でした。