アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2023.10.3

激熱! 勝山ワッペンゲーム!

10月1日、勝山港 宝生丸さんからカワハギ仕立に参加してきました。

港に向かう道中、アクアラインは豪雨に南西風14m・・・現地解散も覚悟して港に到着。

幹事さんに確認すると出船するとのことで一安心。

6時に出船して、風&波でタフコンディションの中、港前の水深20m弱のポイントから実釣開始。

早々に中型メインに顔をだし、肩慣らしが済んだ頃、浅場のワッペン場に移動しました。

竿一本分から誘い下げて行くと底から50センチくらいのところで纏わりつく感覚。

すこし揺すって針掛りを促してやるとフッキングに至りました。

早いワッペン登場でテンションバク上がりです笑

その後は、ちょい宙の誘いがけでダブルもあり、直ぐにツ抜け達成。

時間が経つにつれてスローな展開になりましたが手が合うと連チャンしたりしてゲーム性高く楽しめました!

途中ぜんぜん吸ってくれなくて肝だけ取られる時間帯があり、その時はワイドフックの2.5が良かったです。

スタートは下から【ネオフック3.5ハリス8㎝・スピード7.0ハリス10㎝・スピード6.5ハリス10㎝】。

全体的にネオフックの方が良かったので途中からは下2本をネオフック3.5ハリス8㎝、一番上をスピード7.0ハリス10㎝に変更しました。

竿は終日、極鋭カワハギRT AGS N-MCを使用。タフコンディションの中、目感・手感共にバッチリ!穂もちのつながり良く違和感与えずフッキングに持ち込めました。

リールはNEWアドミラを使用。キャストを多用しましたが一度もバックラッシュなし。また巻きが滑らかなので巻感もgoodでした。

結果は40枚 トップは45枚 2番手は42枚 船中3位タイ。

2枚お持ち帰りで、あとはまた楽しませてくれることを願いつつリリース。

勝山エリア熱いです!たくさんカワハギがいますので是非チャレンジしてみてください。

ご同船の皆様、宝生丸スタッフの皆様、楽しい1日をありがとうございました。

タックル

ロッド:極鋭カワハギ RT AGS N-MC

リール:アドミラ100XHL 

ライン:UVF メガセンサー12ブレイドEX+Si 0.8号

ハリ:D-MAXカワハギ糸付30SS 8㎝     D-MAXカワハギ糸付30 スペシャルフィニッシュ加工 ロング

オモリ:カワハギ船シンカーSRV