アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2020.8.17

夏真っ盛り! スルメにチャレンジ!

長井漆山港 光三丸さんからスルメイカ釣りに行ってきました。

予約のお客さんが揃ったところで5時過ぎに出船。席に余裕がある場合は当日受付もOKです。

タックル

竿: メタリアイカ直結 リール:シーボーグリミテッド300J-L

コード:SLPW スーパーパワーコード220

ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX+Si 3号400m

バッテリー:スーパーリチウム 11000WP-C

イカヅノ:ミッドスティックミラー 直結14センチ×12(自作)

投入器:ダイワイカヅノ投入8本組×2

ポイントは長井沖~剣崎沖の水深100m前後。

近場のポイントから開始。すると中層で1投目から乗り、幸先よいスタートです!

その後は、船中で多点掛けのラッシュもありました。

ワタシは最高4杯掛けでしたが7杯掛けの方もいて盛り上がりました。

あっという間にイカ暖簾の完成!


しかし、7時頃にはアタリが無くなり徐々に南下していきました。

城ヶ島沖~剣崎沖では、たまに船中で4~5点掛けする方もいましたが全体的には厳しかったです。

底付近で何度か小さい触りがありましたがぜんぜん掛らなくてなんだろうと思っていたら

小さいヤリイカ1杯上がったので正体はヤリイカみたいでした。

その後も状況は変わらずポツポツ追加して沖上がりを向かえました。

前半のバリバリタイムに上手く捉えることができなくて、あまり多点にならなかったのは反省点ですが

久しぶりのスルメイカ釣り楽しめました。

帰ってからの船上干しを肴に一杯は最高! 数日後の塩辛も楽しみです。みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね。

同船の皆さんお疲れ様でした。

船長、女将さんお世話になりました。