アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2020.7.27

東京湾テンヤタチウオ釣りにチャレンジ

7月26日、大津港 いなの丸さんのショートタチウオ船からテンヤタチウオに行ってきました。

2年前に1度やった事があり今回で2度目のチャレンジです。

宿に着いて受付を済ませると天気予報に反して雨が降り始めます。

車から出るのも躊躇するくらいの雨の中、準備にかかりました。最近ゲリラ豪雨が多いですね。

最近、雨の日はDR 41020JとDR 41020Pを着用していますがとても快適です。

新採用の『AC素材』には驚き! このレインのポテンシャルは異次元。

もしご予算が合えば…絶対オススメの一着です! 特にコマセ釣りやイカ釣り、そしてタチウオ釣りなど汚れや匂いか気になる釣りには最適だと思います。

【ジャケット】紹介動画

https://youtu.be/31CL2XJL-OU

https://www.daiwa.com/…/i…/wear/rain_wr/dr_41020j/index.html

【パンツ】紹介動画

https://youtu.be/vkJcZ7x4D38

https://www.daiwa.com/…/i…/wear/rain_wr/dr_41020p/index.html

いなの丸さんでは、天秤仕掛け、ジギング、テンヤ、それぞれのスタイルで楽しむことができます。予約すると釣り座を確保してくれて当日は左トモ1、2に乗船。

天秤仕掛けの方がほとんどで、乗り台にジギングの方が乗船していました。

7時15分に出船。

タックル

竿:極鋭タチウオテンヤSP EX AGS 178

リール:シーボーグ150J

道糸:UVF棚センサーブライトNEO+Si 1.5号

リーダー:ディーフロン船ハリス200FX 8号

テンヤ:快適船タチウオテンヤSS快適タチウオテンヤSSダブル

ポイントは走水沖~観音崎沖の40~65m。

開始からすぐに掛けたものの、取り込みでバラシ・・・(泣)

今回、誘ってくれた井ノ内さんは順調に数を伸ばしていきます。テンヤタチウオを始めたばかりとは思えない釣りっぷり。流石でございます。

少しするとティップを持ち上げるアタリ!すかさず合わせるとヒットしました。タチウオは強い引き込みが楽しいですね。今度は慎重に取り込み良型ゲットで一安心。

ここからと思ったのも、つかの間・・この後から中々アタらくなり船中でポツリポツリの展開になってしまいました。

反応はあるみたいですがタチウオのヤル気はイマイチ。

こんな状況を打開できる技術もなく2本追加して3本で終了。今後の好転を期待してまたリベンジしたいと思います。

井ノ内さんはテンヤで7本とお見事!

テンヤで釣れたサイズは良型揃いでした♪

天秤仕掛けのトップの方は10本。

いなの丸さんお世話になりました。

同船の皆さんお疲れ様でした。