アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2018.2.22

レンタルボートでアマダイ釣り

2月20日、佐島マリーナのレンタルボートでアマダイ釣りに行ってきました。

横田キャプテンにお願いして釣友3人と6時30分に出船しました。

年に1回?のアマダイ釣行。あわよくばデカアマをゲットしたいところです。

DSC_5764_R

カメギ根エリアからスタート。ナライが強めで少し釣り辛かったです。

DSC_5769_R

レンコダイがポツポツ上がるものの、他のゲストもあまり煩くなく、魚自体の活性がイマイチな感じ。

開始から30分ほどで、小型のですが本命のアマダイが来ました。

DSC_5774_R

その後、流しかえるたびにアマダイが上がり、仲里さんと出井さんがナイスサイズのアマダイゲットです。

DSC_5784_R

DSC_5788_R

しばらくすると、高橋さんの竿が大きく曲がりました。みんなでやり取りを見ていると期待できそうな引き込み。そして水面を割ったのは大型アマダイ。さっそくメジャーで計測すると49センチありました。

DSC_5791_R

みなさんが上げる中、一人取り残され、もしかしたら・・・なんて頭をよぎります。

誘い方や仕掛けの長さ、ビーズの有無、ビーズも何種類か試し、思いつくことを色々やりましたが結果が出ませでした。

後半に入り江ノ島方面に移動すると、まず出井さんが掛けます。これはチャンスと思い竿先に集中。すると待望のアタリ!いままでのゲストと明らかに違う引き込み。アマダイと確信して巻き上げ途中は思わずニヤニヤしてしまいました笑

そして上がったのは本命アマダイで嬉しかったです。

DSC_5804_R

その後、ワタシには、本命からのシグナルはありませんでしたが出井さんが良型を追加して沖上がりとなりました。

DSC_5807_R

ちょっとハラハラしましたが全員が本命ゲットできて良かったです。船中9匹。

ゲストにはレンコダイ、ヒメコダイ、オニカサゴ、ムシガレイ、トラギス、ガンゾウビラメと多彩に釣れてお土産は十分で楽しむことができました。

横田キャプテンお世話になりました。

DSC_5809_R

DSC_5812_R

タックルデータ

竿:リーディング73MH-190-V  リール:シーボーグ150J-L

ライン:UVFメガセンサー8ブレイド+si 0.8号 バッテリー:スーパーリチウム 11000WP-C

今回、リニューアルされたリーディング73MH-190-Vを使用しましたが感度、食い込み、操作性抜群で釣っていて楽しく、釣り人が楽をできてしまうロットでした。またこのロッド1本で多くの対象魚をカバー出来るので、活躍の場が増えそうです。

DSC_5777_R

DSC_5780_R