アングラー:萱沼 昌樹


BLOG TOP 萱沼 昌樹の記事一覧
萱沼 昌樹さんの記事
2018.2.10

好調!ヤリイカ!

2月8日、長井漆山港 光三丸さんからヤリイカ釣りに行ってきました。

6時半の集合で準備できしだい出船しました。

このところ強風で早上が多い中、ようやく風が変わり、凪で一日楽しめそうです。

DSC_5695_R

雄志船長、よろしくお願いします!

DSC_5747_R

タックルデータ

竿:メタリアヤリイカ MH-175 リール:シーボーグリミテッド300J-L ライン:UVFメガセンサー12ブレイド3号400m バッテリー:スーパーリチウム 11000WP-C 投入器:ダイワイカヅノ投入器 仕掛け:快適イカ仕掛け

DSC_5703_R

DSC_5734_R

DSC_5689_R

近場の長井沖からスタートしました。最初の流しで6点掛けをする人もいましたがそれ以降は、ポツポツといった感じ。サイズは大中小まじりです。小型のメスの小さいアタリもメタリアのメタルトップは明確に取れえてくれて釣りやすかったです。DSC_5719_R

 

 

DSC_5726_R

DSC_5721_R

DSC_5746_R

途中、写真を撮らせて頂きながらみなさんにお話を聞くと「今日はあまり動かさない方が良いよ」とアドバイスしてくれました。

DSC_5731_R

DSC_5728_R

釣り座に戻り次の流しで試すといきなり3点掛け!今まで、ちょっと誘い過ぎてたのかもしれません。

DSC_5736_R

11時ごろでこんな感じです。

DSC_5735_R

最近、好調だったので、今日は、ちょっと渋い日なのかなとか思っていましたが、お昼前に城ケ島西沖に移動したところ船長がバッチリ当ててくれました。

着乗り、多点掛け多発でめちゃ楽しかったです! ブランコ仕掛けで7本ツノを使用しましたが5点、6点掛けが結構あり、ズッシリと伝わる引きは最高でした! 船中では最高10点掛けもあり、盛り上がりました。

T_20180208_02_20180208_152734_R

DSC_5738_R

結果、船中37~72杯。ワタシは54杯でした。50杯台の方が多く平均的に釣れた感じです。

DSC_5739_R

一緒に行ったヤリイカ自己ベスト9杯の友人も37杯釣れて良かったです。

釣って楽しく食べても美味しいヤリイカ! 今がチャンスです! 是非チャレンジしてみてください。

雄志船長、女将さんお世話になりました。